プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先のことかもしれませんが自分が死んでも葬儀をしなくてもいいと思っています。

死んでまで家族に迷惑かけたくないですし、葬儀費用に私の遺産(そんなにないですが)を使うくらいなら生きている人達に使ってほしいです。
直葬で、本当に火葬だけっていうのは独身でない場合でも遺書など遺せば可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

家族葬や密葬でこじんまり最低限でやってもらうように遺言書いておくとかですかね。


しかしお骨の行き場にはやはりお金がついてまわります。
家族葬もなんだかんだと100万近くした記憶があります。

しかし私もあなたの同じ考えでして。
死んだら無だと思ってるので、ご大層な事はして欲しくないです。
お墓を持っても子供たちは女の子なのでお嫁に行き、墓守も居なくなりますから無縁仏になってしまう可能性高いし。

私は海に散骨して欲しいです。
私が死ぬ時にも法律上大丈夫なのであればそうして欲しい。
海は繋がってるので、残された遺族もどこの海でも故人がいると思えるのだと前にテレビでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か少し値ははりますが海に散骨してもらうプランが、どこかにありましたよ。それでも通夜、葬儀とやるよりは安いかと思います。ご参考までに。
私も墓はいらないです。0葬というものに賛成です。

お礼日時:2018/02/05 23:54

「遺書」って自殺するんですか。



それなら死んでも迷惑がかかりますよ。

「遺言」ですかね。

遺族に守る義務はありません。

ま、できるだけ仲良くしてお願いしておくことですね。
    • good
    • 0

火葬した後の骨はどうする前提ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直葬プラス納骨のプランをやってくれている業者があるので、そちらを使用しようかと思います。

お礼日時:2018/02/05 23:50

残された人々が納得できず、かえって禍根が残るでしょうね。


葬儀とは、残された人が故人に別れを告げるけじめの儀式です。
きちんとやらないともやもやしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那もあまり宗教的なことを好みません。
もちろん旦那が先になくなれば旦那の葬儀はあげますが、私はさほど仲の良い親戚がいないのでその点は問題ないかと。

お礼日時:2018/02/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!