プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイバーナビの地図データをPCからSDカードに書き込んでいるのですが、書き込み速度が2KB/S位しか出ません。
ただし、この地図データ以外はストレスなく書き込むことができます。
サンディスクの256GB(90mb/s)やi・ODATAの32GB(SDXC⑩)を使っても同様です。
ダウンロードファイルは、再度ダウンロードしてやり直してみましたがかわりません。
SDアソシエーションのフォーマッタも使ってみましたが改善しませんでした。
PCはマウスコンピューターのEGPR717G107BD20Wという機種で、SDカードリーダーがついていませんのでTranscend USB 3.0 Super Speed カードリーダーを使用しています。
お知恵を拝借できないでしょうか?

A 回答 (2件)

ひょっとしてその地図データは、GBとかMBじゃなく、KB単位の小さいデータが多量にあったりしますか?であれば遅くなるのは仕方ないかも。

SDカードはそういった小さいデータを多量に扱うことを考えて作られていないから、書き込み速度は遅くなっちゃうものなので(フラッシュメモリの弱点)。

同じ1GBコピーするのでも、1GBのファイルが1個だけの場合と10KBのファイルが10万個あるのとでは、前者の方が圧倒的に高速になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KB位の小さなファイルがたくさんあります。
どうやらそのせいらしいです。

はじめまして

地図のデータはどういう形式なのでしょうか
容量はどの程度あるのでしょうか
地図データだけが遅い、他のメディアをつかっても遅いということでしたら
地図データに問題があるように思います。

なお、コピーだけでしたら標準でするよりも、それに特化したソフトが早いです
下記のソフトはいかがでしょう。

Fast copy(窓の杜)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

地図の配布もとに確認してみたところ、そのくらいのスピードしか出ないようです。5時間かけてコピーしました(;^_^A