プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子、女の子で1歳10ヶ月です。周りのお友達がよく話せるのにうちは遅れている気がして少し気になります。
よく遊ぶお友達も同じ1歳10ヶ月の女の子で偶然にも誕生日は1日違い。そのことがきっかけで仲良くなりよく遊ぶようになりました。
1歳過ぎたあたり(1歳2ヶ月ごろ?)に知り合い、遊ぶようになりましたがその時すでに2語文をぽつぽつはなしていて驚きました。
1歳半くらいのころ、うちの子は単語はよく出るものの言葉をくっつけて文を作るのが苦手のようでなかなかでてきませんでした。簡単な2語文をたまーに話すときはありましたが。
お友達の方はその頃には結構ペラペラ話していました。
1歳10ヶ月の今ではコミュニケーションに殆ど困ることはないそうです。大人の会話をよく聞いていて、話に入ってきたりもして驚きました。あと、うちの子はまだアンパンマン が言えなくてアンマンというのですが、この子はきちんと言えます。なんというか、子供独特の間違った言い方をしているのを一緒にいるときに聞いたことがありません。

今日聞いた話によると、その子のお母さんがお父さんに預けて外出する時玄関まで来て「お母さん、お外雨降ってるから気をつけてね!いってらっしゃい!」と言ったんだとか。
たしかにいつもよく喋るのを見てはいるけど、そんなことまで1歳10ヶ月の子供が言えるのか?と半分信じられなかったです。

うちの子は今やっと2語文を話せるようになってきたところ。絵本が大好きで毎日何冊も絵本を読みます。私の真似して言おうとしてる感はあります。あくまで「感」ですが笑 でも、よく笑い、遊び元気に育ってます。

実はこのお友達以外にも2人仲良くしてる子達がいるのですがみんなすごくお話が上手なのです。その中でもこの子はずば抜けて話すのですが。周りがよく話すので私の教育のせいで我が子の能力が育たなかったのかなと不安に思うようになってきました。

個人差があるというのは頭ではわかっているつもりなのですが。。。
何かもっと子供にできることがあるのか?
このままでもいいのか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

今やっと、と言ってますが、1歳10ヶ月で二語文はかなり早いです。

普通は2歳2ヶ月くらいまでに二語文出てきます。

それから人と比べてはだめです。
大人と意思疎通を会話で困らないくらいできるというのは普通は3歳すぎてからのこと。その子が特別早すぎるのです。
あなたのお子さんだって早い方だと思いますよ。

うちも2歳2ヶ月いますが、2語文はお母しゃんいた!お母しゃんおいで!くらいしか言いません。
けど二人目だからか、全然気にしてません。こんなのも、あと1年もないとわかってるから。3歳すぎれば、ちょっと黙って!というくらいしゃべりまくってうるさいです。カタコトで宇宙語なのも今だけ!今しか聞けないんですよ!楽しんで。
あまり先回りして察しすぎないこと。しゃべらなくてもよくなってしまいます。
話しかけるのもいいですが、旦那さんや誰かとお母さんとの会話でも勉強します。

聞き取れなくても本人はしゃべってるつもりの言葉たくさんあるはずです。そこで「ちがうよ」と訂正はしない。「そうだね◯◯だね」「◯◯って言うんだよ」と正しい発音を繰り返してあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!かなり早いなど、言われたことなかったのでなんだか驚きとホッとしたのが混ざった不思議な気持ちです。

やはり、その子が特別なんですよね。その子を基準になってしまって、我が子に対しての見方が厳しくなっていたのかもしれないです。

1人目で、肩に力が入り過ぎていたんだと思います。
うちは主人の方の父は県内でも有数の有名校教頭で、私の父は医者なので、両家からの娘に対する期待が高く、うちの父は娘を医者にしたいと言うのです。私が医者にならなかったからなのか。。。

私がこんなんじゃダメですね。もっときちんと娘のことを見てあげなくちゃ、娘がかわいそうですよね。

人と比べない、察し過ぎないという言葉にドキッとしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 21:05

1歳半くらいの時に単語が出ていたなら順調ですよ。


言葉が文章化できるのは早くて2歳以降です。
たまたまお口の達者な幼児が身近にいらしただけ。
そのうちうるさいくらい喋りますからご安心ください。
私はフリーの保育士スタッフで可愛い盛りの1~3歳児たくさん見てますがテレビつけっぱなし、会話が多い環境にいるお子さんは比較的言語覚えが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたまそういうお友達が多かっただけですね。
気にしないようにします。

テレビはつけっぱなしとは驚きました。うちでは見せてもつけっぱなしはしないようにしているので。。。
でも、テレビからの言葉を聞いてるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 21:08

うちの末っ子一歳ですが、メチャメチャ喋ります( ̄0 ̄;)やはり上のお兄ちゃんたちがたくさん話しかけてあげてるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めちゃめちゃとは、どれくらい喋るのでしょうか?気になります。

お礼日時:2018/02/23 21:06

お友だちのお子さんの話は私もそんなに喋るの?と思いました。


女の子は喋るのが早いと聞きますがそこまで喋る?と

私も2才3カ月の息子がいますが2語分は、まだはっきり喋りません。
でも一日一日少しずつ新しい言葉を話すからビックリしてます。
まわりにお友だちがたくさんいると、ついつい比べてしまいますがその子はその子ですよ。

喋りだすと少しは黙っていてよと思う時がきますよ。
私は姪っこの時に思いましたよ。

お互い我が子が少しずつ言葉を覚えて喋るのを見守っていきましょうね。
気にしない、気にしないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子は喋るのが早いというのはよく聞きますよね。ですが、この子に関してはやはり早いにしてもすごいと思います。お母さん気をつけてねなど気遣うようなこと、普通言えないですもんね?

うちの子もあと1年もしたら喋るのがうるさいと思うくらい話せるようになっているのかな。
その日を楽しみにしてこのまま見守ってあげようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 20:57

大丈夫です


1歳10カ月で二語文が出ているなら平気です
お友達ともよく遊ぶようですしお友達から学んだり
お母様との楽しい会話から学んでいきます
気長に見守ってあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平気と言ってもらえて安心しました。気長に待つのが必要ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!