アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活動で日本拳法をしています。
私は身長160cm、体重50kgで、小柄です。
試合では組みになると負けてしまうので、
相手の攻撃が届かない位置から出入りするように
しているのですが、はっきり言って勝てません。
小柄な人はどう戦うべきなのでしょうか⁇
ちなみに試合では蹴りで1本取ることが多いです。

A 回答 (1件)

「オス!」空手のあいさつです。

自分は元祖は空手をやってました。今は何でもあ~り~の格闘技ですね(-。-)y-゜゜゜
自分も部活で空手部にもいましたよ。
日本拳法はやったことがないので、詳しくは分かりませんが、同じ格闘技者として回答します。

蹴りで1本を取るみたいですので、蹴りは得意で、素質ある技みたいですね!
その得意な技を、練習で磨きを掛けて十分生かしていって下さい。
その蹴りを入れたコンビネーション(連続技)が、すご~く楽しくなりますよ(#^.^#)
日本拳法の独特のコンビネーションを会得して下さい。

質問文で何回も読み直してしまった一文があります。
【相手の攻撃が届かない位置から出入りするようにしている】という文ですね。
相手の攻撃が届かない位置から、攻撃をする事はいい事です。
でも、なかなか決まらない。勝てないという事は、
kiyooさんの(攻撃が届かない位置)からの攻撃の仕方に問題があるんじゃないですかねぇ。と思いました。

相手の攻撃が届かない位置という事は、小柄なkiyooさんにも届かないという事になります。
ですのでそこで単発で打っても届きませんから、無意味ですね。
ですのでそこで効果を発揮するには、少しでも相手に近づいて、kiyooさんの間合いに入った時が、当たるベストの環境です。
その間合いのつめ方が問題です。

【間合いのつめ方】
では、そこでどうすれば間合いをつめる事ができるかといいのかといいますと、ただ1つ、近づくしかないですね。
その近づき方は、試合中の相手に対する大きなワザとらしくてもいいですので、フェイントをします。
半歩前に出れば間合いに入る可能性が半歩近づきます(フェイントは、前の手を軽く顔面に打ってしまうようなフェイントでもいいですよ)
それでも間合いに入らなければ、何回も連続的に半歩近づくフェイントをすれば、嫌でもいずれ間合いに入ります。
決め技です上段刻み突き一本!(^_-)-☆

【相手も攻撃の時は...】
でも上の続きで、その間合いに入ったら、相手も攻めてきます。そこで相手が攻めて来る事を予想しての攻撃です。
予想通り、相手の方から攻めてきました。
例えば顔面にパンチをしてきたら【kiyooさんが、構えている前の手で払って、すぐにその手で、顔面パンチをします】そして技ありですね。
そういう場面になる事も予想してればいいんですよ。
でもその【構えている前の手で払って、すぐにその手で、パンチ...】は練習が必要です。
これは受け攻めのコンビネーション(連続技)です。

【初めの攻撃がローキックから...】
日本拳法は、ローキック(下段蹴り)は使っていいのか分かりませんが、
kiyooさんの間合いで、いきなり前足で、相手の足の内側にローキックをして→下に意識が集中するから→すぐに前の手で顔面パンチというコンビネーションです。
ローキックでなくても、後ろ足の中断前蹴りで、相手にお腹に意識が散らばるので、すぐさま相手に近い腕で、顔面パンチというコンビネーションもあります。

【コンビネーションで、一気に攻める】
後は、日本拳法の技はどういう技があるのでしょうかねぇ。
コンビネーションの技があると思います。その活用です。

こちから、どんどん攻めるやり方です。
フェイントをして→日本拳法のコンビネーションの連続技を繰り広げて→最後に素質ある蹴りの一本で決まます。

でもこれらすべては、練習が必要ですね(@_@。
自分の身体に覚え込ませてください。
そして自分の得意技にしてください>^_^<

身に付ければ、キレもパンチの伸びも超一流の品物になりますよ。
でもそれまでは、大変の一言かも知れません。
でも、やっててその技を取得できない人はいませんよ。
挫折して涙を流しても、まだやり続けて下さい。
不思議と「いつの間にかできるようになっているよ(^。^)y-.。o○」と笑顔になるんですよね。
そして、
そのコンビネーションの使い手になる事で、これからの試合の全てが超面白くなりますよ。保証します。
そして日本拳法が面白くて、もぅ一生離れならなくなるんですよね。

最後に小柄という事からの戦い方の回答です。
小さいという事は、大きい人より動きに俊敏さが生まれます。それが最大の武器です。
つまりスピードが武器です。
ステップで前後左右に俊敏に動きながらの攻撃が一番いいですね。そして上記のコンビネーションも考えてみて下さい。
それからコンビネーションは色々な自分の得意技を、うまく組み合わせて自分で作り上げる事もできますよ。やってみてください(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!
教えて頂いた事を何回も練習して、
いつか必ず努力が報われたな、と
思えるように、今まで以上に
精進していきたいと思います!
本当にありがとうございました(^^)