プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分自身の性格で大きな変化があり考えるような事があります。

自分は今までとにかく自信がなくて、どんなに成功体験を積んでも、自信がつくことはなく、俺なんて…だとか、とにかく人前でオドオドてしまうし、以上に緊張してしまったり、不安に感じる病んでしまったり、精神的に物凄く弱く、自信がありませんでした。

でも確かに今でもちょっとした事で緊張してしまったりすることはあるんです。
しかし自分自身物凄く最近自信に満ちた雰囲気や考え方や態度が、人前でも出来るようになったんです。

人生どうにかなるし、不安な事のほとんどが失敗には至らないし、一番大きな要因としては最近特に成功体験などが積み重なり、物凄く自分の自信になったんです。

例えば何ヶ月も通い続けた教習所で全く勉強をせず何度も仮免の試験などに不合格していたのですが、先日の本試験一度本気で勉強してみたんです。するとまさかの一発合格で皆さんからしたら至って普通だと思うのですがまさかこんなバカな自分が一発で本試験に通るとは思っておらず、物凄く自信になったし、他には本試験前の教習の時に、後ろの女性から話しかけられてインスタン交換したり、スタバで女性店員から、お兄さんこの味好きそう〜など積極的に話しかけられたりなど、最近特に自信になるような体験が多くって、自分でも不思議なくらい自信が持てるようになってきたんです。

以前までオドオドしてしまったり、顔が引き攣ってしまったりしていた自分が一切、緊張したり動揺したりする事がなくなったんです。人混みでも堂々と歩けるし、自信に満ちた雰囲気が出せる考え方をするようになったんです。

一体なぜなのでしょうか。やはり成功体験を積む事で人は変われるのでしょうか。

A 回答 (1件)

心理学でいう「発達」かも。

アイデンティティの不安定な時期を乗り越えて自我が出来上がったんじゃないですかね。エリクソンです。
    • 0