アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOSkissデジタルを購入しようと思います。
現在フィルム用のEOSkissを愛用しており、レンズも揃っているので、本体だけの購入にしようとカメラ屋に行くと、「フィルム用も使えると書かれてあるが、デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のレンズはもともと設計が違うので、デジタル用はデジタル用で最初からレンズを揃えないと結局高くつくよ」とアドバイスされました。
日ごろ親しく付き合っている人なので、嘘だとは思わないのですが、キャノンも一流メーカーなので「使える」という言葉にも嘘はないんじゃないかと思います。
どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

Canon EOSを愛用して銀塩写真を長く楽しんで来ました。

レンズも7本になり、これらのレンズを生かすべくKiss Diditalを購入して一年になります。

画角が1.6倍になること以外は、何の問題もなく銀塩と同じように使用しております。
設計上は、確かに皆さんの回答の通りですが、アマチュアが普通に使用するにはその違いは判断できません。
Digital専用レンズと銀塩カメラのレンズで同一条件で同一被写体を撮影した場合、四つ切以下では、一般アマチュア写真家は、その違いを判断するのは不可能と思います。

画面周辺部の解像度の問題などは、カタログ値或いは学問(光学)の世界の話と理解したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈の話はカタログなどを読めば一応はわかるんですが、問題は実用としてどうなんだというところなんですね。
経験者のご意見はなによりの判断材料になります。

お礼日時:2004/10/16 00:53

ANo.5さんのご回答が正解です。



デジタルカメラは、その構造上「ゴースト」や「フレア」が出やすいのです。「デジカメ フレア」などのキーワードで検索すると、いろいろと出てきますよ。例えば以下のページを参照してみて下さい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …

これを抑えるためには、レンズのコーティングを工夫しなくてはなりません。銀塩兼用のレンズで「デジタル対応」を謳っているタイプは、そのようなコーティングが施されたものです。例えばタムロンのベストセラーであるAF28-300mm(A06)と90mmMACROが、それぞれ基本構造はそのままでコーティングだけを変えてデジタル対応である「Di」を加えてモデルチェンジしました。カメラメーカーの純正レンズも、デジタル一眼が発売されて以降に開発された物は、コーティングに気を配っています。

ですから、その店員さんの話は嘘ではありませんが、正確に言うと「設計が違う」ではなく「コーティングが違う」が正解ですね。またデジタル用にコーティングされたレンズを銀塩に使っても何ら不具合はありません。ただ、メーカー純正レンズではなく、タムロン、シグマ、トキナーなどのレンズメーカーの古いレンズの場合、レンズ情報が正しくカメラ本体に伝えられず、露出やフォーカスが正確に行えない場合があります。これはそのレンズメーカーに頼んでROM交換してもらうと修正できます。もしかしたら、その店員さんは、このことを言っているかもしれません。

また、ゴースト・フレアを防ぐ方法としては、レンズフードが有効です。デジ一眼の場合、通常の撮影でもフードは必須でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真に写る不思議な光が「ゴースト」ならやっぱりそれは心霊写真じゃないのか・・・っていうつまらない駄洒落はやめて・・・
非常に参考になりました。

実際に経験されたかたの意見をこれだけ頂けると、選択に迷わなくなり、このサイトのありがたさが身にしみました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが制限がありますのでご了承ください。

お礼日時:2004/10/16 01:00

すみませんが、その知り合いの言っていること違っています。


フィルム用のレンズ>=デジタル用のレンズと考えた方が間違いないです。
フィルムカメラより、Kissデジタルの画像の受像部分(CMOS)のサイズが、APSフィルムサイズですので、レンズの使う部分がレンズの中心付近から約2/3ぐらいの範囲になります。
ですから、特別に気にすることではないです。

それよりも、商売として新しいレンズを買わせようとしているとしか考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、「レンズの性能を最大限に生かしきれず、トリミングしたようになるよ」っていう程度の話でした。
普通の写真やさんなら私も商売根性だな・・・と思うのですが、この方はそうではないってのを私は感じるのですが、それだけ彼が営業上手なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 00:51

35mmフィルム用も使えるというのは間違い無いです。



前置きして置きたいのは、デジタル対応とデジタル専用は違うという事です。

デジタル対応は、デジタルカメラの特性である撮像素子ユニットからの反射光 (フィルムより強力です) 対策やユ
ニットヘの光束の入射角を垂直に近づけるなどの対策を考慮して設計されたものです。

デジタル専用は、結像させるイメージサークルの大きさをデジタルカメラの撮像素子サイズに合わせて設計した物
で、35mmに使うと画面の周囲がケラレます。
キヤノンの専用レンズは、マウント側の設計が35mm用と異なるので物理的にKissD、20D以外には装着出来
ません。

デジタル対応設計と非対応設計の差は、非対応設計のものをデジタルに使った時に画面周辺部の解像度が甘く
なったり、強い光源が入った時にフレアが出やすいかなという程度ですが、KissDの場合はそもそも周辺部が記
録されませんし、フレアの問題も極端な条件でなければ気にならないと思います。

僕の場合、35mmサイズデジタルで非対応設計レンズも使っていますが、そんなに大伸ばしにする訳でもなく気
になる事は無いです。

レンズが既に揃っているなら、それを継続して使用されても問題ありません。
普段使っている分には、デジタル対応との差など感じられないと思います。

アドバイスを下さった方は、質問者様がボディだけを購入されたので、「これからレンズを揃えるなら、デジタル
対応レンズで揃えた方がいいよ」と仰っているのだと思います。
そういう意味では、僕もその方と同意見です。
利に適っているし、デジタル対応設計はフィルムでも画質向上に有利な設計だからです。

レンズを補充したくなったら、レンズ選択の判断材料にされれば宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方へのお礼にも記入しましたが、アドバイスしてくれた写真屋さんは大きなサイズにプリントした場合に差が出るかも程度の話だったようです。

お礼日時:2004/10/16 00:46

35mm一眼レフ用レンズのイメージサークルは、受光素子(CMOS)のサイズをカバーしますので、「使える」というのは事実です。


デジタル用レンズとの違いは、受光素子の特性に合わせて、光線がなるべく垂直に当たるように設計されているという点です。なので、最高の画質を得るためには、専用に設計されたデジタル用レンズの方が優位であると言えます。(ただし、実用的に、どの程度の差が出るのかは定かではありませんが..)
既にレンズは揃っているとのことですので、慌ててデジタル用を購入せずとも、まずは現在手持ちのレンズを使ってみて、画質に不満があるようならレンズの購入も検討すれば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
その実用的な差がどの程度のものなのかを知りたかったのですが、どうやら経験者の方々のコメントによれば、「使える」ようですね。

補足日時:2004/10/16 00:39
    • good
    • 1

もしかして銀塩用とデジタルの倍率の事を言ってるのですかね?広角から標準用のズームをデジタルで揃えて望遠側は銀塩用でも無問題です。



ただし使い勝手はデジタルカメラに合わせた設計の専用レンズの方がいいに決まっています。後は好みの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンポンでした。
再度カメラ屋さんと相談したら、従来のレンズでは広角がカバーできないので、広角標準ズームをデジタルで揃え、後は手持ちのヤツを使ってみてから考えるというところに落ち着きました。
痒いところピンポイントの端的なアドバイス感謝します。

お礼日時:2004/10/09 14:29

私も、フィルム用レンズをデジタル一眼に使っても、全く問題ないと思います。


なぜカメラ屋がそのようなことを言うのか、具体的な理由を聞いたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラ屋さんによると、従来のレンズは光が画面に斜めに当たり、デジタル用は直角に当たる。フィルムなら斜めに当たっても問題ないがデジタルでは、画面の端のほうは画質が落ちるという説明でした。
カメラ屋さんは良く話しをするおじさんなので「ネットで聞いたら、問題ないという意見ばっかりだった」と素直に言って見たら、「サービス版サイズにプリントするなら同じに見えるけどね」と、結局「使える」派に転向してしまいました。

お礼日時:2004/10/09 14:25

キヤノンでデジタル用のレンズってまだごく一部で多くないと思うんですが・・・・・・。


わざわざ選択肢を狭める必要ないと思います。

今までかなりのフィルム用レンズをCanonのEOSデジカメで使ってきましたが、全然問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験をおもちの方のご意見は非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!