プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士の仕事で二つの職種で介護士になるにはどの様な試験がありますか?
介護士とケアマネの違いとケアマネの資格を取っていると介護職の就職に有利なんですか?
介護士になってるだけでは他の施設では雇って貰いにくいですか?

質問者からの補足コメント

• ケアマネ目指す人は大学生が多いですか?
    学歴関係なくなれますか?

• ケアマネ目指す人やなる人って人物重視的な人柄ですか?介護業界は全く無知ですが、いくら経験年数があっても、介護のセンスというか口下手な人には難しいですか?

A 回答 (3件)

介護福祉士は、施設や家庭で実際の介護を行います。

ワーカーと呼ばれたりします。
ですから、(実務経験で試験受けてとれますが)専門学校では、介護や家事などの実習もあります。

ケアマネジャーは、そのような介護(ケア)を受けるためのプラン(計画)を立てる人です。
実務経験で試験を受けられますが、
医師や薬剤師や看護師などの資格を持っている人は、実務なしで受験できます。
介護保険を使うためには、ケアプランをたてて提出する必要があるので、
(本人が作ることもできますが)たいていは、ケアマネさんが相談にのってくれてニーズを聞いてくれて、
適当なサービスを提案・立案します。
プランの立案そのものには、介護保険料は発生しないので、
多くのケアマネさんは事業所に所属して、その事業所のサービスを利用するように誘導するともいわれます。

どちらにしても、介護福祉士とケアマネさんは、どちらも介護の仕事をしますが、
本来は、別の職種です。
    • 0

多いと言えば多いですが、実務経験ないですから、途中で挫折する人も多いです大学生

それよりも実務経験年数が物を言いますので、最低限の学歴(高卒)以上でしたら、学歴は関係ないですよ

介護士の資格を取って、3年間介護士として働いて介護福祉士の資格の受験を受けて、合格して(給料が上がります)
介護福祉士として、5年働いて、ケアマネになれば、更に給料もあがりますよ、月収が50万円を越える人も居ますし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

最速で実務経験計8年ですかぁ!大変だなぁ!月収50万はヤバイですね^ ^
一般企業の課長か部長クラスの給料ですね( *`ω´)

ケアマネは介護士を5年以上続けて実務経験があって、それで国家試験を受けて合格した人ですから、プロ中のプロになります。

どこの施設でもプロの介護士を求めていますから、それだけ有利ですし、その分給料も高いです
更に介護士をコントロールできる立場になりますし
    • 0