アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省はタミフルと異常行動の因果関係を否定していますが、過去の薬害の例をみても、厚生労働省が否定すればするほど薬害が怖い気がします。
医療関係者のみなさん、率直に言って、タミフルは危ないのでしょうか。
匿名ということでもあり正直なご意見をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

小児のインフルエンザ患者の異常行動はタミフル使用前から見られていたそうです。

よって因果関係不明。タミフルは良い薬で、お世話になった患者さんの方が圧倒的に多い薬でしょう。ですから、医療従事者の多くは、これからも使っていきたいと思っているはずです。
 牛乳で下痢をする人がいる→よって牛乳は体に良くない
という事はないですよね?

こんな時代ですから患者さんが自己責任で、飲むか飲まないか決めればいいと思います。服用が義務の訳ではないのですから。
    • 0

異常行動に関してはタミフルの影響よりもインフルエンザ脳症である可能性が高いように思います。

http://www.tokyo-med.ac.jp/pediat/data/influenza …
もっと若年の3歳以下などの子供が死亡しているのについてはタミフルの影響(過剰?)でもいいのかなぁとも思います。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/inhu2.htm
    • 0

異常行動で死ぬ数<<タミフル飲まないで脳症等で死ぬ数

だと思うので危ないとは思わない。
健康な人間にタミフル飲ませても異常行動は認められないので、インフルエンザであるという要素が一番大きいと思う。
マスコミの騒ぎすぎに一般人が踊らされているだけという印象の方が強いね。
    • 0

薬剤師です。

私個人は、異常行動はインフルエンザ自体のせいではないかと思っています。タミフル服用後に、ということばかり大きく報道されていますが、インフルエンザの方全てにタミフルが出ている状態ですので。
ただ、インフルエンザによるものだったとしても、異常行動は恐ろしいものです。万に一つの可能性にしても、おこってしまった時の被害が大きいものですので、今医療機関に連絡があったように、服用後2日間は目を離さないようにするという方針は大事な事だと思います。むしろ、タミフルを飲まなくてもそうすべきと感じています。

一番のおすすめは、予防注射です。完全でないにしても、これが一番副作用が少なく、発症の予防になるので。
    • 0

因果関係は不明とされていますが、飛び降りや飛込みをするような副作用はあまり他ではみられません。

だからタミフルは関与しているような気がします。実際、私自身が服用したときに熱さましも飲んでいないのに低体温を起こしました。(体温中枢は脳にありますからね)幼児、広く言えば未成年は脳へのバリアがまだ不十分なので、脳に関わる副作用を起こす率は高いと思われます。臨床試験は、健康成人男子に飲ませてやるわけですからね。
インフルエンザは、一般に高齢者や乳幼児は命にかかわることもあるのでタミフルを飲んで早く治療したほうがいいかもしれませんが、成人(中学生以上)であれば、3-4日寝ていれば何とかなります。水分を十分にとり、アセトアミノフェン(解熱鎮痛剤)を飲む。
もともと治療薬がなかったのですから、それでいいと思います。
ちなみにインフルエンザによる症状は2日、長くて3日。タミフルは1日早く治してくれるだけの代物。そこまでして飲まないといけないですか?
とりあえず、飲むのであれば誰かの見守りがある状態で飲んだほうがいいと思いますし、そういった副作用を起こすことがあるので、服用者の行動に注意してほしいことは伝えておくべきだと思います。
    • 0

タミフルは関係してると思います。

タミフルで異常行動を起す可能性は可也低いでしょうけど、、だから厚生労働省は認めたく無いんだと思います。
    • 0

一説では、タミフルが原因ではなくインフルエンザ脳症によるものという説があります。

又、このような異常行動が出現する患者さんがいる事は、タミフルが発売される以前から変わらないそうです。マスコミがタミフルが原因と断定するような世間に誤解と不安を与えるような報道をするので、世間ではタミフル=危険な薬というイメージが定着していて、正直困ります。正式に因果関係がはっきりしてから、そのような報道をして欲しいと思います。
    • 0

小学校1年の長男はインフルエンザにかかりタミフルの服用を始めて2日目夜服用した1時間後、急に暴れ始めました。

泣いたり笑ったり錯乱状態でした。小さいので取り押さえられましたが、中学生くらいの体格では抑えるのは困難と思います。ニュースは人事のように思っていましたが、びっくりしました。絶対に目を離してはいけません。
    • 0

タミフルだけではなくて、漢方以外、すべての薬が化学物質ですので私は飲みませんし、家族にも絶対飲ませません。

87才になる母も、やっと私の言うことが理解できるようになったようで病院で処方された薬のすべてを捨てました。

ほとんど歩けないほど弱っていましたが歩けるようになりました。真っ白だった髪が2ヶ月ほどで半分黒くなりました。顔色もピンク掛かってきました。肌もきれいになってきました。

もちろん特別な自然健康食品等を摂っていますのでね。
それは「腸内細菌製品」「漢方ハーブ調合食品」「醗酵にんにく」「パパイヤ醗酵食品」などです。

やっぱり「化学」ではなく「自然」が良いです。自然に帰りましょう。

ですから私は治療も「自然療法」を推進しています。
私の勉強の元になった先生たち、患者の回復を真面目に考える先生は薬を出しません。薬を出しておけば保険点数で収入になるのに出さないのです。手術をすれば大きな収入になるのに「自然治癒力を高めましょう」とか「人間には自己再生力があります」と言ってるので貧乏されています。

私はこういう先生方(昔で言う赤ひげ先生)のためになにかしたいと考えています。
薬は毒だということをハッキリ言われます。これも薬事法じゃなくて「医師法違反になるがね」と笑っておられます。
薬は瞬間的な利用でなければなりませんが、私はそれも拒否します。

子供たちに予防注射も打たせません。ここまでくると狂信的と言った人もいますが、この二十数年子供たちにも私にも悪いことはなにも起こっていません。

テレビで『本当は怖い家庭の医学』というのをやっていますが、あれは不安を作り出して国民を病院へ行かせようとする薬品会社の陰謀です。
『本当は怖くない家庭の医学』でなければなりません。

できれば生活習慣病に関しては、日本の医学を信じないほうが平和だと思います。

人間は「自然の法則」に沿ったものの中でしか健康では生きられないということを知ってください。

この本を読めば私の言いたいことが理解できるでしょう。
『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー・幻冬舎
    • 0

関係ある印象です。

インフルエンザ脳症の可能性もあるといいますが、多すぎます。
営業をしていますが、お客様の中学生の子供が40度近くの熱が出て翌日タミフルを飲むと急に意味不明の言葉をいい行動と言葉が合わなかったということでした。その子の兄弟にも飲ませたときには何もありませんでしたが、思い出すとたしかにタミフルを飲んだ後ハイテンションになったそうです。
同僚の子供もタミフルを飲んだ後暴れて、わけの分からない事を言い出したので、一日しか薬を飲ませなかったそうです。

インフルエンザ脳症ってそんなに多いのでしょうか。ほとんど共通しているのがタミフルを飲んだ後急におかしくなっています。
タミフルに統合失調症に似た症状を出すような副作用がある可能性が高いという気がします。

結果はハッキリしていませんが、現在調査中だそうですから、そのうちに結論が出ることでしょう。結果次第では子供に使用を禁止される可能性もあります。
    • 0