アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院と兵庫県立大学どっちがいいと思いますか?

理系です。
関学なら生命医化、県大なら工学部の化学系です。

A 回答 (7件)

最近、兵庫県立大も頑張ってますが、学力が同等としても、社会的評価で言えば、関学がかなり上でしょうね。



まず、学校の規模や歴史が違うでしょ?
すなわち、社会で活躍するOBの数とか、活躍した実績も違うワケです。

それと「ユニバーシティ」と「カレッジ」の差もあろうかと。
兵庫県立大の前身の一つの神戸商科大学など、ちょっと面白かったけど。
英名は「Kobe University of Commerce」で、ユニバーシティを名乗ってるのですが。
「Kobe University」は神戸大学で、「of Commerceなら、カレッジじゃん!」と思います。

現在は当然、ユニバーシティですが。
カレッジが統合してユニバーシティになった大学と、ハナからユニバーシティとして設立された大学とでは、色んな面で違いはがあると思います。

たとえば、上述の社会で活躍するOBの話と交えて言えば。
旧神戸商大卒の社会人は、理系の兵庫県立大卒を、自分の後輩と認識するか?と言うと、恐らく難しく。
「旧姫路工大卒」としか思わないでしょう。
でも関学なら、理系であろうが文系であろうが、「関学の後輩」扱いです。

あるいは、キャンパスでも、学部毎にまだ別の学校みたいでしょ?
従い、「大学時代の文系の親友」とかは、作りにくいと思いますし、サークルなども理系,文系で別々だったりするんじゃないですかね?
    • good
    • 6

就職したいなら関学だなぁ


学費のこと考えたら県立大
    • good
    • 5

関学の方がいいと思いますよ。

下の国公立よりも関関同立の方が就職いいですからね。僕も関学の理工受かったので、お互い関学に進むなら、よろしくお願いします。
    • good
    • 6

兵庫県立に決まってるじゃん。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

国公立だからですか?

お礼日時:2018/02/19 13:38

まあ関学。

    • good
    • 6

関学

    • good
    • 6

学費があれば関学、無ければ県立。


奨学金はやめた方が賢明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奨学金は危険ですもんね…

お礼日時:2018/02/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています