アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ガーベラの花が好きでよくプラスチックに入った鉢植えを買ってくるのですが今まで(3年間で12鉢ほど)うまく育った事がありません。ネットで調べて色々やりましたがダメでした。ガーベラはやはり育てにくいのでしょうか?犬の散歩で近所のガーベラもチェックしてますが綺麗に育っているガーベラを見たことがありません。

A 回答 (3件)

ガーベラは半耐寒性の多年草ですが日本の高温多湿な気候に合わないので育てにくいですね。


夏場は葉が茂りすぎると花が咲かないので葉を摘んで減らし株の中心によく日が当たるようにすると同時に肥料切れに注意して十分追肥するようにすると良いでしょう。
具体的には、ガーベラは日当たりが好きなので春から秋までは屋外の日当たりの良い場所で育てますが夏の暑さには弱いので7、8月は直射日光の当たらない風通しの良い明るい日陰で育てます。
ただ日当たりが悪いと葉は茂っても花付きは悪くなります。
やや乾燥気味の場所を好み雨に当たると花が傷みますので梅雨の時期は雨の当たらない場所に移します。
土が湿っているのを大変いやがり根腐れをしやすいので土は乾燥気味にします。
生育期と開花時期の水遣りは土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷりとやります。
花に水がかかると傷みますので株元からはねないようにそっとやります。
根の成長が良いので鉢植えの場合はすぐに根詰まりをして生育不良になるので毎年植替えます。
植替えの時期は3、4月か9月頃の花の咲いていない時に行います。
育て方の詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00011g.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に買った4鉢は新しい花を咲かせること無く(小さい蕾は幾つか出来ましたが)すぐに葉っぱだけになりやがて枯れ庭に廃棄。翌年、捨てた所から葉が生えて小さな花が咲き、地植えの方が良いのかと思い新たに買った2鉢と一緒に地植えしましたがやっぱりダメでした。今年はネットで色々調べてから2鉢新たに買いましたがダメでした。以上な事があり今回ここで質問させていただきました。
やっぱりガーベラは難しいのですね。

お礼日時:2004/10/07 01:32

当方、岐阜県のとあるガーデニングショップです♪


ガーベラについては下の方々から詳しく御説明を頂いてるようなので、
あえて細かい事は申しませんが、そんなに難しくはないですよ♪
気をつけるのは水をやりすぎない事と日光不足にならない事です。
うちは売れ残ったガーベラを花壇に植えておきます。
すると翌年には鉢植えよりもかなり丈夫そうな株が出てきます♪
ただ花の茎の丈は短いですよ。店頭で販売されているガーベラは、
生産出荷時に開花促進剤などを使用していますので、
開花時期や株の成長も一般家庭と違います。
あまり神経質にならず、風通しの良いところに置いてあげてください。
水は少々切れぎみになってからでも間に合いますよ。
一度花壇に植えてしまえば数年は奇麗な花を咲かせてくれます。
ただ、冬は地上に葉がないので枯れたと思って掘り返してしまう方もみえます(汗)
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年、大型スーパー内の園芸店で売れ残り葉っぱだけになったガーベラが端っこに置いてあったのでチェックしてましたが、花が咲かずいつの間にか消えていた事がありました。今年買ったガーベラは今までと違い小さい花の物にしました。管理方法は鉢を小ぶりの陶器製にしたので昼も夜も家の中でした。今まで蕾で終わっていましたが、かわいい花が1個咲きましたが、その後が続かず終わりました。私には合ってないのでしょうか?

お礼日時:2004/10/07 02:54

ガーベラ、かわいいですよね♪私も、つい最近また一つ増やしてしまいました。

。。
せっかく、好きで買ってくるのに、うまく育たないのは残念ですね。どんな様子になってしまうのか、補足してくだされば、良い方法が回答されるかも知れません。

うちのガーベラは、東京の、ベランダ暮しですが、まあまあ御機嫌よろしいです。どのお花もそうですが、お花の付いた状態で鉢に植わっているものはほとんど大人になっているものですから、それまでの育ち方次第で丈夫なのとダメなのがある感じです。もしかしたら、買った時点で運命が決まっているかも。。。

私は、近くにホームセンターがあるので、ほとんど用事が無くても日参し、入荷したばかりの物を買うようにしています。ホームセンターに長くいると、管理が悪くて調子悪くなっているものが多いです。実際、そこで買ったのと同じものが何日かしてまだあって、だんだんに元気を無くしているのを見ます(うちに来たのは元気)

他のお花に比べて、確かにガーベラは甘えん坊かも知れません。毎日「見て見てー」って言っている様です。お水の具合は葉っぱのタレ具合で決めますが、ちと遅いとグターッとタレすぎて慌てます。
手のかかるコ程かわいいというのは、本当ですね。
小さい花芽がどんどんあがって、咲いた時には、ホントうれしいです。
danbo-さんちも、ガーベラいっぱい咲くようになるといいですね。きっと大好きなんだから、大丈夫。あきらめないでがんばって育てて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
oponnpoさんのガーベラがうらやましいです。最初のは3月頃、近所の(家から10分程)ホームセンターで葉っぱも綺麗で茎も太い大輪のを選び買いました。が、帰ってみると元気だったガーベラがダラ~ンとしていました。管理方法は、夜は家の中で昼間は直射日光の当たる所へ水は水道水のみで肥料は買った時のままでした。また、花は見栄えが悪くなるまで切らず、葉っぱも枯れてないものはそのままでした。小さい蕾は出来ますが、成長せずに腐る感じでした。

お礼日時:2004/10/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!