アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供産んで幸せですか?

私は子供産んで自分は疲れたおばさんになりたくありません。

結婚もしできたとしても、子供は要らないなあと思います。

単純に疑問です。
子供に自分を犠牲にするほどの愛情ってみんな沸くのですか?


私は無理そうです。自分のためにほしいもの買いたいし、美味しいもの食べたいです。

夜泣きがうるさくて、毎日起こされながら育児するなんて苦痛でしかないと思います。  

それなのに、何でみんなが子供がかわいいとか思えるのでしょうか?

A 回答 (60件中51~60件)

それとも、欲しくしようがないけど、出来ないからそう思う事にしてるのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもまだ相手もいませんし、

若いので健康に問題なければ大丈夫と思います。

お礼日時:2018/02/11 13:55

子供が欲しくてしようがない人もいれば、貴女のような人もいます。

結局、他人がどう思ってても関係ないので、自分がいらないと思うなら作らなければいい。そう思ってても出来てしまったら、産む?堕ろす?
その時になれば、自分の正直な気持ちがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで一人でむきになってるのですか?

お礼日時:2018/02/11 13:38

皆が皆子供が好きなわけでも欲しいわけでも無い。


欲しかったけど実際に生まれて来たら鬱陶しくなる人もいる。
ただ、これまでは昔からの価値観で、年頃になったら結婚して子供を産むのが人として当然だと思っていたけど、価値観の多様化で結婚も出産も人それぞれ多様化している。
あなたの様に考える人もいるし、逆に何で自分の子供なのに可愛いと思えないのか不思議に思う人もいます。

>結婚もしできたとしても、子供は要らないなあと思います。

私も家内も20代前半で結婚しましたが、彼女は付き合っているときから子供は産まないと言ってました。
おばさんになるとか夜泣きがどうだとか疲れるとかではなく単純に子供という存在が嫌いだったからです。
私は子供は欲しかったけど、それを納得して結婚しました。
ところが、結婚して20年近く経った30代も後半に差し掛かった頃、突然彼女から子供を作ろうと言いだしました。
産むには女性としては年齢的にタイムリミットが迫って来て心境に変化があったのでしょう。
逆に面食らって気持ちの整理が追いつかなかったのは私の方です。

子供が生まれたらとても一生懸命に愛情を注いでいるし、子供のためにやってたことが結果として今は趣味になってる。

>単純に疑問です。
子供に自分を犠牲にするほどの愛情ってみんな沸くのですか?

別に犠牲になんかしてないよ。
子育て真っ最中でアレもコレも大変だけど苦労とは思わない。
子供のお陰で自分自身が強くなったとも思う。

>夜泣きがうるさくて、毎日起こされながら育児するなんて苦痛でしかないと思います。  
それなのに、何でみんなが子供がかわいいとか思えるのでしょうか?

動物としてそういう風にできてるの。
でなければとっくに人類は絶滅してるよ。
案ずるより産むが易しってのは実際に子供を産んだ経験のある人の言葉だと思う。

知り合いに実家に年老いた母親が独りで暮らしている人がいます。
そのお母さんは当時の人としてはかなり珍しい一人っ子だそうで、その知り合いには兄弟はいるけど50代半ばで独身、知り合い自身も独り者。
遠い親戚はいるみたいだけど、実際には殆ど縁がないらしい。
そう言った話を聞いてふと、その人を見ていると「 (今から子供が出来るとも思えないので)この人の代でこの人の家系は滅んでしまうんだ」と何か言いようのない不思議な感覚があった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リミット近づくと生まなきゃ!って思う女性もいるようですね。

案ずるより産むが易しかあ。

確かに、そう言えるかもしれませんね。きっと、産んだらかわいくなるのかなあ。

どっちにしろ、今はわからないので考えてみます。

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 13:53

最近は子供産んだからって所帯じみたおばさんになる人、そんなにいないよ。


むしろ女性として魅力が増す人が多い。

私も子供は要らないと思ってたし、そういう人と結婚しました。
けど10年経ったら変わりました。
子供がいてもいいのかなって二人とも自然に思うようになって、そして授かりました。
大変なこともあるけどそれを苦労とも思わないのが子育てです。
産んでみないとこればかりはわからない事です。

人それぞれで良いんじゃない?
今の気持ちが変わらないなら子供のいない人生を謳歌したら良い。

<子供に自分を犠牲にするほどの愛情ってみんな沸くのですか?

もちろんです。子供のために犠牲になることは厭わないです。
でもそれって人生の楽しみを捨てるという意味では全然ありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

犠牲になるのすら幸せに思えると言うことでしょうか?

ちゃんとそんな立派な母親になれたらいいけど、私は自信ないのでもし、産んで子供より自分のこと優先したら子供がかわいそうと思って

それなら要らないなあとおもったんですよね。

気が変わったら産んでるかもしれません。

しばらく考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 13:45

人それぞれなんで、母性がないなら作らなければ良いだけですよ。

ただし避妊は完璧にしてください!
中途半端に妊娠しても、誰も得しません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊は確実にします。

できちゃった~とかバカみたいなこといって産んだりするのは子供に失礼だと思うので。

お礼日時:2018/02/11 13:43

私は幸せです。

夜泣きは個人差があります!うちの子は、一切ありませんでした。疲れたおばさん?!出産して3ヶ月位はそうだったかも。今、子供は17歳。まだまだ可愛いです。子供が居なくても自由ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜泣きがないとはすごいですね!

私は器用じゃないから、他人の世話までするのきついなあって思ったんです。

不器用だからおばさんみたいになるかもと思ったんですよね笑

でも、そうならないようにすればいいのか?

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 13:42

これは産んでみないとわからない、らしい。


イラナイとか思っていても産んでみると可愛いんだって。

いらないなら産みませんよとはっきり最初に言わないとね。

でも、みんな産もうと思って産んでる人ばかりでもない。
出来ちゃったから産みましたって人も多い。

私もずっとそんな気分で生きて老後の備えもお金が頼り
になるので相応に貯金して長く独身生活を謳歌してたのに、
最後の恋っていうのかな、ひょっこりと出会ってしまって
とんでもない晩婚をしてしまったの。

そうするとその人の子供が欲しいなって思った時には
年を取りすぎていた。・・・
ってことに。

まあ、結婚も子供もその立場になってみたら気が変わる
こともあるのでね。
相手だって、最初はいらないって言ってたのにやっぱり
欲しいとなるかもしれない。

まあ、そこは都度話し合いでしょうね。
でも、30歳までには方向性決めてそのように生きて行かないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人できたら子供ほしくなるんですかね?

よくわからないけど、気持ちが変わったら産んでるかもしれません。

女性はリミットあるから大変ですよね

お礼日時:2018/02/11 13:39

笑い! 貴女の母親に相談して下さい!?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら回答しないでね笑

お礼日時:2018/02/11 08:33

子供が嫌いな人がいてもいいです。


みんなが子供を産んでいるからといって、ムリに子供を持たなくていいです。

ただし、結婚する前に子供は産まないということをちゃんと相手に話して下さい。
子供を欲しい人と結婚してしまったら、めんどくさいことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

そこは確認します
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 02:09

一生独自で大丈夫ですよ! 全然独身も悪く有りませ! 好きな物とを買ったり食べたりして下さいね!!! それが貴方には1番の人生です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身とはいってませんけど

お礼日時:2018/02/11 02:09
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!