アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアauのiphon6を持ってます
画面が小さいのでiphon plusに機種変更したいのですが下記質問があります

1.機種変更の更新時期が11月になってるのでいま機種変更するといくら損するでしょうか?
  (現在の機種の割賦払いは終わってます→下取りなしで)
  現在ピタットプラン1GBかけ放題で月7000円ぐらいです。
  いま機種変すると具体的にシュミレーションできる方はいらっしゃいますか?

2.現在使っているiphon6をシム解除して2台目として使い、海外含めどこのキャリアでも使え
  るようにしたいのですが、どこでそういうことはやってもらえるでしょうか?

詳しい方よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 補足ですみません
    そもそもiphon8や8plusはSIM解除はできるようになっているのでしょうか?
    どなたか知ってらっしゃる方いればお願いします

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 16:57

A 回答 (6件)

1,


今後もauで継続利用する予定なら、更新月なんて関係ないです。損も得もありません。
それとも、
他社にMNPする予定なら、更新月以外の月にMNPすると9500円掛かります。
損か得かは、次に行く予定の他社の料金との比較次第でしょう。

・iPhone 8 Plus 64GB
A 機種代金
4,300円/月 ×24カ月
+
B ご利用料金
ピタットプラン×かけほ
3,758 円/月〜(ビッグボーナス×12カ月)
+
オプション無し

月額:約8千円

そこから、
iPhone6 下取り:-17,280円

-----------------------
2,
iPhone6をSIMロック解除するのは、公式では無理です。
(非公式では可能ですが費用が掛かります。下駄を履かせても不具合になる可能性も高いです)
なので、au以外では使えません。
Wi-Fiで利用するか、下取りか売り払いましょう。
次の機種(6S以降ならMy auにてSIMロック解除が可能)を購入し、SIMロック解除すれば良いです。

-----------------------
今のiPhone6を売って、auのiPhone6s Plusか 7 Plusの白ロムを購入すれば、SIMカードを入れ替えるだけで利用はできます(交換したような事です)
SIMロック解除品を購入すれば、他社でも海外でも利用はできます。料金は今のままです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じでありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 16:50

> そもそもiphon8や8plusはSIM解除はできるようになっているのでしょうか?


いいかげん「SIM解除」という 間違った言葉は使わないで下さい

「SIMカード」とは、契約情報が書き込まれている小さな記憶媒体ですから

”SIM解除”という 言葉を額面どおりに解釈すると

「解約」を意味する事になるので勝手に略さず

正確な用語「SIMロック解除」を使ってください


あと、SIMロック解除に対応しているモデルについて

複数の回答者から「6s以降」と ちゃんと明言されていますよね

回答者の懇切丁寧な説明文すら読んでないのですか?

それとも 質問者さんの認識では

iPhone 8 は、iPhone 6s以前に発売されたモデル

という認識なのでしょうか?

疑問を書き込む前に「公式情報をちゃんと確認する」

という基本的な行動を覚えて実行してください


auのSIMロック解除について公式情報へリンクを貼っておきます

読み飛ばしをせず ちゃんと熟読すれば

質問者さんの疑問については

全て「答え」が示されているので

イイカゲンな読み進めは せず

ちゃんと理解しながら熟読してください

SIMロック解除のお手続き|au
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます

お礼日時:2018/02/26 10:28

質問1


https://www.au.com/iphone/charges-simulator/

質問2
SIMロック解除ができるのは、iPhone6s 以降の機種になります。
電気通信機器は各種法律が定める形での運用(相互接続性も含む)が求められますので、改造行為はお辞めください。

損か得かは、個人の価値観によるから。
すでにピタットプランを利用しているなら、料金に関しては何も変わらないなんじゃない。

新端末 iPhone8 plus の支払方法をどうするかで月額請求が変わるので、それを決めないと。
今後は原則48回の分割払いになると思いますよ。
毎月割を還元してもらいたいなら、24回払いで金額が単純に倍になる。

ところで、あなたのiPhoneはなぜ「iphon」なの?偽物?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説です、どうもありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 16:48

> 現在使っているiphon6をシム解除して


iPhone6 は、SIMロック解除に非対応ですから

この質問の目的にある

「海外含めどこのキャリアでも使えるようにしたい」

がそもそも実現できませんので諦めてください

非正規業者 や、SIMロック解除アダプタを利用する

といった提案がされると思いますが

どちらも「不正端末」としてアップル・サーバ側に

記録されると同時に その利用者ID(AppleID)が

不正利用者:要注意追跡対象者 としてマークされる事になります

不正端末の利用は百害あって一利も無い 無駄なだけの愚行ですから

絶対にそういった不正利用は実行しないよう気をつけてください

あと、修理代金が高いからと非正規 修理業者を利用しても

同様に「不正端末」として登録されるので修理案件は

必ず正規窓口(キャリアショップやApple窓口)を

利用するよう気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのがあるのですね、ありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 16:46

>機種変更の更新時期が11月になってるのでいま機種変更するといくら損するでしょうか?



機種に更新月はありません。
借金は、返済完了まで支払う必要があります。
更新月は、基本契約だけです。
毎月割の額は、機種により異なり最大24回にわけて割引するものです。
ただし、新しく機種を購入すれば、現状のものは、終了して新しいものが開始されます。

今購入すると、毎月割の金額分が損をするぐらいになります。

>現在使っているiphon6をシム解除して2台目として使い、海外含めどこのキャリアでも使え
  るようにしたいのですが、どこでそういうことはやってもらえるでしょうか?

Apple、KDDI・沖縄セルラーは行っておりません。
また上記以外の会社もSIMロックの解除は行っておりません。
現状では出来ません。
KDDI・沖縄セルラーがSIMロックの解除を行うのは、iPhone6S以降です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました、どうもありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 16:45

> 機種変更の更新時期が11月になってるので


> いま機種変更するといくら損するでしょうか?
> (現在の機種の割賦払いは終わってます→下取りなしで)
端末代金の支払いが 終わっているなら「損」は発生しません

そもそも「機種変更」に更新時期 などというモノは存在しません

いつでも好きな時に「機種変更」は可能です

但し、端末代金の補填に相当する「毎月割」の適用は

「1契約:1機種」に限られるので

端末代金を払い終える前に 機種変更すると

新旧、どちらかの端末代金の残債を全額負担する事になるだけです


実数値を挙げて説明すると

|現在「端末A:10万円」を24回の割賦払いで運用中
|端末代は毎月割(-3,187円)適用で980円/月
|18ヶ月目まで支払い済み という運用中に
|「端末B:12万円」へ機種変更したい

上記、条件の場合、残債は「980円x6ヶ月分」と早合点し

「5,880円」と計算違いをする素人が大半であり

正しくは「(980円+3,187円)x6ヶ月分」の

「25,002円」が正しい残債となります

端末Bへの機種変更を実行した場合

「毎月割」は片方の端末代にとか適用されませんので

・端末Aに適用を残し、端末Bは満額請求にする案
|1~6ヶ月目:10,980円/月=4,167円-3,187円+10,000円
|7ヶ月目以降:10,000円/月=10,000円

・端末Aを満額請求にして端末Bに適用する案 ← 常識人は こっちを選択する
|1~6ヶ月目:9,167円/月=980円+3,187円+10,000円-5,000円
|7ヶ月目以降:5,000円/月=10,000円-5,000円

という違いが出てきます


> 現在ピタットプラン1GBかけ放題で月7000円ぐらいです。
ピタットプランは パケット利用量に応じた

ステップアップ方式の料金体系ですから

「1GB」という固定方式ではありませんよ

料金プラン変更で

「auピタットプラン(カケホ)」に切り替えたなら

ビッグニュースキャンペーンの適用は受けられず

auスマートバリューの適用も無いと仮定すれば

実際は

「2Step目:~2GB:5,480円/月」
もしくは
「3Step目:~3GB:6,480円/月」

が適用されていると考えられます

ご自身のパケット使用量は

正しく見積もれるようになった方が

間違った選択をせずに済みますので

気をつけてください


> いま機種変すると具体的にシュミレーションできる方はいらっしゃいますか
auショップ 窓口で相談してください

少なくとも現状、どのような付帯契約があるのか

なんて契約者本人かauしん知り得ない情報ですから

不確定な情報で安易な計算をしても役に立ちません

正確な金額を提示出来るのはauだけ なので

余計なところに頼らず正規サポート窓口で相談する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明の方ありがとうございました、深くお礼申しあげます

お礼日時:2018/02/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!