アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では事業家や資本家レベルの会長や社長には

社長様
会長様

のように様(イム)という敬称をつけると聞きました。

労働者レベルの個人事業者には者でさんと呼び

士業など一代限りの人は特別に師とか士とか呼ばれる

韓国はバリバリの階級社会なんですかね?やはり?家門をなしているひとじゃないと
ゴミ扱いですかね??

( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (3件)

階級社会というより、生活に儒教が深く食い込んでいるからですね。

韓国では、長幼の序が拡大されています。
スプーン階級論というのもあり、金匙、銀匙、銅匙、土匙で生まれた社会階級を表現します。これは、英語の「銀をスプーンを加えて生まれる」からきています。

でも、中国文化圏では、日本も含め多かれ少なかれ儒教の道徳観が社会に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました
(*´ω`*)

お礼日時:2023/07/04 22:51

階級ではなくて役職が上とか年上だからですね。


仲の良さも関係します。
だから仲の良い先輩はソンベと呼んで様は付けませんし、
生徒は先生をソンセンニムと言いますが、お偉いさんはソンセンとしか言わないケースもあります。
この上下関係って握手する時下は両手出すとか、酒飲む時上の人の方を向いて飲めなくて横向くとか色々な場面で出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`)

お礼日時:2023/07/04 22:52

目上・年上に「イム」ですよ。



一般の初対面人には、男女問わず「シ(氏)」です。
会社の同僚、部下にも「シ(氏)」です。
シ(氏)=日本んの「・・さん」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね。勉強になりました
ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/07/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!