アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春にインターネットを始めた際に加入したプロ
バイダーですが、新着メールやアクセスしたホームペ
ージに対して「ウィルススキャン」によるウィルス
検出を行うサービスに加入しています。

その際でもパソコン側の方で、最新のウィルス検出ソ
フトを駐在する必要があるのでしょうか?
(パソコンからは最新版のウィルススキャンに更新せ
よ!とのメッセージがしょっちゅう表示されます)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィルスと言ってもいろいろあり、プロバイダーと違うウイルス駆除ツールを使っていると、


プロバイダーのウィルスチェックで発見できなかったウィルスを、
自分のパソコンに入っているウィルス駆除ツールで発見できることがあります。

僕の場合は、メールをサーバのウィルスチェックしているのですが、今までに2回、自分自身のパソコンのウィルス駆除ツールのメールチェック機能で発見して削除しています。

サーバのウィルスチェックサービスを利用しているから、絶対にウイルスに感染しないと言うことはありません。
ですから、自分のパソコンは自分のウィルス駆除ツールで最終的に守るしかないです。

ですので、ウィルスパターン情報の更新を必ずしてください。

また、インターネットに接続しないとウィルス駆除サービスを利用できないので、
ウィルスによってインターネットに接続できなくなった場合には、リカバリをするしか方法がないと考えますがどうでしょうか。

そのような場合の対策についても考えて、アップデートするべきでしょう。
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この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
会社で友人にも尋ねてみましたが、やはりパソコン
側での防御も必要とのことでした。
ウイルススキャンの最新版を登録することにします。

お礼日時:2004/10/08 19:33

過信は禁物です。



あなたのパソコンにウィルスが入って、パソコンがおかしくなっても、プロバイダは、保障してくれないと思います。
似た様なサービスが、***でも有ります。
ルーターの中に、有るメーカーのウィルスソフトが入っていて、あなたのパソコンに、アンチウイルスソフトが無くても安心です。
みたいな事が、書いてありました。

ただし書きに、全てのウイルスを完全に除去できる事では有りません。
と、有りました。

完全は、無いのですから、二重の防御は必要だと思います。
セキュリティについても、二重、三重にしています。

参考まで
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりパソコン側での防御も必要なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/10/08 19:35

FDなどで外部からデータを持ち込んだりしませんか?


プロバイダのスキャンを突破してしまったら?
(システム故障で停止等)
もしそれで感染してしまったらどうするつもりですか?
撒き散らしたらどうします?

必要かどうかは個人判断して下さい。
ただ、あったほうがいいことに変わりありません。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりパソコン側でも防御が必要ですね。
ウィルススキャンの最新版を登録することにします。

お礼日時:2004/10/08 19:29

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