プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝てる時以外ずっと苦しい。浪人生19歳女

現役の時おちて浪人の6月くらいから鬱っぽくなり(具体的に一睡もできないのが1週間に2.3回、食欲がない、歩いてるだけで涙が出る、夜中に踊ったり走り出したい気になる)、そしてはっきりいうと逃げました

そして11月からもう一度頑張ってみようと思い塾に入り勉強しました。でも自分は中堅くらいの大学にしか行けないと思います(福大、京産大くらい)ワンチャンそこも落ちそうです。高3の時に福大、西南だったら指定校とれてたっていうのもあり悔しすぎて、6月に感じていた心の中で黒い塊が撹乱してるような精神になります

で、また夏のように逃げようとしてます。中堅に行っても高校まで仲良くしてた友達の前にまた立てないしもう仲良くもできません。「浪人したのにその大学かよ」と思われるだけです。私は櫻井翔くんをファンとかじゃないけどとてもリスペクトしていて、もともと中高の友達に「すごい、 かっこいい」と思われたいという欲求を原動力にしてたのに、結局馬鹿にされるだけです。彼氏がそんなこと思わんやろと言うけど絶対彼氏も私のことバカにしてます。目障りなのでLINEも退会して今は親、塾、彼氏以外追加してません。逃げるような人間じゃなかったはずなのに「逃げる人間」と思われるのが関係を絶つより私にとって辛いことです。

鬱状態になってでもイスに縄で縛り付けてすべきだった。←目標である櫻井翔くんは私より絶対努力してるし完璧なのに1度も鬱になったことないし、そこから私は劣っているし「仕方ない」じゃなくて「我慢する」しか無かった

話変わります。慢心していると思われるかもしれませんが、正直容姿は自信があります。容姿と元々の明るくノリのいい性格"だけ"でもそれなりに幸せな人生は送れると思います。でもそれだけじゃ「いい男いないかな〜」とかいって自分以外の"他人やモノ"によって自分の価値をあげようとする醜い何も無い女です。そしてそのうち結婚して男に収入を頼り「主人」と呼んだり挙句の果てに離婚してシングルマザーになるはめだと思います。

結婚したくないし子供も絶対欲しくないから文書いてて気持ち悪いくてたまらん。他人に頼りたくないし負けたくない。妥協したくない

なのに自分は「鬱っぽーい、つらーい」とか思って逃げた。しかも男に頼りたくないのになんか彼氏とかいるし。これも「寂しい〜」とかいうきもい心です。矛盾しまくり実力もない何も無い気持ち悪い死んだ方がいい

このまま中堅にいったら上に書いた何も無い女に成り下がります。目標にしてる櫻井翔には到底及ばないどころか手すら伸ばせません

もともとストイックでくそ負けず嫌いなのになんでこんな雑魚なのか。自分の人生は自分が主役と言うけど今の私は完全に第1話で倒されるモブキャラみたいなもんです

幸運な夢をみる睡眠の時と妄想の世界に入ってTwiceになりきって踊る時以外ずっと苦しいです

総じて言うと、どうすればいいかわからないです。まじて頭悪すぎて文章下手でほんとにすみません。

結局私が求めてるのはドラえもんのタイムマシンですが、最後まで読んでいた優しい方、途中で読むのやめた方でもいいのでアドバイス頂けたら心が楽になれる気がしますのでお願いしたいです。

A 回答 (5件)

指定校は学力うんこな雑魚だから自分をそこのレベルと勘違いしたらあかん。

MARCH指定校でも学力は一般のFランレベル。君の努力が中堅未満だっただけというだけさ。俺(仮面)や友達(純浪)は文字通り泣きながら机に張り付いて勉強して偏差値も夏で70とって、そっからもっと成績あげてMARCHで7連続9割きってないんでたぶん落ちないです。(去年は補欠止まりの糞雑魚)。
そうやって血の滲むような努力をした人間が自立可能なかっこいい人生を送れるんです。櫻井翔君だって同じです。彼も早慶に受かったなら鬱に近いほど辛い思いをしてたくさん勉強して極限の世界を勝ち抜いたのでしょう。俺は早慶を目指していないけれど、友達に解いてみろと言われて解いた事がありますがあれは生半可な努力じゃ解けないと思います。本当に想像も絶する努力が必要です。そんな中、櫻井翔君が爽やか楽チンに苦しまずに合格?なわけないでしょ?彼は俺や友達と違って全力で努力しきって、苦しいことにも耐えられる人間だからこそ、早慶に受かって、あんだけかっこいいんでしょうが。
そもそも鬱に近い状態にならずに早慶が受かるところだと思ってる時点でアンタ受験なめてんですよ。
おっしゃる通り貴方は努力しきれなかったからかっこいい人生を勝ち取れなかった。つまり他力本願でしか生きる事のできない、親というガチャから生まれたスーパーレアのスペック、そう言った借り物でしか生きる事のできない糞ださい器の持ち主だったわけです。
そんな糞ダサイやつになりたくなかったら最後1か月頑張りましょうよ。
うちの兄は最後1か月頑張って、塾長からは無理だって言われてた立教に合格しました。俺は最後でぶつんと切れて第一の明治は補欠、学習院には補欠合格で運良く拾ってもらいました。
嘆くなら終わってから泣いてください。兄みたいに逆転合格は無理でも俺みたいにちょい格下くらいの大学に拾ってもらえるかもしれないですよ。
少なくともその向上心を持ってる時点で他力本願をなんとも思っておらず、無自覚に虎の威を借りた狐状態の糞女よりはマシだと思いますよ。奴らはゴミです
    • good
    • 0

私もそういう自暴自棄な感じのときありました。


けど治りましたよ。
今のあなたに同じことが
効くかは分からないけど。
参考になれば。

やる気が出る【正しい後悔】の心理学
https://daigoblog.jp/correct-regret/
ネガティブな人ほど【モチベーションが上がる2分間妄想】とは
https://daigoblog.jp/affectiveforecasts/
落ち込んでいるときの感情を利用
https://daigoblog.jp/depressed_emotions/

今すぐできる! 心の知能指数「EQ」を鍛える21の方法
https://www.businessinsider.jp/post-171975
EQ測定
https://www.arealme.com/eq/ja/
    • good
    • 1

浪人して、ご自身では頑張らなきゃと思っていたのに、逃げてしまったと後悔し、うつになられたのですね。

もともと指定校推薦を得られるほど内申点もよかったので、現状が受け入れられず、苦しんでいるのですね。
 いまの苦しみは、必ず乗り越えられるし、貴方の糧になりますよ。
 貴方が頑張れなくなった理由は、頑張る理由の一番が人からどう思われるかという他人軸だから。
 自分は将来こういった仕事につきたいから、この学部に入りたいという理由ならば、目的が自分軸なので、人からどう思われようと乗り越えられたはずです。
 生き道が違うため、浪人し
ようがしまいが、貴方はいずれ行き詰まっていたでしょう。
 社会は人間関係で回っています。櫻井くんは慶應ですが、潤くんやおーちゃん、ニノ、相葉ちゃんは大卒ではないけど、5人でトップレベルを極めたでしょう?それぞれが良さを活かしたことで、あの5人だから成し遂げた。翔くん以外、レベルが低いと思いますか?
 世の中の成り立ちを知らず、幼い完璧主義で自分と友達を裁いたから、逃げるしかなかったのではないでしょうか?
 貴方が本来の能力を取り戻し輝くためには、幼い認識の誤りに自覚がいたり、周囲のひとから謙虚に学ぶという姿勢にならない限り、抜け出すことはしんどいように思います。 
 美しい貴方が輝いて生きていけるよう、祈っています。
    • good
    • 0

リアルで人間関係に頼れ。


ネットに逃げるな。

独りだと何も改善しない。
悪化するだけ。
    • good
    • 0

完璧主義は、疲れるし、鬱などにもなる。



妥協や自分を許して、大切にした方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!