アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起立性調節障害の高校生ですが、学校に行けなくて困ってます。
そして辛いです。


友人にある日、「そんな学校サボって楽しい?」と言われてかなりショックでした。
昼からすごい遅刻して、終礼ギリギリに行くのですが、ひとからすごい笑われたりするのも、しんどいです。


というのも、
最近、寒さや天気に振り回され、午前中に行ったことないんです。
去年の10月から徐々に体調が悪くなり、今にあたります。
※高1です。
それまで無遅刻無欠席だったので、更に友人をサボりと疑わせてるのだと思います。


親も、甘えてるだとか、またサボるのかとか、勉強嫌なの、とか、言われて。
先生にも相談しますけど、あなたのことなので何も言えません留年しないように、みたいな、当たり前の回答ですけど、真剣に話を聞いてくれない感じがして。


自分自身も甘えてるのだとおもいます。
途中から行ったらどうせ、、とか思うときがたまにあって体調が良くなって
も、結局、行かないだとか。
駄目だと思うのですが、体も心も制御できてないというか。
頑張っているつもりだけど、たぶん本当は何もできてないんだろうなって、思います。


転校はしたくないし留年とかもしたくないですし進路が狭まるのも嫌です。
でも、それには体が追いついてないというか。
それが辛いですし、皆にどう説明しても理解してもらえないような気がして辛いです。



もう人生どうなるかわかんなくなって、、
どうすればいいでしょう。
今の自分の体調のことは、時間の問題だと思いますが、心をどうにかしたいです。
なにかすっきりする方法はないでしょうか。
友人や周りのひとに自分のことを、わかってもらえるまで説明すべきでしょうか。
どんなことでもいいので助言というか そんなのが欲しいです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です。


家族の理解は大事です、しっかり理解してもらう様に医師等からもアドバイス頂く様にしてください。
こちらのページを読んでいただくと言うのも良いかもしれません。
http://inphs-od.com/symptom/menu_01/

「自分でどうにかしなきゃ」と思う気持ちはとても大事ではありますが、理解を得られないと言うのは、精神的にかなりハードですし、症状を悪化させかねません。
しっかりと親御さんに話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回も回答させてしまいすみません。
サイトの紹介もありがとうございます。
とても参考になります。
受診はまだ先ですが、、医師と相談しながら親とも話してみます。

お礼日時:2018/02/19 17:58

医師に起立性調節障害と診断されたのですか?


きちんと診断を受けているなら親へも治療法等を対処法を教えられているはずなので「甘えてるだとか、またサボるのかとか、勉強嫌なの」と言う様な発言にはならないはずなのです。

まずきちんと医師に診断してもらい、治療法・日々の対処方法を教えてもらってください。
正しい知識を身につけていない状態では体調も戻せませんし、精神的にも良くない状態になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は中学のときも発症というか同じ症状があってその時は小児科でみてもらっていました。
薬とかでだいぶよくなっていったのですが、高校生はもうそこではみてもらえないと。
そこで病院を探しましたが、みてもらえるのは今から1ヶ月先です。
中学のときも親はあまり理解してなかったみたいですし、自分でどうにかしなきゃみたいな状態でした。
でもきちんと親と話すことをしなければいけませんよね、、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 15:00

ご質問から、「起立性調節障害」のみで御質問者様の現状は説明できない可能性があります。


高校の場合は、心の専門家のスクールカウンセラーがいますので、カウンセリングを受けられる事をお勧め申し上げます。病院等では料金も高いのですが、学校は無料相談ですし、秘密も守られる仕組みとなっています。
御質問者様の心を洗いざらい(気持を自由に)話すことにより、気持の整理が出来ますし、的確なアドバイスも受けられると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が通っている学校のカウンセリングは予約制で、時間が決まってるのですが、体調的にその時間に学校にいけないときが多くあって、地域がやってる無料の電話でのカウンセリングを受けようか迷っていたところです。
実際に相談するって大事ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!