天使と悪魔選手権

今さらの ごく ありふれた
質問で 恐縮 です。

癌 の 告知 は 是 か 非 か?

する側 とされる側 両方について 回答 して 頂けば 幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)



43:35~ 父から娘への白血病の告知がおこなわれます。

「必ず、最後に愛は勝つ」と信じたいです。
「今さらの ごく ありふれた 質問で 恐縮」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よう 見らん から これも
飛ばします。お許し下さい。

お礼日時:2018/02/10 16:40

癌告知はとてもデリケートな問題ですね。



父は亡くなる20年前 胃の殆どを摘出しました。手術後 移動するベッドの上で すぐに起き上がり「死んでなるものか!」と叫んだのです。

父の生きようとする力はすごいものでした。残ったわずかな部分を広げるために父は吐きながら物を食べたのです。

勿論父には全て秘密にして胃潰瘍だったと伝えたのですが
その時 真実を知らせないで本当に良かったと思いました。

その後10年間 父は毎年 検診を受けたのですが健康であった事から油断をして その後の10年間は検診を受けませんでした。

胃癌摘出から20年後 肝臓に転移していた事がわかりましたが既に遅し。

その時の両親の会話です。
父:20年前のは癌だったのかな、
母:あの時 癌だったら今こうやって生きてないわよ。

しかし父は悟りました。
それでも諦めず身体の熱で癌を消そうと毎日 街中を歩き ご近所の方々に ご挨拶をし始めたのです。

私:お父さんは勝つって信じているわよ。
父:あァ!
そして入院…

また
頑固おやじさんのが
中々見つからず遅くなってしまいました。

これが私の贖罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
また 辛いこと 思い 出させてしまいましたね。 ごめんなさい。
アンカテで 貴女の 貴重な 2問目の質問 見つけました。
エッ!と思わず呟く(笑)
〆閉じるのが 早すぎるべ。
3時間しか 経ってないのに ba 狙えたかも知んないのに(笑)

告知は 良し 悪し だと思います。
人それぞれだと
妻には 逆効果でした。
今さらとは 思いましたが どんな
回答が得られるか 興味がありました。結論は出ません。アンカテかな

貴女の質問 楽しみにして居ます。
いつも 回答、ありがとうございます。
感謝!します。

お礼日時:2018/02/10 23:46

二回目の回答です。

(*^_^*)アンカテは最近は若い人が増えてますね。私もなかなか回答したい質問がないです。最近は家族の看病に時間をとられてあまりgooもじっくり見れてなかったです。おやじさんお見かけしないなぁとは思ってましたよ。
こちらのカテゴリーも時々しか来ないですが、おやじさんの質問を見つけました!
私の家族の看病なんか大したことはないんですけどね。
おやじさんの胸にあるモヤモヤは質問なりされるのはいいと思いますよ。
何かをきっかけに疑問は生まれますし、ごく自然です。
またお見かけした時は回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝!です。

お礼日時:2018/02/10 17:37

↓間違えました。


告知は、30:00あたりからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百様よ 分かって いながら 最後の
幕を 閉じるまで この 質問に
こだわり があります。
妻への 告知をしたのは 我が娘
あれ以来 妻の 笑顔は 今日まで
完全に 消えました。
以前にも話したと思いますが 看護師である娘の職業柄 いとも あっさりと もちろん 娘を責めるつもりなどさらさらありません。
あたしと 妻を支えてくれたのも
娘です。ひと それぞれ 一概には言えませんが ひと によっては
酷 だと思います。それに 耐えきれない 人間も 居ると云うことを
知って欲しかったのです。
時折 ゛あなたは あと1週間で 死ぬと したら・・?
病院 に行って 死 を待つ患者に聞いて来い なんて 回答してしまいました。バカですねえ
あたしは 臆病 だから絶対にイヤです。告知されずとも おのずと
解るものだと
おやじの時は 母も居たし しかしわが身の 半分を失うのは つらいべなあ。だれもが 一度はよけて
通れない道だと思いながらも
こんな 質問も あと わずかで
終わりにします。

いつも 優しい 言葉 感謝!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 18:11



♪小石をひとつずつならべるように いろんな想い出 数えています
 人から愛される幸福の意味 あなたは手をとって教えてくれました…
 “ありがとう あなた”


理想論かもしれませんが…
白血病で、クラスメイトと実父を亡くした経験から思うことは…

「真実を家族全員で共有し闘いを挑む」ということです。

自分一人だけが死んでしまうという孤独感をぬぐいされれば、
奇跡的自然治癒力がわいてくるかもしれない。
人は、そんなに弱くないです。
1+1が、百人力になることもあります。
「いっしょに」闘えば、勝てない相手ではないような気がします。

たとえ負けても、嘘で逃げるよりはいいと思っています。
「その人に真実を告げ、残りの人生をどう生きるかを自分で決めてもらうことが一番の尊厳を守るということだと思う。」
【病院で死ぬということ】っていう本に書いてありました。

【癌の陰に隠れないで!】
小林麻央さんから学ぶことも多いです。
「今さらの ごく ありふれた 質問で 恐縮」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは 飛ばします。

お礼日時:2018/02/10 16:37

難しい問題です。


是か非かという設問の背後には、どのような観点から見てか、という、見方の問題があります。
まず法的には、(専門ではありませんので、確かではありませんが)、告知の有無によって何らかの損害が生じたのでなければ、いずれとも定めはないと思います。保険が関わっているような場合は、これが問題となるでしょう。
すると問題は、もっぱら道義的、倫理的な見方から、ということになります。つまり、人により、場合によるとしか言えないのでしょう。患者の側からしても、早く教えてほしかったという人もいれば、いっそ知らなかった方が、という方もありそうです。家族についても同じことですね。医師は家族には知らせるべきなのでしょうが、今度は家族が悩む側になります。医師と家族、当人との信頼関係も問題でしょうしね。医療機関の、機関としての方針もあることです。
アメリカは訴訟社会ですから、まず告知するのが当然のようです。そうしないと後で訴えられて、莫大なお金を請求されます。私は、そこまでドライな社会にはなってほしくないと思っていますが、そのこと自身が、いずれとも一概には決められない問題であることを示唆しています。
私自身については、母が腫瘍のために腸閉塞を発症して、緊急手術になりましたから、その際は告知など問題とはなりませんでした。義父は胃癌で亡くなりましたが、最後まで当人には隠し通しました。でも非常に聡い人でしたから、恐らくは悟っていたでしょう。しかし、それで取り乱すことは全くありませんでした。家族の中でも、私たち夫婦にははっきりとは伝えられず、義母と義姉夫婦だけが知っていました。仕方のなかったことです。それを後で恨むこともありませんでした。次に私自身が大腸腫瘍の告知を、内視鏡による検査結果の確定後、すぐに医師から伝えられました。患者に対する影響を考えるなど、全くありませんでしたし、私自身も当然のことと受け止めました。
幸運にも、手術が成功し、20年後の今も生きながらえているからこそ言えることであるのかもしれません。
最後に義兄が肺ガンで亡くなりました。医師は当人に癌であることを知らせ、その折、義兄の息子はなぜ知らせたのか、と憤って医師を問い詰めたそうです。医師の答えは、「でも、もう知らせちゃったんだから・・」というものであったと後に聞きました。
結論は、長い間の議論の末ですが、いまだに、一般的にはどちらともいえない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
丁寧 且つ 優しい回答 感謝します。
決して 美人ではない(ブスと言わないとこが ミソ)妻ですが 笑うと 何とも 愛嬌のある 優しい笑顔
でした(あたしが そう思うだけかも)その 笑顔が ガンの告知を受けて以来 今日まで1年と3ケ月
完全に消えました。
いつも 死 を意識しながら 死 と
隣り合わせ?そんな1年と3ケ月でした。
死 の恐怖? どんなにフォローしても 追い詰められた恐怖感は
本人でしか 解らない。
あたしは 小心者の臆病です。
発狂するかも知れません(笑)
元気な時に あたしだったら 残りの人生 思いっきり 楽しむ とか
口では 簡単に言えるけど
人それぞれだと
永遠のテーマかと
ちなみに あたしは 非 ですね。
する側も される側も(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/10 18:41

癌にかかってしまった本人の性格によると思います。


気持ちが負けてしまうとやはり癌にも負けてしまうと思います。
例えば切り傷にしても、気持ちは持ち方で数日治りの差があるらしいです。
前向きに考えられないタイプの人には告知はしない方がいいとは思います。
私自身ならしてほしいですけどね。
息子に色々話ておきたいことがありますから。
あとは、家族が癌にかかってしまったら教えてほしいです。
知らなかったなんて耐えられないですね。
坂口良子さんは娘さんにギリギリまで隠してたみたいですが、
杏里さんの気持ち考えたら可哀想だったんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽衣さん、お久しぶり?です。
最近 アンカテは 新しい質問者の方が
増えましたね。
頑固おやじとしては 質問の種もなくなり 遠慮気味に 静かなカテに
居場所を 移しました。
内容も 似たりよったりの質問しか 出来なくて恐縮して居ます(笑)
けど あたしには 百様と云う強い味方が 居ることを 再認識 しました。本当に 気持ちを理解してくれる 宇宙人のような存在ですが
周囲の人 とは全く別の角度?
まさに 核心に 触れると云うか
心に優しく 染みこむような言葉をかけて下さいます。
ネットのやりとりは goo以外知りません。けど 気持ちは 通じるもんだなあ と感謝!のひとことですね。元気もらいっぱなしです(笑)
妻を1年と3ケ月 通して 告知は非
です。わざわざ しなくても本人が
理解します。自然と解ってくる
それがいちばん良いのではないかと あたしの 個人的な意見です。何にでも 例外は 付きもの 一概には言えないことも承知。
まとまりのない 文 になってしまいました。お許し下さい。

回答、ありがとうございました。
心 より 感謝!します。

お礼日時:2018/02/10 14:28

母親が数年前ガンになり、その日すぐ告知しました。

最初はショックで、言わんといて欲しかったとは母に言われました。でも、母親として逃げて欲しくなく、頑張って欲しかったから。と伝えたところ、頑張っていました。難しい質問ですが、ゆって良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さん 強い方ですね。
立派な方ですね。
口で言うわ 容易けれど 貴女の言葉通り 難しいと 実感。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/10 13:23

私は、父の胃がん、前立腺がん、の両方の時も、すぐに本人に説明しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が 納得して 受け入れて
くれたのであれば それに こしたことは ない と思いますね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/10 13:18

告知を受ける本人様の性質を加味すべきだと思います。


冷静に受け止め、残された人生を精一杯生きようとする方もいれば、絶望して生きる気力を失ってしまう方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに その通りです。
性格を 配慮してあげることも
大切な事だと実感しました。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!