プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部4年です。他大学の大学院(工学系)を受けましたが失敗しました。来年もう一度受けようと思っていますが、経済にも興味があり研究室の教授を紹介してもらえそうな人がいるのですが、もしこのような進路を選んだ場合、技術系での就職は出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

一番はじめに回答されている方もおっしゃるように,技術系のさすところがよくわかりませんので,とても一般的なお話になってしまいそうです.

率直に言って,メーカーなどで研究開発に従事することは少々厳しいかもしれませんね.

では,どんな分野で活躍できそうかということですが,経済系の大学院で専攻する内容によっては,シンクタンクやコンサル系といったところで活躍できるかもしれませんし,金融系などでも活躍できるかもしれません.いままで学んできた工学とこれから選択するかもしれない経済学の接点を良く考えて,独自の専門性を発揮することができればよいですね.
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問にも関わらず、具体的な回答をしていただきありがとうございました。よく調べて自分なりのものを作れるように頑張りたいと思います。

根本的なことをお尋ねします。

”経済にも”興味があると言うことですよね。
では、なぜ、経済を専攻しようと考えているのでしょうか。今、このように聞かれてはっきりと志望動機(あるいは研究計画)が言えますか?もし、言えないのならば経済を専攻しない方がいいです。曖昧な気持ちで考えていると後で後悔しますよ。また、全く別の系統から学部レベルの内容をマスターするには途方もない時間と労力がかかります。
質問者さんには失礼ですが、質問文を拝見しますと学歴だけを考えているようにしか解釈できません。もう一度よく考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘のとおりまだ迷っていて深くは考えておりません。学歴だけを気にしているわけではないのですが、志望の研究室を落ちたので動揺しているのは事実です。自分が何をしたいのかをもっと考えてみます。ありがとうございました。

技術系というのが何を意味しているのかわかりませんが、技術系研究・開発職という意味なら無理です。

しかし、技術系の知識を生かした事務職、営業職なら大いに可能性があると思います。
また、コンピュータ・IT関連技術なら、独学で技術的方面を勉強する必要はありますが(資格も必要でしょう)、経済に強いとなれば優遇されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに研究職は無理だと思います。おっしゃるとおり事務系で技術の知識を生かすことが出来るといいと思います。何を自分の売りに出来るのかを考えたいと思います。有難うございました。