アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、母と同居し始めた姉が、毎日の様に、母の目につく行動や、一日の愚痴報告のメールを送ってきます。電話も、連日、携帯や自宅にかけてきて、愚痴を聞いて欲しいと言われます。とにかく、母の話以外にも、自分の話を聞いてもらいたく、話も長いです。適度に距離を置くようにしましたが、相変わらずという感じです。適度な距離の置き方、話の聞き方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

占い師の月灯りんごと申します。



このような場合、話すのは週1ぐらいと自分で決めるようにして
それ以外は、出ない、返事は何度かに一回「今仕事が大変だから、週末連絡するね」などと返す。(毎日なら毎回返信しなくても良い)
自宅も、申し訳ないけれども出ない。

など、距離を保つべきです。
そして、週末など自分に余裕がある時に「どうしても一緒に暮さなければならないのか」という前提で話し合いをし、
(できれば別れて暮らすほうが良いのでしょうが、事情もあるのでしょうね)
それでも一緒にいる決断をしたなら仕方ないからとあきらめさせる方向にもっていくしかないと思います。

毎回対応していては、こちらのペースも乱されますし、御姉様もずっと甘えると思います。

こちらのペースで毅然と対応して良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/08 15:07

私も主人や姑のことでストレスがあると、母に似たような事をしてしまっています。


身内だと気を遣って話さなくていいし、嫌な事でも受け止めてくれるという安心感からそうしてしまいます。
お姉様も同じような感じなのでは?

対処法としては、毎回リアルタイムで真面目に反応しない事です。「聞きたい時にいつでも聞いてくれる、気の済むまで相手にしてくれる」と言う状態にはしないで、メールなら翌日に返事をしたり2,3回分をまとめて返事したり、電話なら本当に暇な時だけ出て、出ても長くなってきたら「ちょっと用があるから」と少し聞いたら切ってしまうなどするといいと思います。
するとあちらも「すぐに聞いてもらえないならもういいや」とか「私、愚痴りすぎて迷惑かけてる?」と思うと思います。

完全無視でなければ、忙しい時や相手をしたくない時まで時間を割いてあげなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/08 15:24

こんにちは。



そうですね、頻繁に毎日のように愚痴のメールや電話が来ては

質問者さまも参ってしまうでしょうね。

お母様がそんなに愚痴るほどに嫌な対象なんでしょうか?



多分お姉さんは愚痴を聴いてもらいたくてしょうがないと思うのですが、

距離を置くというよりは、一度徹底的に聴いてあげてみてはいかがでしょうか?

質問者さまがカウンセラーの役割をしてあげるのです。

どんなに長くなってもいいですから、

「うん、そうだね」「そうなんだね」「わかるよその気持ち」等

うなづきの言葉を入れながら

相手の心情を共感するように聴いてあげます。

愚痴を言う場合はただ聞いてほしいだけですから、

アドバイス等は必要ありません。

聞いてもらえばすっきりするだけの人もいますから、

一度腰を据えて徹底的に聞く側に回ってあげたら

いかがでしょうか。

一度気持ちをわかってあげたら二度と同じことは

言ってこないと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の態度も悪いので、姉の気持ちも良く分かるのですが…こうなる事は、予想できていただけに(姉にも話しました)困ってしまいました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 15:22

>最近、母と同居し始めた姉



お母様の介護の為でしょうか?
もしも、お母様が要介護状態であり、あなたが替わって介護にあたることがきないのであれば、愚痴を聞くのはあなたの義務だと思います。
あるいは、ケアマネージャーの手配などを手伝って差し上げましょう。

介護目的での同居でないのであれば、愚痴メールへの返信は1日に1回「読みました。」だけで済まし、週に1回、丁寧な返信というスタイルになさってはいかがでしょうか?
電話は常に留守録にし、緊急時以外はメールでの連絡にして下さい、で、良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護目的の同居ではありません。距離を取りながら、対応していきます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています