プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、睡眠導入剤で、サイレース1mgと、ベンザリン5mgを飲んでいます。あと、抗不安薬のデパス0,5mgも、毎朝・夕1錠飲んでます。
以前は、デパスではなく、ジプレキサ(2,5又は5mg)を毎晩1錠飲んでました。以前もご相談したことがあるのですが、ジプレキサを服用してから、毎晩悪夢を見るようになり、先日、なんとか、医師にお願いして、ジプレキサから、デパスに変えてもらいました。現在そうなって1週間くらいなのですが、以前とはまた違ったタイプ(どう表現したらいいかわかりません)の夢(?)を見るようになりました。おとといからです。なにか、具体的な、ストーリーのある夢をみるのではなく、頭が重くて暗い感覚で眠っている感じなんです。なので、睡眠薬をどちらか減らそうと思っているのですが、どちらが、毒性が高いのでしょうか?事情があって、医師には言えないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイレース、ベンザミン、が処方されてる方は、日中に不安がある睡眠障害がある場合がある(その他は熟眠障害、中途覚醒、早朝覚醒)。

どちらのクスリも依存症の危険性がある。
サイレースは国外の大部分の国で麻薬として、所持しているだけで逮捕される。

医師に相談できなければ、薬剤師に相談すべき。ネット情報はいい加減だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトには(それは精神障害者の方の作ったものです)、ほとんど全ての精神系の薬の説明が載っていて、ほとんどの薬について(全部は見てないので)、特徴や、効能の優れている点などは、書いてありましたが。でも、危険性とか、副作用などは書いてなかったみたいでした。
それを普通に信じていましたが、やはり、鵜呑みにはしてはいけないようですね。近所に何件か、処方箋を取り扱う薬局があるので、そこで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 18:23

薬のURLについては、下記のURLを参照してください。


また、ジプレキサについては精神科医の方のBLOGがありましたので
読んでみて下さい。

ロヒプノール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008 …

ジプレキサ:
概説
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044 …

精神科医のBLOG
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10015199611.html

ベンザリン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124003 …

いずれにしても、主治医に隠し事をすると良い方向に向かって行かない場合があるので、正直に話をする事ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えていただき、ありがとうございます。
サイレースと、ベンザリンは、副作用なども大体同じようでした。
(蛇足ですが)夕べ、試しに、ベンザリンだけで寝てみました。入浴した効果もあると思いますが、夜10時過ぎ頃から朝の4時まで、まあなんとか眠れました。夢は、今度ははっきりした色彩の(今までは暗いぼんやりしたイメージだったのですが)カラーテレビのような感じでした。そして、朝は、頭がちょっとぼーっとする感じでした。訳あって、デパスだけは、必ず毎朝・夕飲まなきゃならないので、このままいくとどうなるか不安ですが・・・。
精神科医の方のブログ、お気に入りに加えさせていただきました。

お礼日時:2010/03/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!