プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を治療中です。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠
をあまりとらずにやっていたなどです。
一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。ですがその頃から週一のペースで学校を休んでいました。

現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。
そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前の成績が良かった方なので単位は取れています。

単位取れていますが欠席日数が増えて、通いきれるか卒業できるか定かではないため、母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました。(父親とは別居中)卒業も大学受験も無理だと諦めているそうです。また大きな溝が出来てしまいました。確かに迷惑をかけているのは事実なので、見放されても仕方がないと思っています。

こんなに落ちぶれた自分が情けなくて仕方がありません。
高校でできた親友は海外に移住し、学校外の友達は時期的に忙しいため誰にも話すことができません。心細く生きているのが辛いです。
将来に希望が持てず、生きるのに限界を感じているため真剣に死を意識してしまいます。

私は卒業したいです。でも出席日数のことを考えると卒業できるかは分かりません。
私はどうしたらいいのでしょうか。(この言葉しか思いつきませんでした)

いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

A 回答 (4件)

それは誇張した表現なんだと思う。

残念な事だけど。
貴方のお母さんは。
貴方の心の懊悩の深さや、しんどさのレベルを分かっていない。
見えている部分の貴方「だけ」で判断して、切り取ってる。
だから単純に。
学校に通えていないとか、帰ってきた後にグッタリして寝ている姿とか、
体調の不具合で直ぐに弱音を吐いているように「みえる」貴方だけを取り上げて。
それは貴方が「良い加減」に学校生活を考えているからなんだと「決め付けてる」。
その決め付けの見地から見れば。
学費を振り込まないよ、という言葉を貴方に掛ければ。
貴方がハッと我に帰って、慌てて学校に通いだして、スムーズに解決すると
思ってしまってるんだよ。
本当はそんなに簡単な事ではないのに。
貴方を分かってくれている部分と。
大きく誤解されて、軽く見られている部分があるんじゃない?
貴方はダラダラして、いい加減な気持ちで休んでいる人?
そうじゃないじゃない?
しんどい辛いという言葉を沢山書き込みながらも。
貴方が学校に通わせてもらえている事に「感謝」をしていますとかね。
当たり前の事に胡坐をかこうとしていない。
むしろ。
感謝したいからこそ。
なんとかしないといけない。
今の自分から変わろうとしなければいけない。
その気持ちが貴方を空回りさせているんだよね、実は。
貴方は頑張れる人。同時に頑張り方に工夫が必要な人。
ただ頑張り続ける選択は自らのパニックを助長するだけ。
自分の今の状態に誤魔化さずに素直に向き合って。
頑張れる時は無理のない範囲で頑張る。
頑張れない自分も受け止めてあげて。丁寧に不安定な自分もケアしていく。
その両輪が必要なんだよね。
でも貴方は不安定のままアクセルばかり踏み込もうとする。
踏み込みたくても。
貴方にはエネルギーが満たされていない。
だから空ぶかしになる。負荷が心身に掛かる。そういう不安定な自分を
ダメだダメだと貴方自身も責める。
更に辛くなるんだよね。
今の貴方を一番辛くしているのは理解者がいない事。
本来なら家族なんだろうけど。
貴方は複雑な家庭に育ってる。
尚且つ今も妹さんとの比較とか、心穏やかに存在できない。
今貴方が頼れるのは、学校の先生、保健の先生、通院している病院の先生
なんじゃない?
ここに書いている部分を素直に伝えて良いんだから。
書いたものを持って行って読んでもらっても良いんだから。
まず貴方の今の不安定な足元のケアを第一にしてみる事なんじゃない?
足元が無い状態で頑張ろうとしても無理。
貴方にとっての足元は「理解」。
心細い状態が続けば続くほど。
貴方は「一人」で煮詰めてしまう事になる。
バランスも。
大きく崩し過ぎたら。立て直すのが大変なんだからね。
今ならまだ間に合う。
まず今の自分の中に溜まっている部分を。
先生でもお医者さんでも良いから伝える事。
そこからバランスを取っていって。
最終的には卒業できるように持っていく事。
自分の為の大切な一歩なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

Blazinさん、いつも何かあるたびに親身に回答して下さりありがとうございます。本当に励まされていてBlazinさんの回答を保存して何度も読み返しています。
理解して頂けて嬉しいです。
やはり頑張れない自分を受け止め、何が出来るか考えるのが大事ですよね。
主治医のことは信頼しているので、隠さずに話してみます。
読んでて泣いてしまいました。
卒業までは根気強く頑張っていきます。
ご回答本当にありがとうございました。
直接会ってお礼したいくらいです。
顔も知らない私の悩みを親身になって考えて下さり本当にありがとうございます。

KTC中央高等学院

http://www.ktc-school.com/index.php?banner_id=ad …
に編入されてみてはいかがでしょうか?

私も今、適応障害で通院して
学校なんか不登校ですが
高3からそこに行きます。
おすすめです。自分にあったペースで歩めます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった道もあるのですね。
私はやはり卒業したいという気持ちが強いので今の高校でやっていきます。
ご回答ありがとうございました。

パニック障害と比較できないかもしれませんが、

躁うつ病でも大学院を修了した人、
統合失調症でも通信制高校を卒業した人を知っています。

今は精神状態が悪くて無理かも知れませんが、
症状が改善したら、通信制高校編入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱で大学院を卒業した人がいるなんてすごいですね。見習いたいです。
我儘かもしれませんが、この高校を卒業したいので卒業までは根気強く頑張っていきます。

あなたは今重い荷物をよいしょと背負って、ふらつきながら歩いている状態です。

背負っている荷物はなんだか貴重なものに思えてきて、無理して背負って歩いている内に息切れしてきた。

こういうときは荷物を思い切って捨ててしまう、捨てるものは高価なものかも知れないが、雲のように気楽に生きようと思えばお金は食えるだけあればよいし、部屋も目をつぶれば周囲は見えないから築数十年のぼろアパートで十分。
割り切ってしまえばそんなものです。

>母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました

お母さんの方が先に荷物を下ろしたと言うことかな、高校まで育てて貰ったのだから、もういいじゃないですか、お母さんはお母さんで自分のために生きていけば、あなたも自活しようと思えばできる年齢ですよね。

つまり、卒業を頑張らなくてもよいし、ご両親の不仲の仲裁などやらなくていいんです。
勉強はやりたくなったらまたやればよいし、通信制や単位制の高校だってあるし、何なら定年過ぎに大学に通ってもいいんだから。
変に我慢して重い荷物を背負って歩こうとするから死にたくなるだけで、もう要らないと放り出してしまえば軽々と歩けますよ、その割り切りができるかどうか。
いろいろなものを捨てるべきではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが現在両親は別居しているので私は不仲の仲裁などはしていません・・・
やはり割り切って物事を考えた方が良いのですね。
我儘かもしれませんが卒業はしたいので、卒業までは根気強く頑張っていきます。