プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月10日は「ふとんの日」。みなさんのふとんの洗い方を教えてください!
(1997年(平成9年)に全日本寝具寝装品協会が制定。「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (27件中11~20件)

専門店に郵送で依頼しました。

そしたら、かなりフワフワになって帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
専門店いいですよね^^

お礼日時:2018/02/13 18:31

手もみの方が、お金がかからないので、おススメですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当はそれが一番いいですよね。

お礼日時:2018/02/13 18:30

ふとんの洗い方は、


コインランドリーの大きな洗濯機に入れてまわしたり、
風呂場で手もみをして洗ってみたり
するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
干すときに重くて大変だったことがあって
それから自宅で洗うのはやめました^^;

お礼日時:2018/02/13 18:30

洗えそうな布団はコインランドリーで何枚か丸洗いします

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:29

洗わないんです。

マメに干す!軽く叩く。シーツとカバーをマメに洗う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
マメに洗うとダニも居なくなっていいですよね。

お礼日時:2018/02/13 18:29

干してから布団専用の掃除機で吸います。


結構なホコリが吸えますよ。
後はクリーニングかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:28

クリーニング店の宅配布団パックを利用

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:28

掛け布団は洗濯機で洗ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
洗濯機で洗えると良いですね。

お礼日時:2018/02/13 18:28

一説には洗わない方がいいと聞きました。

シーツだけ洗い13時~15時まで干します。
その後叩かず表面を少し撫でて取り込みます。
(叩くと外の埃などが布団の奥に入りこんでしまうらしいです)
その後、フローリングなどのツルツルした床の上で布団に掃除機をかけます。
まんべんなく強めで。

あとは敷き布団も同じようにやって終わりです。

私はこんな感じで教わりました。良かったらご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
洗わないほうが良い?!天日干しが一番ということですかね^^

お礼日時:2018/02/13 18:27

「布団クリーニング」をネットとか 普通のクリーニング店で 頼んだことがあります。

宅配業者が 取りにきます。どちらも 3枚で 1万円位と安くはなかったですが、ふんわり、スッキリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
高いけど楽チンですよね^^

お礼日時:2018/02/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!