プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤本で8割取れていて、受かる!と思った大学に受けました。しかし、不合格…。
本番になると周りの音や空気に飲み込まれ、焦り本当の力が出すことができません。
みなさんもそういうことありますか?
対処法など教えてください。

A 回答 (3件)

残念ですが、それは幼い時からの「性格」で、本番に強い人と弱い人が居ます。

それに赤本で8割では始めから危ういのです。95%はいかないと自信がつかない。
    • good
    • 1

お金はかかるけれども、志望校以外もたくさん受験して場慣れするという方法はあると思います。


もちろん、模試をたくさん受けるという方法も考えられます。
    • good
    • 1

そりゃ、なんでもそうですよね。


ピアノの発表会、スポーツの試合。
逆にテンション高まってうまく行く人もいますが
大抵は普段できていることのさらに8~9割ぐらいしかできないことも。
あとある程度の波も「今回は失敗した」じゃなくて、そこも含めて実力と思っておくなども必要ですね


入試に関しては外部模試は受けてましたか?何回も受けたほうがいいと思います
浪人生もいる緊張感、他人がたくさんいる会場での雑音や慣れない環境など。

自分で問題集や過去問題
模試は学校が用意したものしか受けない、とかだとやっぱり弱いと思います。

予備校や外部会場の模試は積極的に
学校での模試も合わせて毎月受けられるぐらいにするのがいいでしょうね

会場がどこかの大学の場合もあるし。そういうのは必要かと思います。
大手予備校、進研模試、全統、その他いろいろあるでしょう?

スポーツでも練習試合とかやりますよね。

それと同じです。

それに、その年その大学を志望して受けてくる層のレベルも微妙にアップダウンしますから
過去問の点数や得点率だけでなく
やはりその学校の志望者が多く受ける模試で自分の位置を確認する必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!