プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月はジューンブライドで忙しく、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 賛否両論ありがとうございます。

    誤解されてる方もいますが、私は、みんなが平日に休みづらいことや、
    各々事情があることは、ちゃんと理解してます。

    友達の結婚式なのに、会社に休めるか掛け合ってみることすらしない、
    そういうのが寂しいと思って昔、みんなにお願いしたのです。
    平日だから端から行かない前提じゃなく。

    それに、結婚式に招待されたら、出席するのが正しいお祝いの仕方ですから。


    でも、土日休みのお気楽な事務員の人たちに、
    ウェディングプランナーの気持ちなんて分からないでしょうね。

    価値観の違う人とは、上手く付き合えませんね。

    今日は今から仕事のため、また明日返信します。

    引き続き、ご意見お願いします。

      補足日時:2018/02/22 12:03

A 回答 (18件中11~18件)

> 泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。



ココがご友人の癇に触ったんじゃないですかね?
実際にも、そこからおかしな雲行きになってる様だし。
「泣く泣く」であろうが、即答で「ムリ!」みたいな返事だと、気を悪くされても仕方がないと思います。

また、家族とか親しい親戚の結婚式や、あるいは葬式だったら、それでも仕事を優先しますか?
プロに対して言うまでもないですが、「冠婚葬祭」ってのは、最優先して良いものの一つでしょ?
そのプロから、安易に「仕事だから行けません」と言う返事だから、なおさら・・と言う展開になってる様です。

更に言えば、単なる仕事だったら、まだマシなんだけど。
友達から結婚に招待されて、「ゴメン。別の友達の結婚式と重なったからムリ!」って言われたら、不快ですよね?
悪いことに、それに近い状況で、ご友人と仕事の「結婚式」が重なって、質問者さんは結果的に、結婚式に「序列」を付けちゃった格好です。

確かに「もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」は言い過ぎですが。
ただ、「断り方」の部分に関しては、質問者さんは「陳謝」しかないんじゃないでしょうか?

一方では、友達付き合いの程度の問題かとも思います。
もし「唯一無二の親友」からの依頼事項だったら、私なら、いかなる重要な仕事でも、そちらをキャンセルして行くと思います。
しかし、その親友の方も、事情を話せば、「ムリしなくていい」と、笑顔で言ってくれると思います。
そう言う関係じゃなければ・・・そんなに難しく考えなくても良い話では?とも思いますよ。

とは言え、友達付き合いを続けたいなら、私なら「カネで解決」しちゃうけどな。(^^;)
すなわち、『破格』のご祝儀か、絶対に受け入れられる、高額なお祝いの品でもを贈っておきます。
「こんなことしか出来なくて、ごめんなさい。でもアナタじゃなきゃ、こんなこともしないし、出来ないから。是非、受け取って欲しい!」などと、丁重なお詫びの手紙でも添えて。
これも出席と同じく、お祝いのパフォーマンス(行動)ですから。

ここまでしておけば、後は相手次第で良いんじゃないですかね?
「こちらこそ言い過ぎてゴメン!」みたいな返事が来るか?
来なけりゃ、それまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

即答で「ムリ!」みたいな返事だと、気を悪くされても仕方がないと思います。

別の友達の結婚式の時も、私以外の人は皆、そういう対応でした。
(平日ってだけで即答で「無理」でした)
私は、友達の結婚式なのだから、そういう感じじゃなく、
せめて会社に休めるか頼んでみるくらいのことはすべきだと言ったのです。

結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ですよ。
平日だから端から行かない前提ではなく。

お礼日時:2018/02/22 11:16

>土日が休みのお気楽な事務員たちとは違うんですよ。



もしこれが態度に出てしまったなら、平謝りしないと関係修復は難しいでしょう。
法的にはともかく事実上病気と葬式以外で有給休暇を取れる会社が少ないのはご存知だと思います。
その友人は以前平日結婚式のために休めるか会社に聞いて、何か嫌な思いをしたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

態度には出していないです。
ですが、もしかしたら、そういう風に取られてしまったのかも…。

もちろん、みんなが平日に仕事をしているのは知っているし、
休みづらい職場かもしれないことも分かってます。

だけど、友達の結婚式に呼ばれたのだから、
一度、会社に掛け合ってみるくらいのことは必要じゃないですか?
私は、誰もそれをしなかったことが悲しくて、
みんなにお願いをしたのです。

平日だから端から行かない前提じゃなく。
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方なのだから。

お礼日時:2018/02/22 11:14

>でも、今回の私の場合とは事情も違うし



事情は違く無くないかい? その平日だった時は何か重要な
顧客案件があった人も居たかも知れない。
貴方がブライダル業ってだけで他の人には関係ないし。

でもね、今後付き合わないと言った人も熱くなって言ってし
まった場合もある。ここは自分の会社を説得してみるしかない。
結婚式にも行かずに上手く収めるなんて “二頭追うもの“ はヤメ
たほうがいい。

ま、ワシならソコまで言った相手が無理して出席してもバツが
悪くなるから嫌だけどね。。
二人とも考えが少し自己中だなと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、やはり、事情は違いますよね。
別の友達の時⇒有給休暇があるはずの平日なのに、休もうと努力しようともせず、
       「平日だから」という理由だけで欠席
私の場合⇒大安の日曜日ですでに担当のお客様の結婚式があり、どうしても休めない、
     なのでやむを得ず欠席

申し訳ないですが、自分の仕事には責任ががありますし、
休むのは難しいです。
土日が休みのお気楽な事務員たちとは違うんですよ。
まぁ、そのような人たちにウエディングプランナーの仕事なんぞ、
理解してもらえないでしょうけど。

お礼日時:2018/02/22 09:56

友達のことをお気楽な事務員だなんていう時点で感覚違うしいつかすれ違いがおきるのだからここで友達やめたらいいんじゃないですか(笑)


というか友達の式場でしないってのももう察したら?プランナーの友達がいたら平日に結婚式あげないといけないの?仏滅にしろと?
まぁいつか友達やめるときがくるし今やめるかあとからやめるかになるとおもうんで開き直って友達やめたらいいとおもいますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
土日休みの人達とは、感覚も合わないですし。

私がウエディングプランナーなのに、
私に何も相談もしない、私の式場で式上げさせて!とも言ってこない、
そういう人は確かに友達じゃないかも。
一応、営業?のような感じで話はしたけど、
申し訳ないけど自分達で決めさせてと言われたので…
早く私が察するべきでした。

別に私に合わせて平日にしろ、仏滅にしろ、
なんて言ってないですよ。
土日も仕事の人もいるのだから、
そういう事情も理解してくれずに、
結婚式に来てくれないから友達辞める、というのが酷いと言いたいだけです。

お礼日時:2018/02/22 09:27

大変な心痛をお察しします。



友情と仕事+責任の狭間で,悩んでいらっしゃるのですね。

私は,貴方の選択である仕事で,責任を果たすことが正しい選択と思います。
なぜなら,両方がそれぞれの方にとって大切な結婚式であり,人生の門出です。
そして,貴方が責任を果たさなければ,貴方の結婚式場の新郎新婦は新たな門出が
できない可能性があるのです。お金の問題ではありません。
貴方の人間性の問題です。

さて,ではどのように対応するかですが,
貴方へいくつか提案します。

1.友達の結婚式場をあなたの式場へ変更してもらい,貴方がプロデュースする。

2.友達の縁をこちらから切る。(人の事情を考慮できない子供を友とは,思いません。私ならそうします。)

3.仲良しグループの人の力を借りて,結婚式より前に,お祝いのパーティーをしてあげる。
ブーケとか,ベールとかを準備して,新郎の方にも出席してもらって,手作りのお祝いをしてあげては如何ですか?

4.仲良しグループの人の力を借りてビデオレターを式で流してもらう。その中で,ごめんなさいっていえば,許さないとは言えないはずですよ。

5.事前に,実家にお祝いをもってゆき,新婦のご両親の前で,謝罪をする。

6.事前に,お祝いをもってゆき,新郎とご両親の前で,謝罪をする。

以上が考えられますが,如何でしょうか?

私は,個人的には,縁を切るべきと思います。
でも,あなたにとっては,大切な友達なんだと理解しています。

最後に,私から新婦へ,いい大人なんだから,友人の事情を確認して,式の日取りを決めなさいよ。
葬式ではないんだから。本当に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご提案をして頂いて、ありがとうございます(^^♪
そうですよね、式の日取りは、ゲストが出席しやすい日取りを選ぶべきです!
大安の日曜日なんて、結婚式場で働く人は出れらなくて当然。

まぁ、土日が休みのお気楽な事務員たちに、
ウエディングプランナーの大変さや、
こちらの仕事のことなんて理解してもらえないでしょうね。

お礼日時:2018/02/22 09:10

あなたが過去に言った言葉がブーメランとなって刺さりますね〜(笑)


事情が違うとおっしゃいますが、違わないですよ
仕事を優先したかったのは皆同じでしょう
あなたは他の友達の仕事の事情をよく知らないにも関わらず「そう言わず出てよ」と呼びかけた
その本人に「仕事だから行けない」と言われてもね〜納得出来ませんよね
だって他の友達もあなたの事情なんて知らないんですよ
過去のあなたと同じです
今回結婚されるお友達はずいぶん横暴ですけど、あなたもたいがい横暴ですね
まあもう友達辞める気マンマンのようなので、それで良いんじゃないですか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、過去に私が言った言葉がそのまま返って来てます。
ですが、そんな過去の事を引き合いに出して、
あのときはああ言ったんだから!というのはズルいと思いませんか?

こっちだってどうしても抜けられない仕事で致し方なく欠席するのに、
友達を辞めるは酷いです。

それに、別の友達のときは、
もしかしたら休めるかも知れない状況ですよね?
それを、休む努力すらせず、平日だからという理由だけで欠席、
新婦さんがあまりにもかわいそうでした。
だから、私は、言いにくかったけど心を鬼にしてみんなにお願いしたのです。

まぁ、土日休みのお気楽な事務員たちに、
私の仕事は理解されないでしょうし、分かり合えないですね。

お礼日時:2018/02/22 09:09

横暴ですね〜お付き合いを続けたいのであればどうにかしなければなりませんね。

。でも仕事で行けないという理由を分かってあげられない辺り仕事の忙しさに関して理解度が低いんでしょうか、友達とは言い難いのでは?お相手がどこまであなたの仕事を理解しているのか分かりませんが元々休みにくい仕事なんだということを理解してもらうのが良いかもしれませんね。スケジュール帳でも送ってあげたらどうです?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
仕事で致し方なく結婚式を欠席するのに、
それだけで友達辞めるなんて言われるなら、
もう今後は付き合わなくてもいいですけどね。

暦通り、土日休みのお気楽な事務員たちに、
ウエディングプランナーの仕事なんて理解されませんよ。

お礼日時:2018/02/22 08:48

あなたがみんなに「会社に頼んでみてくれないかな」と言ったのに、あなたは会社に頼みもせずに断ったから怒ってるんですよね。



事情も違うしと言いますが、それはあなたが勝手に思っているだけということはありませんか?
大事な会議があったり研修があったり自分ではないと回らない仕事を任されていたり…
もちろん、社会人ですと普通は有給というものがあり、平日だろうがつかえますよね。
だからあなたは過去に「会社に頼んでみてくれないかな」と言ったんですよね。
ならやっぱり参加できなかったとしても招待いただいた時点で
「招待ありがとう!そしておめでとう!参加したいのだけど担当のお客様の式と同じ日だから、一旦上司に相談してみるね!」
とお返事だすべきだったとおもいます。
お友達はきっと参加する参加しないではなくあなたが「会社に相談していない」のに「欠席でもしかたがない事情があると自己判断」したから怒っているのだとおもいますので…。

結婚式の準備でバタバタしているのでお友達もカリカリしているのだとはおもいます。だから縁を切るってなったのかな。

結婚式に参加するのが一番いいとはおもいますが、当日式場に電報おくって、後日お祝いを渡したらいいんじゃないですか?
結婚式終わってみると、あっという間だったなーと穏やかな気持ちになるので、終わってから改めて謝ってみたほうがいいかも。
今はきっと式の準備や二次会の準備、引っ越しなどでカリカリしてるんでしょう。

思ったんですけどプランナーさんってお客様の結婚式と、自分の兄弟の結婚式かぶったらどうするんでしょうか?
大安の日なんて絶対休めないのでは?
個人的には担当のプランナーさん2人体制だったので1人は休んでもいいんじゃない?っておもいますが(⌒-⌒; )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と友達とでは事情が違いませんか?
別の友達の時は、あなたの言うように、平日でも有給があるのに、
それを使えるかどうかの交渉もせずにすぐに断った。
私の場合は、すでに抜けられない仕事(担当の結婚式)がある。
違うのは明らかじゃないですか?
確かに私は昔、気に障るような事を言ったかもしれないけど、
それを今更引き合いに出すのはずるいですよね?

兄弟の結婚式でも、お客様の式と被っていたら、
もちろん仕事を優先しますよ。
2人体制で担当するなんて聞いたことないですね。

お礼日時:2018/02/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A