プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです)

私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて)

時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか?

こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』

私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか?

1.横断歩道を渡る歩行者
2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者
3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者
4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。

以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね)

後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私はどれをとっても横断歩道を渡っている歩行者が優先だと思います。

事故などを見ていても横断歩道上の歩行者(特に信号等無し)をわたっている歩行者と事故をすれば厳しく対応される場合が多いようですし(逮捕されることも多いようです)免許試験等では横断歩道を渡ろうとしている人がいるのにそのまま通過すればその場で試験中止になったと思います。ただ歩行者も事故防止から見ると無理やりわたるのはどうかと思いますが。また日本の法律はあるところはもう少し車優先(歩行者の責任を問う)になってもいいと思いますが。歩く人自転車にも公道を通行しているという意識が必要と思います。(横断歩道があるのにわたらない、歩道を歩かない、自転車の並進や無灯火等)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。横断歩道があるのにわたらない、歩道を歩かない、自転車の並進や無灯火等怖いですよねー危なくてひやひやしてしまいます