プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医がデパスばかり勧めてきます
肩が痛い
不安感が強い
中途覚醒、早朝覚醒を繰り返して
精神科に相談したら
デパスばかりを勧められます

以前はロラゼパムを飲めばなんとかなってたのですが
デパスを朝昼寝る前飲んでます

しかしデパスが強くて
依存性が高く
認知症の可能性になるのも知っています
なので怖くて大量に飲めません

このまま続けて飲んでいいのか
いつも主治医に相談しますが
大丈夫、大丈夫
もっと飲んでいる人はたくさんいるからと
やはりデパスを処方してきます

飲むと頭が回らずミスや
眠気に襲われます

このまま主治医の言う通りに飲み続けていいものでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 6年通院していた精神科を変えて
    セカンドオピニオンで通っていた病院に去年変えました
    しかしなかなか医師とうまくコミュニケーションがとれません

    病院を変えるべきなんでしょうか…

      補足日時:2018/02/05 15:46

A 回答 (9件)

精神薬を弾薬するべきです。


全ての精神薬は効き目はなく副作用しかありません。
依存性もあります。
質問者さんの病名が分かりませんが、全ての精神病の原因も仮説でしかなく、非常に個人差が大きいのが事実です。
なのに鬱病はセロトニン不足という仮説を信じ込まされ、セロトニン再取り込み阻害薬などを主に処方されています。
原因がセロトニン不足じゃない患者さんにこの様な薬を処方したらどうなるかを考えたらすぐにわかると思います。
セロトニンの主な働きと、それが不足した時どんな症状が出るか、薬の副作用と照らし合わせて読んでみるとほとんど一致します。
ということは、セロトニンの再取り込みを阻害しているから副作用が出るということです。

精神科の現状を知ること、製薬メーカーの現状を知ること、世界の精神病入院患者の数と日本を比較してみること、
これらを調べると精神科医療自体を信じることはできないことに気付くはずです。
是非目を覚まし、弾薬して下さい。

勝手な弾薬は危険な場合もありますので、医師の指導の元弾薬が望まれます。
弾薬lの相談にも乗ってくれないような先生、病院はさっさと担当医師を交代してもらうか病院を変わるべきです。
弾薬の相談に乗れる病院は多くはないので探すのが大変かもしれませんが、このまま精神薬を飲み続けて副作用も少しずつひどくなることと比較すると今苦労して弾薬の相談に乗ってくれる先生を探すことのほうがご本人にとっても良いはずです。
    • good
    • 0

恐らくデパスの成分に反応しやすいのでしょう…。


体の反応が良すぎて成分が切れての離脱症状で飲む前より全体的に悪化してしまう感じです。私は安定剤のレキソタンがそんな感じで悩んだ事が有ります。3日位飲まないで居るとのたうち回るほどで全く寝れなく成ってました。
強さは関係なく成分により合う物と合わない物は有りますからやはり副作用のリスクの高い物は避けるべき。
どうしても変えられないのならやはり転院も考えるべきです。
最初に薬を多目に出すスタイルも私は納得できません。
最初は少な目に出して足りなければ少し増やし、また減らしてみるというのがセオリーだと私は思いますが…。
最初から多い薬は危険ですしほぼ依存状態に成ってしまいます。
あくまでも私の意見です。
私も服用して長いですが化学性剤は必要最低限に留める努力はしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこんなに飲むのは怖いと言ったのですが辞書を開き
デパスは一日3mgまで大丈夫と書いてあるやろと言われました
しかし0.25mgでも仕事中に眠気があるのでロラゼパムに変えてもらったのですが全く効かなくなってしまいました

お礼日時:2018/02/07 15:40

確かにリフレックスは効果が安定するまでぐったりしたりしますし働けないですよね…


あなたのことを知るためにはやはり先生も時間が必要ですし、あなたにあった治療もすぐできるわけではないと思いますが、まだ転院して日が浅いうちに病院または先生を変えてはいかがでしょうか。
前にいた病院の先生とは連絡とれ不要ですが受診は難しいから移ったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところに通って3ヶ月
昔通っていたところは
6年通って治らなかったから
うちに来なさい、治るからと言われ
来てみたら入院しろや
デパスを夜3ミリ飲めと言われます
怖いと言ったら
それなら入院と言われこの繰り返しです
また元の病院に戻ろうか悩んでいます…

お礼日時:2018/02/07 15:38

整骨院の方は素人ですよね…



読む限りはデパスに依存しているというより
効いている…
飲まなければ不安や不定愁訴が抑えられないくらいあなたの心理面が不安定になってる、根本的なものの悪化ともかんがえられますよね?
デパスはどれくらいの期間飲んでいて先生の診断はどのようになっているからデパスなのか
もう一度確認してみてはいかがですか?
デパスを異様に嫌がることもなにかの心理状況を反映しているようです。

先生への信頼感のなさからでぱすへの拒否感にはつながってはいないでしょうか。

合わないと思ったら病院または先生を変えるべきですが、本当に合わないのかもしくはあなたの状態がよくないのか判断しきれないと思うので身内の方と受診して印象を聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に一度薬を取りに行かせましたが
先生が一方的に話すような感じがしたと言ってました
その先生の話では最初に大目に薬を出して徐々に減らしていくと言うスタンスらしいのですがリフレックスという薬を出されて朝、嗚咽が止まらず
もともと通っていた先生に電話で相談したらかなり強めで仕事をしている人には普通出さないと言われました

それから薬を飲むのとその先生が
出す薬が怖くなってデパスも恐怖心がどうしても出てしまいます

お礼日時:2018/02/05 17:03

明らかに副作用が出ていて効果よりもそちらのリスクが高いと分かっていながら医師に訴えても聞いてもらえないのですか?


その本当の理由は何故なのか曖昧にして質問に書いて有ることしか言わないのであれば、私は病院を変えます。

何故なら貴方に出ている副作用は重篤な副作用で長期に及ぶと様々な障害を併発しかねないと思うからです。

私も軽い向精神薬を利用していますが自分の飲む薬は選ばせて貰ってます。
組み合わせの悪さや、畑違いの薬を選ばない限り私の希望を尊重してくれます。
普通合ってないと訴えればそうゆう理由だったら変えてくれるものだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も主治医には相談しました
最初はデパスが1日5mgとかだったんです
それから比べるとかなり減った方なんです
ロラゼパムや他の抗不安薬
また睡眠薬もいろいろ試しましたが
全然効果がなくて
気がついたらデパスがないと
買い物や洗濯などの家事もできなくなってきてます
依存が怖くて仕方ないです

お礼日時:2018/02/05 15:45

疑問があるならセカンドオピニオンと言って別の病院で診てもらうのも手です。



デパスそのものが貴方に合っていないのかもしれませんし
怖くて大量に飲めないという警戒心が症状を悪化させているかもしれません。
(特にその手の知識についてネットは情報過多だということを知りましょう)

私が知る限りではデパスは手術後の患者のケアでも使われている一般的なお薬だったのですが
あまりにも大量かつ安易に使用されていたため、向精神薬に認定(規制)されたばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デパスの効果が分かるとはっきりと分かります
不安や焦り、動悸などが一気に襲ってきます
通っている整骨院の先生からもデパスはかなり強力なので依存性が高くあまりオススメしないと言われます

お礼日時:2018/02/05 15:42

間違えて記載


してしまいました
ベンゾ系は少なくとも依存のリスクはありますが、適量を飲めば問題ないとおもいます。
デパスもロラゼパムもベンゾ系でしたね。すみません
    • good
    • 2

ロラゼパム=ベンゾ系の方が依存性が高いと思います。

デパスの副作用を気にされているようですが、発症率など見ていますか?

睡眠薬より安定剤を進めるのは間違っていないと思います。

ききすぎているのなら、朝昼をやめて夕、寝る前にするや増やすなどがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパスもベンゾ系です
確かに飲めば短時間、不安を考えることがないですが4.5時間もすると
また動悸や不安感に襲われてしまいます

お礼日時:2018/02/05 15:40

自分もデパス飲んでいます!


影響あるんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠気とか頭が回らなかったりしませんか?
私は0.25mgでも結構きます

お礼日時:2018/02/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!