アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次関数のグラフで点Aの座標と直線の傾きが分かっている状態で直線はどーやったらもとまったのか教えてください。
赤線が引かれている部分がわかりません。

「一次関数のグラフで点Aの座標と直線の傾き」の質問画像

A 回答 (3件)

直線の式の求め方の基本の1つです。

覚えておくと良いと思います。
点(a.b)を通る傾きmの直線の方程式は
y-b=m(x-a)

また、別の解釈として
原点を通る傾きmの直線の方程式は
Y=mx
ここで、グラフ全体をx方向にa、y方向にbだけ平行移動すると、
その式はy-b=m(x-a) 
そしてy=mx上の点(0.0)は点(a.b)にうつる。

よって平行移動後を表すこの式は
まさに、点(a.b)を通る傾きmの直線の方程式をあらわすことになります。
    • good
    • 1

というかこれ自分の回答じゃないですか。

    • good
    • 0

確実に通る点(t,s)と傾きmがわかれば、直線の方程式は


y-s=m(x-t)となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!