アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグに入れてみようと、はじめてナツメグなるものを買いました。ですが、買ってきたのはどんぐりのような堅そうな「木の実」なんですが。これはどうやって、使うのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

おろしがねで削って使います。

大胆な方法としては円柱形のヤスリを使ってもいいでしょうネ。
料理にはあまり沢山いれるものではありませんネ。
少し入れるだけでいいでしょう。
ですから、一粒あれば暫くもつのですが‥
ナツメグからは、よくアフラトキシンが見つかって問題となります。
これはカビが産出する、非常に強い肝毒性を持つ毒素なのですが、ナツメグをはじめとする穀類によく発生します。
ですから、使い残しはきちんと保管しなければなりませんヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

いちおう湿気をいれないほうがいいかと、小さい瓶に入れてあります。毒素があるなんてしりませんでした(^^;粉のものを買ったほうがよかったのかな。。
でもせっかくなので、挑戦してみます。回答ありがとうございました。

確か、多く摂取すると有毒であったような気がして、気になったので調べてみましたら、やっぱりそうでした。

死亡することもあるとか。
(ついでに、これは野菜ですがモロヘイヤの葉っぱはいいんですが、実はだめです。)
何事もすぎるといけないと言うことでしょうか。
粉にしたものしか使ったことがなかったのですが、すり鉢の底でがりがりやってもだめですか。

参考URL:http://dell.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i04 …
    • 0
この回答へのお礼

けっこうこわいんですね(><)。おいしいハンバーグを食べたら病気になるのはいけないので、少々まずくてもガマンしてもらおうかな。。。(^^;
次回からは粉のものを購入するようにします。
回答ありがとうございました!

ナツメグはスパイス用の円柱を縦に割ったような形のおろし器でおろします。

大きなキッチン用品店なら扱っていると思います。(そんなに高いものではありません)

もしなければかねのおろし金ですってやって粉にしてやってください。
すったあとはけ(ブラシ)の様な物を使っておろし金をはらうと結構ナツメグの粉が取れます。
使うごとにすった方が香りと風味が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

円柱を縦に割ったような形のおろし器はたまたまあったので、やってみます。回答ありがとうございました!