アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父(70歳)がうっ血性心不全で入院しました。4年前にも入院しており、今回が2回目です。
前回退院して、しばらくしてから途中で薬を飲むのを止めてしまったのが、今回の再発の原因だと言う事です。
本人は普段何も気にせず、こってりしたものや甘い飲み物も飲んでいたようで...(p_-)退院した後の事が心配です。薬は絶対、というのは父も今回の事で肝に命じたと思いますが、食事が心配です。
心不全は、塩分控え目(1日6g以下)の食事だそうですが、糖尿病も患っている場合は、塩分控え目&糖質控え目という感じでいいのでしょうか?
母が食事を作っていますが、母も若くないので、そんなに細かく考えて作れるか不安です。
皆さん、どういう風に献立を決められてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

処方された薬は必ず飲む事が前提です、今入院している時の食事をメモをして、今

後のメニューの参考にすると良いと思います。
退院後は食事は誰か作る人はいますか、入院している時に糖尿病の医師から、栄養
士の食事指導を受けた方が良いと思います、出来れば心臓で入院している時に、糖
尿病の教育入院を受ければ良いと思います。
塩分は6gで糖質については控える事は必要ないと思います、食事のカロリーが少
なくなるので、全体的に量が少なくなります、本やさんに行くと、糖尿病食がカロ
リー別に有りますので、医師に指示カロリーを決めてもらってから購入を検討して
下さい。糖尿病食事療法のための食品交換表第7版 972円も有りますが参考にし
て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬の服用は、本人も今回の事で肝に銘じたと思います(^^;栄養士さんが、食事に関しての話をしたいと病室に来てくれていたそうなので、細かい事を聞いてから対処したいと思います。

おそらくお母さんのメニューは変わらないと思います!

食後の薬、必ず飲んだか確認すべき
病院で診察待ちに隣のおじさん、薬避けて月2回救急車だったらしいよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ま、まじですか:(;゙゚'ω゚'): 月2回...
薬は、母と弟に管理してもらいます。食事に関しては、母も几帳面な方ではないので心配です。
他の手段として、宅食も考えてます。
とりあえず再発しないようにするのみです!