プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から送れてきたのが、源泉徴収票のいかにもコピーなのですが、これは原本になるのでしょうか?一応会社のハンコは押してあるのですが。

A 回答 (6件)

確定申告にご使用されるのでしょうか。



いずれにしても判断するのは税務署の担当者ですので何とも言えませんが、会社のハンコが押してあるのなら、受け付けてくれそうな気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、確定申告に添付するので、原本でないといけないと知り、質問させていただきました。

担当の方しだいなんですね・・
とりあえず、税務署の方に行ってみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:40

印鑑を押してからコピーしたものではなく、コピーを取ったものに印鑑が押して有れば原本になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、コピーしたであろうものにちゃんと(朱色で)会社の印鑑がおされているものでした。
原本になるようなので、良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:36

以前、勤めていた会社では


なぜか?社印なしの源泉徴収票でした。

で、不安になって税理士に確認しましたが
社印がなくても確定申告に使えると言われました。
その時には「金額が分かればそれでいい」と言われました。
その年、確定申告しましたが大丈夫でした。

社印が押してあれば原本と思います。

他の事は分かりませんが確定申告は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

社印なしというのも迷いますよね。
今の時代、パソコンで偽の印鑑がつくられお金が引き出されたりなんてこともあるので正直、いくら会社の印がおしてあるとはいえ、ダメなのかなぁとかいろいろ考えてしまいます。かといって、勤め先にTELするのも気がひけて・・

とりあえず、申告にいってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:44

こんばんは^_^。



源泉徴収票はもとは3枚複写になっていて、上の2枚が市町村提出用の給与支払報告書で、下の1枚が各個人に配られる源泉徴収票になっています。

最近は会社がパソコンで作成するところが増えているようですが、3枚複写の場合、レーザープリンタやインクジェットプリンタでは2枚目3枚目が印刷できないため、3枚ずつ印刷したり、1枚印刷してコピーして使ったりするところもあるみたいです。

No3の方が書かれているとおり、申告に必要な項目がわかれば支障ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応、国税庁などのサイトでいろいろ見ていたら、源泉徴収票(原本)とあり、またこちらのサイトでもいろいろ見ていましたら、コピー不可と書いてありましたので、自分の持っている源泉徴収票はどうなのか?と思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 22:58

すみません、再び#1の者です。



ちょっと#3の方の回答の補足、というか、訂正を。

金額がわかったとしても、明らかにコピーであれば税務署では受け付けません。
(コピーでも、当然の事ながら、金額はわかりますからね~)

但し、現在は、パソコンでプリントアウトする会社も多く、一般的に、手書きでなく、プリントアウトしたものについては印鑑等はなくても問題はありません。

ですから、見ただけでは、コピーかどうかはわかり難いだろうとは思います。

ただ、yorukuneさんの「いかにもコピー」がちょっと引っかかったので、最初の回答では、税務署の担当者の判断、と書きましたが、その上から印鑑が押してあるなら、原本と判断されるもの、とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

自分の持っているのは、白黒でして(去年までのはちょっとペラペラな紙で金額欄が青で記されていました。複写だからでしょうね)、紙のふちをよくみれば、点線あとが微妙に残っていたりしてコピーなんです。どうみても。
でもちゃんと会社の印鑑は朱肉で押してあります。

無事に受理されることを祈りたいです。

お礼日時:2004/02/17 23:03

#2の追加です。


コピーしたものでっても、朱色で会社の印鑑がおされているものであれば、正式なものとして扱われますから、全く問題がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

自分の源泉徴収票をきちっと受理されるまで、不安がつきまといますが、kyaezawaさんのご回答でちょっと安心しました。

お礼日時:2004/02/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!