プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある一定以上の知識がある人じゃないと会話が続かないし、面白くないと思っています。周りを見ると、そうじゃない人がけっこういるように思い、無知な人とは会話したくもありません。その様なジレンマを持っている方はいるでしょうか?
具体的に聞かせてほしいと思います。

A 回答 (2件)

私にもそれはありますよ。

私は興味を持ったものについては一通り調べてみるタイプですけど、周囲の人達の多くはそうではありません。
だから普段話していても、全然手ごたえがなくてつまらないです。

でもそれは普通のことだと思っています。
世間には一々調べない人のほうが多いのです。
例えば「メンターム」と「メンソレータム」って何が違うのだろう? って思わない人、調べない人のほうが多いし、それが普通なんですよ。

今はメディアが用意してくれる範囲の知識で納得している人が多いのだろうと思っています。
あとは、自分で勝手に縛りを作って、その中でだけ掘り下げる人ね。
だから誰とでも話せるスキルっていうのは、どんどん少なくなっていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

仕事してネットゲームして飯食べて排泄物出してっていう人間が多すぎますね(笑)

メディアなんかを丸ごと信用する時点でアホですからね(笑)

これだけ情報が氾濫してるのに、好奇心がない人が多すぎますね、いろんなアンテナを張らないと、大事な情報はキャッチできませんよね。知識の引き出しが少なすぎる人が多すぎます。

まさにこのQ&Aサイトがそうなってますね。

LINEQ難民が押し寄せて、精神年齢が格段に下がりました。
幼稚な質問が増えて、知識のなさそうな人ばかりです。

さて実社会ではそのようなことはありませんが、以前広告代理店やテレビマンと飲む機会があった時には、そういう話ばかりで辟易しました。
どこどこのお店はどうだとか、こないだ行ったお店はこうだとか・・・まるで、“俺はこれだけ知っているんだよ、そういう情報は豊富だよ”と言わんばかりです。
こういう輪に加わるのも苦痛ですね。
    • 4
この回答へのお礼

業界人、新聞記者、マスコミ関係は、ろくな奴はいないといいますからね。潰しがきかない。
一番嫌われる話のベストワンは自慢話ですからね。