プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ所から給与、確定申告について

回答お願いします。
建設業、自営業です。
昨年4ヶ月間、ダブルワークをしていて、こちらの開始は年末調整済みで残り一社は確定申告をします。

源泉徴収票を下さいと12月末から今日まで6回くらい、問い合わせをしてますがなかなか送付してくれません。
支給額60万くらいで所得税は天引きなしでした。

確定申告をしないと、一時すると税務署等から問い合わせや追徴課税などなりますよね。
そうならないために確定申告をしたいのですが、なかなか
送付していただけない場合は税務署に相談ですか?
従業員も確定申告しないといけなく、確定申告しなかったために追徴課税と急になるのは資金繰り的にも大変かなと思うところです。

質問者からの補足コメント

  • こちらの会社は、です。

      補足日時:2018/02/16 20:34
  • 一人親方が二名 こちらの会社の社長と従業員二名分の源泉徴収票が欲しいので
    源泉徴収票を提出していただくよう届けを出したいと思います。

    一人親方なら売上にいれればいいとおっしゃっていましたが、15万から社会保険料のみ引かれてるいるのですが、引いた金額を売上にするのですか?
    一人親方は自身で出向先の給与総額と合わせて確定申告だと思うので、源泉徴収票がないと計算ができないですよね。

      補足日時:2018/02/17 07:21
  • 出向先が何か手続きしておらず?申告?源泉徴収票をだせないとかありますか?
    社会保険の手続きは双方しているのですが。

      補足日時:2018/02/17 07:36
  • こちらの会社経由で外注の方も出向契約をしていました。 経由とゆうか手続き等や必要書類を外注の方からもらいこちらの会社から出向先に渡しています。給与明細もこちら経由で渡す流れです。外注の方は出向先とは連絡等とらずなにかあればこちらの会社が出向先に聞くとゆう感じです。 源泉徴収票の発行はいつですか等もこちらに聞かれます。       出向先は従業員扱いとしているみたいです。 仲介役みたいな感じで健康保険証も外注の方は出向先から発行となっております。 
    こちらの会社も出向契約をしています。  
     
    この場合源泉徴収票不交付届出書は外注の方は自分で送付するのですか? 
    すべてこちらが手続き等しているのでこちらがするものですか?

      補足日時:2018/02/17 09:25

A 回答 (3件)

>建設業、自営業です。



個人ですか。法人(会社)の事業ですか。

あなた(質問者)は、経営者なのですか。従業員ですか。

>昨年4ヶ月間、ダブルワークをしていて、

ダブルワークをしたのは経営者ですか、それとも、従業員ですか。
「ダブルワーク」したとは、勤務先二ヶ所を同時並行的に勤務したという意味ですか。

>こちらの開始は年末調整済みで残り一社は確定申告をします。

何のことか、さっぱり分かりません。
「こちら」とは何ですか。
「こちらの開始」とは何のことですか。

>源泉徴収票を下さいと12月末から今日まで6回くらい、問い合わせをしてますがなかなか送付してくれません。
支給額60万くらいで所得税は天引きなしでした。

二ヶ所のうち一ヶ所からは、源泉徴収票を郵送してこないという意味ですね。内容証明郵便で源泉徴収票の発行を要求してはいかがですか。その場合、別途、返信用の封筒(82円切手を貼付)を郵送しましょう。

>確定申告をしないと、一時すると税務署等から問い合わせや追徴課税などなりますよね。

バレた場合は・・・ですが。

>送付していただけない場合は税務署に相談ですか?

送付されないなら、源泉徴収票なしで確定申告をして、源泉徴収票不交付届を申告書に添付するという手段が考えられます。内容証明郵便の控えも添付すればなお良い。

>従業員も確定申告しないといけなく、確定申告しなかったために追徴課税と急になるのは資金繰り的にも大変かなと思うところです。

従業員が追徴課税になると、なぜあなたの資金繰りが大変なのか、さっぱり分かりません。

>一人親方が二名 

???

>こちらの会社の社長と従業員二名分の源泉徴収票が欲しいので源泉徴収票を提出していただくよう届けを出したいと思います。

どこへ源泉徴収票を提出していただくよう届けを出すのですか。

~~~~~~~~~

もう、疲れました。
このような悪文を見たことがありません。
    • good
    • 0

とどのつまりあなたは何者なのですか。



建設業の個人事業主で、元請けからもらった仕事を同業者 (一人親方) 2人に外注しているってことじゃないんですか。

それとも派遣業でも営んでいるのですか。

ご自分が税法的にどういう立場なのかを明確に説明しないから話がかみ合わないのですよ。
    • good
    • 1

>なかなか送付していただけない場合は税務署に相談…



支払われているお金は税法上の「給与」で間違いないのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

建設業とのことですが一人親方、すなわちごく普通に「売上」として処理すれば良いのではありませんか。

「給与」で間違いなければいちいち税務署に相談するほどのことではありません。
「不交付届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を書いて確定申告書とともに税務署へ提出すれば良いのです。
用紙は PDF を印刷して使用します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!