アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーの方に質問です。
この度、結婚を前提にお付き合いしてきた同じ職場の彼氏と同棲する話が出てきました。
(まだ最終的にどうするかやタイミングなど結論は出していません)

皆様なら、以下の条件で同棲後の生活費はどのように分担されますか?
子供の環境を変えたくないので、彼に私の家に引っ越してきて貰う形で検討しており、他の物件への引っ越しは考えていません。
同棲はせずに私だったらこうするのに~っていう意見でも大歓迎です。
また、彼と子供の関係は良好です。


彼氏 バツイチ
子供は二人。元妻が引き取り。
養育費支払いはあと残り一年。約7万。追加でたまに通学定期券代やおこずかいも。?
賃貸アパート暮らし。家賃約7万。
給料手取り約40万。
貯金ほぼ無し。

私 バツイチ
子供は一人。私が引き取り。
養育費は遅れながらポツポツと振込有り。約5万。
離婚後に単独で購入した戸建暮らし。
住宅ローン約7万。
給料手取り約35万。

質問者からの補足コメント

  • 彼(42)私(35)です。

    彼は外での遊行費は全て出してくれ、金払い良いタイプ。
    散財するタイプかもしれませんが。
    私は貧乏性、将来への不安もあって、コツコツ貯金するタイプ。
    年齢的に子供に兄弟を..と思うと次に早く進もうかとも考えますが、彼の方にも既にお子さんがいますし、お互いの子の事を思うと安易に父親母親違いの兄弟を作るのに気が引ける気持ちもなくはないです。
    正直生活だけなら自立出来るし、再婚しない(同居しない)選択も有りかもしれません。
    でも、彼と一緒の生活は楽しいですし、彼自身は最低限の責任(養育費)が終わった時点で私達の次のステップを考えているようです。
    去年指輪も貰いました。私の子供も三人で一緒に暮らしたいと言う事も有ります。
    私は前の結婚で痛い目を見て子供以外全てを失ったので、結婚や同居生活に対してただ恐怖心が有るだけかもしれません。
    答えを出せず、悩みます。

      補足日時:2018/02/07 21:09

A 回答 (8件)

私も子供1人連れて再婚してます。

旦那も子供2人いて元嫁が育ててます。(私とは同棲期間2年、再婚して8年です)
貴女と本当に状況がそっくりでした。

私には娘がいるので今の場所を離れる気は全くなく私のアパートで同棲してました。

旦那も結婚前は貯金は0でした。
給料は同棲期間の時から全額入れてもらい(給料明細も渡してもらってました。)その中からお小遣いとして旦那に渡していました。
お金の管理はすべて私がしてました。
旦那の持っている通帳も全部渡してもらいました。
新たに通帳つくって2人の結婚資金を貯めました。

1年前位にようやく養育費の支払いも終わりました。
旦那と付き合ってる時に元に
妻と一切連絡とらない様に、とるなら私は付き合えないと言いました。(もちろん養育費は支払いました。)
だから元の家族とは一切連絡とってません。

6年前に家を購入して今はとても幸せに暮らしますてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
実体験を詳しく教えていただいたので、自分自身に置き換えてのイメージが少し具体的に想像出来ました。
元妻との連絡については、私も悩んでいるところです。

nk26さんのご主人は、nk26さん・お子さん達にとても誠実な方だという印象を受けました。
きっとnk26さんが素敵だからだと思います。

最初のうちは全部預かって..も考えましたが、給料がほぼ変わらないのと、私には住宅ローンがまだ数千万も残っている家が有って、更にその家は私に何か有った時子供に相続させたいので、全部負担させるのは申し訳ないなぁと思ってしまいました。

彼自身はどうしていきたいかの話をよく聞くことも大事ですね。

お礼日時:2018/02/10 09:51

養育費が終るまで残り一年お付き合いして預金がどれだけできるか?で散財度合いが判るのでは?


お互いバツイチなら少なくとも養育費終ってからでも?で良さげな気がしますが、何か焦る理由でもあるんですか?

周りの友人知人で連れ子さん付きの女性と再婚した男性で長続きしてるのは結婚までの時間を3年以上かけたメンバーのみです(いずれの男性も「万が一差別してしまうとイヤだから」と実子を望んでません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、回答いただきありがとうございます。
私自身は、どちらかというと時期は焦っておらず、彼との子供についても消極的な考えです。
ちょうど私の息子が来年小学生になるのと、彼の養育費支払いが終わるタイミングが同じだったので、来年を一つの区切りとして考えていました。
ただ、前述の通り私自身が焦っていないことや、みんなの気持ちを無視して外的な要因(入学など)だけで一緒になるのは馬鹿な事だとい思いますので、色々な可能性を想定しながら時間をかけて話し合い、決めていけたらと思います。

お礼日時:2018/02/20 17:12

今は彼とラブラブなんでしょうが私なら同棲しても事実婚にします。

勿論避妊も徹底してまさかの妊娠を防ぎます。
今は彼とお子さん良好でしょうが良い解きばかりじゃないだろしお子さんも生意気になってきたりお金もかかってきます。敢えて結婚と言う形にしなくても良いと思いますけどね。子連れ再婚って想像以上に大変だと思うんです。それと彼だってお金をかけるならば実子にかけたいと思うのが本音でしょう。養育費の支払いは終わっても何かと実子にはしてあげたいんじゃないですか⁉貯金がないと言うのも信じられないです。40万貰って養育費払っても貯金できないかしら。そこも心配です。彼との同棲楽しみでしょうが自分の事よりもお子さんの細部まで気を配ってあげてくださいね。一番はあなただよって言ってあげてくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフォーママさん、回答ありがとうございます。
また、お礼の返信が遅くなり、申し訳ありません。

事実婚にされては?とのご意見ですが、改めて考えさせられました。
実は、再婚を真剣に考えれば考えるほど、子供が自立するまで今のままが良いのかも?と思ったり、また失敗したらどうしよう?など不安に駆られてしまいます。
物理的にも精神的にも変に自立してしまって、今さら結婚の必要性が感じられなません。年齢を重ねたらまた違う意識が芽生えるかもしれませんが。。
もしかしたら、その時点でまだ彼と一緒になるには時期尚早なのかも?しれませんね。
自分は本当はどうしたいかもっと良く考えないといけません。
息子との事は、おっしゃられるとおり、より気配りしていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/24 01:05

結婚は当たりはずれがある、お互いにバツイチ,共通の目的はお互い好き同士不安はあるけど一緒になって幸せなに暮らしたい、幸せになれると思うけどより確実に幸せになりたいのなら、十字架のある教会で人間勉強して共通の信仰心を持ちイエスキリストの下で誓い合う。

どうだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カリオカさん、回答いただきありがとうございます。
確かに、私自身人間勉強はまだまだ必要そうです。
まずは普段色々と気にかけてくれる家族のもとで誓いあえると良いですね。

お礼日時:2018/02/24 12:06

再度失礼致します。



元奥様との連絡の件も、お金の件も最初が肝心です。

ご自分がどうしたいのかしっかり意見を伝えて話し合った方が良いと思いますよ。

お幸せに(*^^*)
    • good
    • 1

すみません、私はシングルマザーではないのですが、バツイチ同志で再婚したので回答させて下さい。


私は離婚時に元夫に息子二人を託して家を出た母親です。
養育費は一括で支払いましたので、今の夫と出会った時に負債(語弊があるかも知れません)は無しの状態でした。
一方夫には成人した娘さんが二人いましたが、自宅に子供達を残し単身赴任中の身でしたので、毎月生活費として30万円仕送りをしていました。
共に持家、ローンは既に完済しておりました。
慣れない仕事と環境に加えて仕送りが重荷となり、知り合った当初夫は適応障害とうつ病を発症させていましたので、夫の負担を軽くする目的で私の方から同居を提案しました。
周囲からは、他人の家庭を守るために面倒を引き受けるなんて馬鹿じゃないのかと言われましたが、日に日にやせ細って行く夫を放って置けませんでした。
程なくして父親が知らない女性と一緒に暮らしていることを知った娘さん達から、再婚するなら遺言書を作成してからにしてと言われました。
この提案によって私も覚悟が生まれ、それまで築いた財産はそれぞれの子供達に相続、入籍後に気付いた財産は配偶者に相続させる旨を書面に残しました。
とは言え、入籍は時期尚早としばらくは内縁関係でした。
生活費に関して、同居を始めると直ぐに夫は病気休暇を取得しましたので、実質私の収入のみ、夫の傷病手当は全て仕送りに当てました。
しかしこのままではキリがないので、区切りをつけるために夫の預金を全て娘達に渡し、
家を出て自立するよう促しました。
それから2年の間にそれぞれ結婚して家を出たので、ようやく入籍した次第です。
何でも最初が肝心です。
水臭いと思われようとも同居前に今後起こりうる事柄全てを想定して、取決めを行うことをお勧めします。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさん、ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございました。
どんな事が有ってもお二人で乗り越えられてきた絆と覚悟を感じました。
私達はどうかな....と考えさせられます。
まずどれだけ腹割って本音で話し合い出来るかですね。子どももいますし。
良くよく考えてみます。

お礼日時:2018/02/24 12:14

私は今の旦那との子供はいません。


色々考えて作るつもりはありませんでした。
旦那はとても優しく私の連れ子にも本当に良くしてくれてます。

再婚だしお子様もいますので色々な面で本当に慎重に考えないといけませんね。
    • good
    • 1

痛い目をみてもまだ、次に進む勇気がすごいと思います!


私もシングルですが、全く再婚する気になりません‼️

このまま付き合って、相手の養育費の支払いが終わってから、その時に考えてみたらいかがですか?
結婚と恋愛は違うと、理解できているあなたなら、もう少し慎重になってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

痛い目をみてもまだ、次に進む勇気がすごいと思います!
→確かにおっしゃられる通りですね(笑)

私も初めは、結婚生活や男性に懲り懲りしていたのと、前回の結婚が特殊だったので、他の人に私と子供を受け入れて貰うのは難しいと考えて、一人で頑張っていくつもりで家を購入しました。

でも、彼と出会いお互いを知っていく中で少しずつ考えが変わってきました。
彼には感謝しています。

養育費の支払いが全て終わってから考える、という案は参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています