プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティア団体を自分で立ち上げたいと
思っております。
現在高校二年生です!!
ボランティア団体は学生でも立ち上げられると聞いたことがあります。

立ち上げたいという気持ちと
何かの力になりたいという気持ちだけは
すごく強いのですが
気持ちしかないので何をどう動いていいか
全くわからないので
今回ここに投稿させて頂きました。


東南アジアの貧しい子供達などのために
活動できればいいな。と思っています!!

市民活動センター?という所に相談すれば...
などというのはネットで見かけました。
ですが、まだ知識が何も無いので
ボランティアを立ち上げるにはどうすれば良いか。
またどうすれば立ち上げられるのか、など
流れを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ボランティアを立ち上げる・というのは組織を産むとの理解でよろしいですか?


私自身平成元年に組織を立ち上げ、いまに至っていますが、
流れ・・・というよりも、人的、金銭的資源をどうするのか。問われます。
    • good
    • 1

メンターを探すことですね。


ここでいうメンターは、ボランティア団体を自分で立ち上げた経験を持ち、
あなたが師と仰ぐに足る人のことです。

類は友を呼ぶといいますが、人間関係は偏っています。
そういう人(メンター候補者)は、そういう人たちだけでコミュニティを作っています。
あなたがそういう人でないならば、あなたが行動を起こさない限り、
そういう人達に出会うことは、まずありません。
初手は、行動を起こしてコミュニティを探し出し、そこに入れてもらうことです。

探し方としては
1.ブログを探し、オフ会に入り込む
  「ボランティア」「立ち上げ」「ブログ」とか。
2.市役所やコミュニティセンターを訪れる
  掲示板やチラシを見ると、サークルがあるのでそこに飛び込む
3.それに属する本を読む/筆者にアクセスする
  「NPOの立ち上げ方」とか。
  こういう本には筆者の連絡先がついている場合がある
といったことが考えられます。

良い人を根気強く探すことです。
最初は怖いと思いますし、実際怖いです。
でも人と出会い、信用を築くとは、元々そういうものです。

******

昔、こんなCMがありました。
女性 「ねえ、借金どうしよう・・・」
ペット「ブヒ?」
弁護士「相談する相手を間違っていませんか?借金相談なら弁護士にお任せください!」

良いメンターを見付るまでで、全行程の8割を占めると思ってコトに臨んでください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

立ち上げるのは簡単ですが運営は相当めんどくさいですよ


実績が伴わなければ当然賛同者はえられないし
そういう意味ではまず志を同じくする団体をみつけて
そこで修行しつつノウハウを盗むことです
    • good
    • 0

大学に行ったら実際にサークルを立ち上げてみるといいです。


実学に勝るものはありません。
・仲間・賛同者の集め方
・目的意識・団結意識の持たせ方
・顧問や場合によってはスポンサーの交渉の仕方
・組織編成論
・届け出やサークル申請の仕方
・・・
    • good
    • 0

知識だけじゃなく、人脈も経験もない人を誰も信用などしませんよ。


ボランティアといえど、お金が絡む支援も十分考えられるし
まずはそういう団体に属して経験を積んでからにされてはどうですか?
こちらも参考迄・・・
JICAボランティア
https://www.jica.go.jp/volunteer/seminar/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!