アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘がインフルエンザなので、会社を休んで病院に連れて行ったら過保護と言われた・・・
とは、新聞の投稿欄に載った意見です。
乳幼児や小学生ならともかく、高校生なのにわざわざ会社を休むほどなのか?と言われたそうです。
母親は自分が休んだことについて、過保護だったのかどうか疑問を投げかけています。

さてそこで、皆さんはどう思いますか?
子供が高校生であっても、インフルエンザなら会社を休んで病院に連れていくべきですか?
それとも、もう高校生なんだからひとりで病院に行かせて、親は休む必要はないと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 過保護と言ったのはそれを知った周りの人で、医者ではありません。

A 回答 (42件中21~30件)

インフルエンザは、死者も出てしまう病気です。

また感染力も非常に高く、娘さんが感染したならば自身も移ってしまっている可能性もあります。
症状として出てないだけで、潜伏している可能性は高いです。
その方が、もし感染していたとして会社に行ったらどうなるでしょうか。
過保護以前の問題です。過保護だと言った人は、そもそも論点が違いますね。なぜインフルエンザにかかった患者は隔離されなければならないのか、またなぜ教育機関や会社等に出勤停止や学級閉鎖があるのか、恐らくその方はそういった基礎知識もほぼ無い方なんでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、子供が罹って親が罹ったら1日休むどころではなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

半休が取れるのに全部休んだなら過保護です。

• 1
この回答へのお礼

おー、恐らく初めての過保護意見かも知れません。
他の方も言っていましたが、まずは半休で様子見ですね。

遅刻で病院へ。

いくつであっても子供だと思うので、高熱出てて、1人じゃ、周りの人が迷惑しそうかと。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、母親としての子供に対する義務ですね。

もっとも地方に住んでいて病院が遠く車じゃないとダメとかなら過保護ではないですが、都市部で近くに公共交通機関があるなら過保護です。

病院に行くときにはインフルエンザとは分かっていないのですから、
「一人で行け」
と思います。

住んでる場所で違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交通機関ですね!
確かに東京を例にとれば、私鉄、JR、地下鉄、バス・・・場合によってはタクシーも比較的容易につかまりますね。

高校生だからとか関係なく家族が体調崩して病院に行くなら送迎しますよ。

鼻水くらいだったら自分で行ってもらうかもしれませんが。。それでもまぁ仕事なくて暇なら送迎しますね。
    • 0
この回答へのお礼

>家族が体調崩して病院に行くなら送迎しますよ
そうですね、普通はそういうものですね。
先ほどの方はまず半休と言っていましたが、そういう手段もあります。

熱が高いなら、休んでついていきますよ。

で、仕事は、家族がインフルエンザに罹患しても、本来なら休むべきものだと思いますよ。インフルエンザの感染力を考えた時、家族に伝染する可能性が強いからです。でも、日本の社会は、中々それを許しませんね。まるで、発展途上国のような所があり、封建体制が今でも抜けてない。いつまでも、わっかんない国だなぁと思いますよ。あ、純日本人ですよ。ちょっと、それてしまいましたが、私の考え方でした。
    • 5
この回答へのお礼

そう、普通は家族がそうなったら家族最優先ですね。
>でも、日本の社会は、中々それを許しません
個人を犠牲にしてまで働くことが美徳という雰囲気がありますね。
カビ臭い経営者ほどそうなります。

その方の日頃の行いにもよりますが

連れていかなければならないほど
大変であったのであれば
しょうがないとおもいます。
とにもかくにも
日頃の行いってだいじ。
    • 0
この回答へのお礼

勤務態度の善し悪しで、休む時の評価も変わってしまいそうですね。

その人が子どものことを理由に頻繁に欠勤を繰り返すような人ならともかく、

家族の誰かが連れて行ってあげなければならないくらい辛い状態だったんだなと、と思います。
本人がどんな症状なのかもわからないのに、よく過保護だ何だと言えるものです。

インフルエンザを過小評価する人はまだまだ多いですね。
    • 2
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、ひとりで行けるようなレベルではないそうですね。
過保護と言う人は、その経験がないのかも知れませんね。

投書された人のケースについては、状況が分からないのでなんともいえません。

》 高校生の娘がインフルエンザなので、

病院に行って、そこで、インフルエンザと診断されたのではないですか? また、なぜ診療所ではなく、病院なのかな、なんて思いました。

それはともかくも、病院や診療所が近くにあり、高校生の娘さんの症状もそれほどでなかったのでしたら、「本人ひとりで行けたじゃない」ということになるかもしれません。

仮にわが家のことでしたら、症状によりますが、学校を休ませ、本人には「暖かくして寝といてね」と言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

私もその投稿の具体的な内容・・・インフルエンザと分かった経緯は一切書かれていませんでしたが、とにかく周りの人から過保護と言われたということでした。
病院が歩いて数分位の場所だったら、ひとりで行かせる可能性は十分にありそうです。

高校生。

。微妙ですね。親としては、まだ小学生、中学生と変わらない感覚かもしれませんね。
まあ、成人している子供ならともかく、まだ成人していない子供という意味では、ギリギリ過保護とも断定できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そう、まだ未成年ですからね。
そういう意味では、何がどうあれ親の管理・監督下ですね。