アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して9年。最近離婚の話をしていました。
大きな原因は性交拒否や思いやりのなさなど性格の不一致です。
妻と離婚について話し合っているときに、妻がいろいろと大声で侮辱したり(今すぐ出て行け!大した仕事してないくせに!ぶっ殺す!などなど)、机をバンバンとたたいたり、ドアを壊れるくらいの勢いで閉めたりというようなことをするので、「そういうことは止めて欲しい」と散々制止しましたが止めないため、こちらも感情が爆発して手をあげてしまいました。(当たり前ですが初めてです)結局骨折させてしまい、妻と妻の両親から家から出て行くようにいわれました。
しかも子供には会わせてくれません。妻とも連絡がとれません。通帳も持っていかれました。

私は妻や幼稚園に通う子供のために、誠意のつもりで今回は出て行きましたが、二重生活は経済的にかなりキツイため、3ヶ月程度で戻りたいと思っています。
(妻とやり直すかどうかは別問題として)

こういうケースでは後々離婚調停や裁判になった場合のことを考えて、なんらかの処置をとっておくべきでしょうか?
例えば、帰りたいといっても「怖いから近寄らないで」といわれたら帰れないのでしょうか?
あちらに「生活費を払ってもらうのは当然だけれど、同居はできない」と言われると困ってしまいます。

専門家の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こういった場合は、弁護士に相談するのが常套です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

事態は、かなり深刻です。

相手方に骨折したのは手痛いですね。致命的な過ちです。
 #1の方のおっしゃるとおり弁護士に相談したら良いですね。それから弁護士と相談した上ですが、詫び状というか和解を呼びかける手紙をお書きすることをお勧めいたします。但し、怪我をさせたことなどは、文面に書かないようしてください。格調高く、低姿勢に。
 奥様やお子様に対する愛を謳って!
 以上のことは、弁護士と相談の上、良いとされたら行ってください。少しは、慰謝料は減るかもしれません。調停や裁判で少しは同情してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談してみます。

専門家に相談された方がいいでしょう。

DV(ドメスティック・バイオレンス)関連でこじれると、通常の離婚調停・訴訟だけの問題ではなくなる可能性もあります。本件では、既に妻を骨折させてしまっていますので、状況としては、かなり不利です。

この回答への補足

この場合、専門家に相談とは弁護士でしょうか?

• 0