街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20年前に100万円位のダイヤの指輪を買いました。
後から気づいたんですが、いわゆるデート商法ですね。騙された私がバカでした(>_<)
なんでこんなの買っちゃったんだろう…って、見るたびに自己嫌悪で⤵︎ 正直、愛着もありませんでした。
ジェムケリーってとこで買ったんですけど、あまりいい噂聞かないです。値段が高い割には、質は良くないとか書いてありますが、実際どうなんですか?

最近諸事情があり、その指輪を売ったんですが4万ちょっとしかなりませんでした。
友達にもったいないと言われてしまいました。
そういう風に言われると気にしてしまう性格なんで、売らない方が良かったのか…気にしてしまって(>_<)
みなさんどう思われますか?リメイクや資産としてとっておいた方が良かったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイヤのみを買うと、意外に安いです。


流行に合わせたカットと台座でデザインされて、はじめて金額が付きます。

20年前のデザインのダイヤを買い取って、そのまま売れるか?
売れません。
台座を外して、カットし直して、新しい台座を付けて、販売し直す。
台座は、プラチナ(純度によりますが)グラム単位の引き取りです。

騙された訳ではなく、「無知」だったのです。
まったく、わからないのに100万円も支払った。
支払わせる側に感服します。

愛着が無い。
リメイクする。(リメイクする機会がないならゴミと同じ)
資産(価値は4万円ですよ)
置いておいても、ゴミと一緒です。
4万円で新しい、お気に入りのダイヤのネックレスを買った方が「得」です。
(もしくは、おいしい物を食べに行くとか・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。愛着がない時点でダメですよね(>_<)
今欲しい時計があるので、そういうのを買うのもアリかなと思ってます。

お礼日時:2018/02/14 22:47

地金だけ貴金属店に引き取ってもらうほうがよかったかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 22:42

買ったときの気持ちの高揚感、これが100万円もあった、と言うことです。


それが覚めた今、その価値は4万円、と言うことです。
これも、「時は金なり」なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…そうですね。

お礼日時:2018/02/14 22:43

>実際どうなんですか?


火のないところに煙は立ちません

とにかくそんな嫌~な思念の籠った品は
処分して正解だと思いますよ
高い授業料でしたが今更しょうがありませんね。
人間諦めも肝心と申します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント高い授業料で、勉強になりました(>_<)
そうですよね、見るたびに嫌な思いが蘇るなら持ってない方がいいですね。

お礼日時:2018/02/14 22:56

>最近諸事情があり、その指輪を売ったんですが4万ちょっとしかなりませんでした。


いくら古くても
いくら品質が悪くても
本物のダイヤがそんなに安いわけが無い
普通ならダイヤの鑑定書とか付くと思いますがありました?
そもそも本当にジェムケリー?

その程度の値段のものなら持っていても持っていなくても変わらないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鑑定書はあります。

お礼日時:2018/02/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!