プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近生きていることに罪悪感を感じます
もうすぐ高3になる男子です
ここ数ヶ月やる気の出なさや集中力の欠けが目立っていたのですが、加えて最近は授業中でも急に泣きたくなったり自分が嫌になったりします

変な話ではあるのですが、主に自分の体つきや声変わりや性別にすごく嫌気がさすのです
校則で短髪にしなきゃいけなかったりだとか、男子と女子の壁だったりとか、周りからの扱いだとか、些細なことが辛くてしょうがないのです

学校に相談したところ話もまともに聞いてくれませんでした
親に相談したところ半分認めてくれませんでした

似たような傾向は小学校を卒業した辺りから見え始めてた気がします。少なくとも中2の頃には違和感がありました
そして今現在こんな気持ちを持っていながら彼女がいます

自分の体が嫌なのに加えて、そんな気持ちでいるのに彼女がいます
自分が女として好きになってしまった彼女がいます

色々どうすればいいのかわからなくて
なんで生きてるんだろうと押されるような気分が続いています
すべてを捨ててしまいたくもなります
解決策はあるのでしょうか…

A 回答 (4件)

僕はftmです。

僕が診断みたいに言うのもなんですが、mtfだと思います。
僕も高校生のころ本当に同じような気持ちでいました。結論から言うと僕は高校生の頃は解決策は見つけきれませんでした。毎日生きているだけでも誰かに褒めてほしいくらいでした。毎朝ちゃんと起きてご飯食べて、寝るまでが精一杯でした。頑張りすぎてませんか?
高校というものがそのときの僕にとって、社会であり世界だったのでその中でしか考えることができませんでした。その後、大学に進み環境が変わって世界が大きく広がりました。環境はすごく大きいなと思いました。1つだけ知っていてほしいのは、家族や高校が全てじゃないっていうことです。僕も早く気づけたらなと思いました。
家族に、学校にわかってもらえない、辛いですよね。寂しくなりますよね。多分僕たちみたいな人間はみんなそれを経験していると思います。
いろんな所に行っていろんな人と話してみるのはどうでしょうか?ひとり旅なんかもいいと思います。性同一性障害の映画もたくさんあります。『私はロランス』という映画がありますが、あなたと同じ状況の映画です。見てみてください。
彼女さんに話してみてはどうでしょうか?彼女さんはあなたが男だと理由で一緒にいるのでもないだろうし、いいところを知ってるから一緒にいるんじゃないですかね?このままいってもいつかは打ち明けなければならないことなら一度気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
生きてる意味を探すことが生きる理由という哲学があります。とりあえず映画だけでもみてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

学校から帰宅しての投稿でしょうか。今日、なにかありましたか。

とてもデリケートな問題だと感じます。
あなたの大事な話。だから大事に扱ってくれる場所で、大事に相談した方が良いと思います。あーこの人は大事に扱ってくれなそうだなーと感じた人には話さなくて良いです。今はあなたの心がとても弱ってるから。

本当は、身体は男の人だけど自分の中身が女の人なんじゃないかなと思うのかな。

コピペします。ヤフーヘルスからなんですが。

性同一性障害かもしれないと思ったら
 日本国内では、性別適合手術まで一貫した治療が受けられる施設は現時点(2009年6月)では3つの大学病院しかありません。しかし、まず診断を受けることが必要です。そのためには、各地域の性同一性障害に詳しい精神科医を訪ねてみてください。

 このような典型的な性同一性障害の人たちの周辺に、さまざまな種類と程度で、自らの性別に違和感を抱いている人々がおり、広く「 性別違和せいべついわ症候群」と呼ばれています。また近年、男女の社会的役割は大きく変わってきており、旧来の男性、女性という単純な二分法は、もはや通用しない社会になってきています

性同一性障害 診断 病院
で検索してみたり。
学生だと親と一緒に病院に行くのが普通なのかな。ひとりで行けたら良いのに。

解決するかは、あなたの気持ちが決めることのように思う。生きてることに罪悪感か。じゃあ誰なら生きていていい、誰なら死んでいい。答えられるほど偉い人はこの世にいないと思う。ほっといても人間はいつか死ぬよ。気にせず図太く生き抜いて欲しいよ。

元気出してくれよ。心配だ。
    • good
    • 1

精神科に受診してみては。

    • good
    • 0

お辛いでしょうね、、



あなたは見かけは男性ですが、心は女性?という事でしょうか?

女性として女性を好きになったのですね?

今の時代、昔とは違ってきてテレビや芸能人などが性同一性障害の事などを取り上げてきていますが、ご両親は急に前触れ間も無く告げられ、戸惑って、困惑しておられるのでしょうね。

あなたはとても悩んでおられる事でしょうし、お辛いかと思います。

1度可能であれば、電話相談などで相談してみてはいかがでしょうか?

あまりお1人で悩まれないで下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!