アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動始めたばかりで 初心者なのでこんな面接のしかたも普通に 多くあり得る事なのかを教えてください。

オープニングスタッフ 正社員募集 大手企業 工場 ピッキング 倉庫管理 の正社員 面接で 勤務地は建築されたばかりで準備中の為 まだ稼動してないみたいで 面接場所が 別の場所を借りてる?臨時 オフィスでの面接でした。

そして面接場所で 事務の女性1人と 映像にて会社説明 解説と口頭解説してくれた男性1人だけでした。
面接予約者は 指定してた時間帯の枠では私含めて2名でした。
会社説明場所と面接部屋が一緒で 説明解説してくれた男性本人が面接官でした。
面接官はパソコンを使いながら面接しますと 説明してくれて1=1で正社員の面接をしました。

アルバイトとかなら 業務説明と面接は同じ部屋が多く面接官も1人が普通ですが 大手企業で正社員 面接で1=1があまりに予想外で驚きました。

また面接する場所が狭く限られてる為か 他の面接予約者は端でアンケート書類みたいなのを書いて待機してます。

つまり 面接時ある程度の個人情報が 他の面接予約者に筒抜けと言う事です。

私も面接終わりに 企業に対して感じた印象 アンケートを書いてる時に他の面接予約者の個人情報が嫌でも聞こえてしまった状況です。

大手企業 正社員 面接ではあまりに予想外の面接流れで驚いたのですが 臨時面接場所での面接なら あり得るもんなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 配慮は確かにして欲しかったのですが 臨時オフィスの部屋が狭くて 仕切り部屋があってない様な部屋くらいしかなく その場所で待機してたとしても どの道 静かな面接場所では 個人情報が筒抜けになってたと思います。

    その分 面接内容 質問内容も配慮の為か 知られても支障ない範囲内での質問が多かった印象です。

      補足日時:2018/02/09 15:32
  • また 面接官 1人と言う事は 適正試験を含め その担当した面接官1人だけの判断で 採用すると言う事なんですか?
    もしくは 面接記録を本社に送信して 決めると言う感じでしょうか?

      補足日時:2018/02/09 15:36

A 回答 (5件)

>大手企業で正社員 面接で1=1があまりに予想外で驚きました。


それ自体はありふれていて別に不思議でもありません。

>面接時ある程度の個人情報が 他の面接予約者に筒抜けと言う事です。
それはちょっと配慮が足りないですね。
この状況はレアなケースでしょう。
あり得るかあり得ないかで言えば、実際にあなたの身に起こっていますので、あり得ます。
    • good
    • 0

>また 面接官 1人と言う事は 適正試験を含め その担当した面接官1人だけの判断で 採用すると言う事なんですか?


ケースバイケース。
普通は面接担当者が面接記録を持ち帰り、複数人で相談します。
そして人事権のある人に結論を提出し、人事権のある人が決済します。
工場のピッキングや倉庫管理の仕事ですから、その担当者の意見が全てとなる可能性は十分ありますけどね。
    • good
    • 0

大量募集してる登録会など、パーティションとか使うとかありますし。

気にしすぎですよ。
そのことよりも面接に関して集中すべきじゃないかと思います。

その一人だけではなく、本社に持ち帰りでしょうね。
たまたまその日一人しか時間がなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

その職種 はっきり言うと工場での単純作業員の採用なら そんなもんでしょう

    • good
    • 1

ご質問が中々理解出来ないのですが。


お話しのような面接のやり方は有り得るのか有り得ないのかという風にしか聞こえないのですが。
お応え下さっている皆さんが、有り得ないと言った時に、貴方は何をどうしようとお考えなのでしょう。

その会社では仕事をしたくないという事なのでしょうか。

その面接のやり方自体が有り得ないか有り得るかに関してという事であれば、全く不思議な事ではないと思います。
全てが仮りといった印象は残りますが。

あまり些細な事を問題として捉えてしまうと、どんな会社や職場でもありえない事って山ほど出てきます。

貴方は真面目すぎるのかもしれません。

周りの人全てが、貴方が納得する様な立ち回りや言動を行なう事を普通とは思わない方が宜しいかもしれません。

喧嘩を売られたり、意味無く嫌われたり、その他、理不尽なことだらけです。色々な人達が1箇所に集まって仕事をする訳ですから。

色々なことを見て、学んで、違った意見を取り敢えず自分に取り込む事により大きな器に育っていくものだとわたしは思います。

貴方と接する全ての人は、貴方に何かを教えてくれます。
それを受け取って、自分のものにする事が得策かと思うんですね。

気に入らない事があったとしても、最初は我慢です。
それはどういう事を意味しているのかを理解されたら貴方にはプラスになる訳ですから。

石の上にも三年です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!