プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に言われたことなのですが

初節句の前に菓子折りを出産祝い貰った方にお返ししなさいと言われたのですが…

出産祝いのお返ししたのに
初節句に菓子折り配って挨拶するのは地域によって違うみたいで悩んでます。


同じ県内に嫁いだのですが
あたしの地元では、こんな事しないので。

初節句のお祝いも頂いてないのに
挨拶回りするのは逆に失礼にならないか悩んでます。


どなたかわかる方いたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

ん?出産祝いのお返しは済んでるのですね?


で、さらに初節句のお菓子を配るんですか?

はて、今どき聞いたことないですね。
よほどの大家で本家筋とかならわからなくもないですが。
ご近所におすそ分け感覚で配るぐらいならともかく遠くの方にまで送りつけるとなると???ってなりますよね。

義母さんによく聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

本当に今どき聞いたことない…
しかも一升餅も配れって…

お礼日時:2018/02/08 09:44

一升餅は 一歳の誕生日に子供が背負って歩くけど それを配る事もしないしね


なんだろねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お祝いも頂いてないのに配るなんておかしな話ですよね。

お礼日時:2018/02/08 12:20

地域差が有るのは判りますが、


出産祝いのお返しは済まされてますし、
初節句に新たにお祝いを頂けばお返しもかも知れませんが、

余程の御大家で内祝いで先に配られるなら兎も角、
普通は耳馴染みが無い慣習の様に身受けられますが、

姑さんの地域の風習ならやんわりと拒否されれば、
一般的な事では有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ですよね…考えても納得出来なくて…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 09:37

うちの所でも初節句でお祝いを貰ったら桜餅とかあげたりします。



が、貰ってないのにお菓子あげる意味あるんですかね?

回答にならずにすみませんが、そんな不思議な事するんですね。出産祝いのお返しやってまたお菓子配るって、お金貰ったお礼であげるものだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いてないのにお返しするって変ですよね…
あたしも失礼にならないか悩んでしまって。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 09:42

転勤族で関東 関西 中部で生活しましたが 初節句の話は 聞いた事ありませんでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしも知らなかったです。
同じ市内に住む人に聞いても知らなかったです。

お礼日時:2018/02/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!