プロが教えるわが家の防犯対策術!

「博士」、「大使」、「社長」などはそれ自体既に敬称であり、名前の後に「ooo社長殿」などと「殿」を付ける必要はないのでしょうか? 「大使」などには「ooo大使閣下」と書きますが, 敬称を使う際の一般的基準を教えてください。

A 回答 (4件)

>「博士」、「大使」、「社長」などはそれ自体既に敬称であり


正確には「敬称」では無いでしょう。

>「大使」などには「ooo大使閣下」と書きますが
一般的には書かないですね。
名前+地位+敬称はありませんね。

公式あるいは書くのであれば
地位の名称
名前+敬称ですね。

××国特命全権大使
○○○閣下

株式会社×× 代表取締役社長
○○○ 殿

略式であれば
名前+地位で敬称を略すか、名前を略して 地位+敬称 ですね。
    • good
    • 0

大使閣下はごく普通です。


社長などには、樣は付けずに殿を付けると教わりました
    • good
    • 0

○○株式会社


 代表取締役社長
  ○○○○様

が座りが良さそうです。
    • good
    • 3

必要は、ありません。


○○大使閣下という表現が、はたして正しいのか疑問です。
母国で「ナイト」などの称号を授与されている方なのでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!