アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学三年生の娘に対する、学校の先生のボディタッチについてです。

その先生は男性です。

娘は自閉症スペクトラムという発達障害があり、支援学級に在籍しています。
不登校で、ほとんど学校へは行ってません。

娘の方からスキンシップやボディタッチをするのは、家族の中でも私や年下の従兄弟くらいで、他人には100%しません。


娘は、自分に優しく接してくれる人をとても好きになる傾向があるので、その先生の事も好きです。会話もたくさんするようです。
なので、本人は不快に思っていないと思いますが、私からみると違和感があります。

数ヶ月前のことですが、
学校まで迎えに行き、その先生と娘と私で話している時、
ランドセルに腕を回して(肩を組むように)、体をくっつけて、娘の顔を覗き込み、お腹をつんつんとつついていた事がありました。娘は照れていたのか、嫌がっていたのか、笑いながらよけていました。
この時、強い違和感を感じました。「親しみを込めて接してくれている」と考えるようにしていましたが、ずっと引っかかっています。


私は、学校での様子は見ることは出来ないので、上記以外の時はわかりませんが、私がいないときもこんな風にボディタッチが多いのかと思うと、複雑で嫌な気持ちになります。


これくらいのボディタッチは、普通のことでしょうか?

A 回答 (4件)

自分自身、他の子も含めて、そういう事は経験ありません。


なので、違和感ですね。
学年主任 副校長(教頭) 校長に相談してみましょう
    • good
    • 0

とりあえず、その先生より上に相談してみては?


あと本人が嫌がってないか聞く。

それと、貴方のことではないですが
最近は医師の触診ですら過剰反応される時代です。そのことも一応、考慮に入れてください
    • good
    • 0

まず、お母さんが先生に対して違和感を覚えたのならばその先生の上司にあたる先生に相談したら良いとおもいます。

それと私ならその前に参観日以外の構えていないクラスの状態を知りたいので学校に様子を見に行きます、
ドアにガラスなど付いてませんか?教室の中に入らなくても抜き打ちで様子を見に行くのは有りだと思いますが。
教師や保育士にも隠れ変態はいます。教師を信用している為に胸をさわったりキスをしたりされてる子もいるとおもいます。ワイセツな事件で逮捕される教師は増加してます。娘さんが知らず知らずの内に性的被害に遇わないように注意してあげてください。
親の勘はあたります。
どうか取り越し苦労でありますように。
    • good
    • 3

それは支援学校の最高管理者に相談すべきです。



娘さんが少しでも良い方向に向いているならそれはそれで良いことです。

しかし母親の感は何故か嫌なぐらいに当たります。

何でも無くて普通です。

しかし、最近の先生方は確かに何処までがスキンシップで何処からが教育か?分からない事は私も娘2人居ますので心当たりがあります。

次女が高校生の時に担任に呼び出され放課後教室で2人きりになりました。

娘はドアを閉められたときには、少々ビビったと話していましたので後日校長に相談をしました。

クラスの子を下の名前で呼ぶ子もいれば名字の場合も、、
そして教室の扉を閉めるのは規則違反ではないか?と、神経質と言われても私は構いません。

それで私は得したい訳ではなく娘に何かあったら取り返しつかないからです。

勿論本当に心配な事しか行きませんが、守ってあげれるのも、見守ってあげれるのも親の務めであり、親の物差しではないかと私は思います。

相談ぐらいはした方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています