プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の冷蔵庫が急に故障して冷えなくなりました。
なるべく早く修理に来てもらいたいのですが、
下記のどこに頼むのがベストだと思いますか?

1.日立のサービスに直接依頼。
2.近場の「日立のお店」の電気店に依頼。
3.近場のヤマダ電機やノジマなど家電量販店に依頼。

「すぐに来てくれるけど料金が高い」とか「数日待たされるけど料金は必要最低限」とか、そういった情報もありましたら、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

以前、エアコンが冷えなくなり、あなたがお示しの3択を試しました。


日立チェーンストアは近所で探し2軒が来てくれましたが、1軒目は頭から買換を勧められ、2軒目は当日に来てくれて、少々改善、でも結局は料金が一番高く感じました。
日立は電話し、折り返し電話で4日後に来ました。室外機がおかしいということで、一旦お仕舞い。最終的には中身を全交換しました。
ヤマダ電気は、自店で購入か、延長保証有無で暫し時間がかかり、依頼しませんでした。

以上、数年前のことで、その後、対応が変わっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!体験談で具体的な話を聞かせていただき、とてもタメになりました!

お礼日時:2018/02/18 00:18

急ぐなら・・2.近場の「日立のお店」の電気店に依頼。


価格が気になるなら・・1.日立
そこで買ったなら、延長保証の有無を確認し・・3.ヤマダ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 16:40

修理の相談は日立アプライアンス株式会社。

(日立家電製造)
コールセンター。
TEL 0120-3121-68。
FAX 0120-3121-87。
09;00~19;00 月~土。
09;00~17;30 日・祭日。
携帯・から利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:06

来ても「修理するより買ったほうが安い」と言われるのが落ちですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがちですねw

お礼日時:2018/02/16 10:06

基本的に、日立のアフターサービス拠点のサービスマンなりが来ます。


直接依頼するのも、店を経由するのも大差はないでしょうね。直接依頼している方が、いきなり予約なりを出来るために早い場合がありますね。

もし、家電量販店で店の延長保証なりに入って購入されているなら、家電量販店経由で修理依頼をしなければ、無料で修理などしてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/16 10:06

基本的には日立からサービスマンが来るのではないでしょうか?どこに掛けても同じような気も・・・


場合によっては、買い替えた方が良いかも。古い物ですと消費電力が高いため、電気代が高く仮に直したとしても長い目で見ると電気代で損をします。

私なら全てに問い合わせて一番良い条件の所を選びます。
電話料金や時間は大したことありませんし、
仮に1000円や1日違うだけでも十分おつりが来るように思います。

なお、私の場合、ヤマダやコジマで5・10年補償をしているので選択肢はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!