プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験生です。
模試の判定ではAのところを公募推薦入試では2点、一般入試では0.9点足らず落ちました。
中期も受けましたがダメでした。点数はまだわかりません。
友達とこの話をした時に「あとはメンタルの持ち用ではないか」と言われました。
あるあるなのか分かりませんが、公募も一般も「あの時書き直してなかったら合格してたのに..」という状態です。結局落ちてるので負け惜しみでしかないのですが。
どうしたら一番初め書いた答えに自信持てるようになりますか。それともメンタルとか関係なしに勉強の仕方が間違ってるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それも結局勉強の詰めが甘いってことでしょ。

私もあなたと同じようなことで悩んでましたよ。国語の問題なんて特に。5択で最後の2択まで絞れるのに結局いつも間違えてしまう。その後解説読んで確かに自分が選んだ方は違くてもう1つの方は合ってると納得できる。それが何ヶ月も続くし、なんでいつも2択で間違えるんだと悩んでました。でもそれも結局問題製作者側の罠に自分がハマっているわけで、見事に引っ掛けの選択肢に私は乗っかってしまった、ということですね。それで何度も何度も問題演習を積み重ねていった結果、何が間違っていて合っているのか見極めることが出来ました。長くなりましたが、英語や国語は慣れが必要なのではないかなと思います。演習量がまだまだ足りていないのかと思います。残りの期間頑張って下さい。あともう一歩なんですから、やれるだけやって後悔がないように。
    • 1
この回答へのお礼

今よりももっももっと努力が必要ってことですね。演習の量も含め復習の量も足りてないんだと気づきました。
後期までまだ少し余裕があるので死ぬ気で頑張ります。ありがとうございます

普通にあなたの勉強が曖昧なだけなのでは。

自信とかじゃなく、記憶があやふやなまま試験を受けたからそうなったわけで、あなたの勉強の完成度が低いということだと思います。もう少し記憶を定着させれば次は受かるんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

日本史など、暗記物の教科は確かにそうだと思います。
ですが、英語の空所補充の長文と、国語の客観問題の場合はどうですか?私は毎度その1問で答えを書き直して後悔してます。
これも日々の勉強の詰めが甘いんでしょうか。

僕も先日受けた前期入試の結果、一点足りずに落ちました。

本当に悔しいです。気持ちわかります。
もちろんメンタルは大事です。ですが、一番初めに書いた答えに自信を持てるのかなどの疑問を持ってはいけません。そうなれば、本来合っている答えもこれで合ってるかな...となりかねないからです。
本当にもうあと一歩じゃないですか!10点も20点も足りないわけじゃありません!次の後期までにもうひとふんばり頑張って今まで通りに受験に挑めば大丈夫です!次こそ受かります!
僕もまた、後期同じとこを挑戦します。お互い絶対に受かってやりましょう!!!
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね...
ありがとうございます。そう言っていただけて少し自信出てきました
私も後期同じところ受験します。お互い合格しましょう...!