プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバイオを使ってるんですが、
最近、電源を落とすのに30分近く時間がかかるんです。
なぜなんでしょうか。
どのような原因が考えられるんでしょうか。
パソコンは初心者なので、わかりやすく説明していただけると
うれしいです。

A 回答 (6件)

まずはBIOS セットアップメニューの [Power] メニュー内の [Power Savings] が「Disable」に設定されていないか確認してください。


[Power Savings] が「Disable」に設定されていると、Windows を終了しても自動的に本体電源が切れません。
工場出荷状態の[Power Savings] は「Customized」、[Auto Suspend Timeout] は「Off」の設定でご使用ください。

また過去に同様の質問がありましたのでその回答も参考にしてみて下さい(参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91402

この回答への補足

BIOSセットアップメニューはどうやってだすんですか?

補足日時:2001/07/11 19:23
    • good
    • 0

私の場合バイオではありませんが、2つのPCIポートの1つにPCIボードの増設によりLANに接続しましたところ、ウインドゥズを終了したときに、プロバイダーとの接続が切れないことを認識してか、電源が落ちず,都度強制的にオフしておりました。

メーカーのアドバイスにより、PCIボードの挿入ポートを他の1つに変えましたところ、以後かかる症状はなくなりました。
未だ解決してなくて、PCIボード、LANをお使いでしたなら、お試しください。
    • good
    • 0

>BIOSセットアップメニューはどうやってだすんですか?



本機の電源投入後、「SONY」が画面に表示されたら [F3] キーを押した後、[F2] キーを押します。
BIOS セットアップメニューが起動し、[Main] メニュー画面が表示されます。
    • good
    • 0

ノート? デスクトップ?



いちどデフラグとスキャンディスクを実行してみては?
スタート-プログラム-アクセサリー-システムツール-※

それと、デスクトップならUSBの接続を確認して見てください。
ぼくも、家ではバイオを使用していますが子供達がゲーム用のコントローラー(USB接続)を雑に使うと同じような事がありました。

なおるといいですね!
    • good
    • 0

同じような経験をしたものです。



まず、分かりやすい質問から、

赤い文字で

「コンピュータの電源を安全に切れるようにします」という文字が出てきますか?

(1)この文字が出る→そのあと、電源が入ったまま。
(2)この文字が出ないで→そのあと、電源が切れない。

(1)ですと、SONYお勧めのサイト(お気に入りの中に勝手に最初から入っていると思います)→VAIOカスタマーリンクのページを開き、Q&A searchのところに"電源が切れない"と入力してください。

(2)ですと、以前私が質問したもの(下のURL)を参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98962
    • good
    • 0

再びabbaabbaです。


その後解決したのでしょうか?

> 私はバイオを使ってるんですが、

私もVAIOで、ノートです。

≫ 赤い文字で 「コンピュータの電源を安全に切れるようにします」という文字が出てきますか?

≫ (2)この文字が出ないで→そのあと、電源が切れない。

この場合、駐在ソフトのうち、「RealPrayer」と「NO!国際電話などのソフト」をきちんと終了してから、パソコンの終了をすると、正しく終了できるようになりました。

> 最近、電源を落とすのに30分近く時間がかかるんです。

30分かかってでも終了できるということは、パソコンが正しく終了しようと、一生懸命働いてるから、時間が掛かるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!