推しミネラルウォーターはありますか?

いつも疑問に思っているのですが、主婦の皆さんはお昼に何を食べているのでしょうか?
私は食パンか、ご飯+納豆か、ご飯+ふりかけ・・・ですかねぇ。自分の為に料理をしたことはありません(^^;
良ければ皆さんの昼食を教えてください!!

A 回答 (10件)

今日は子供が朝残したパンの耳と、パンプキンスープ、インスタントのたらこスパゲティでした。


いつも、朝の残りものの硬くなったパンや、ご飯にふりかけ、卵、ほんとなにもないときは梅干や塩ご飯です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考になりました。私も塩ご飯食べてます。醤油ご飯も。一手間かけて?バター醤油ご飯にしたりもしてます。

お礼日時:2004/10/06 22:03

#8です。

再び失礼します。
NO.8以外の、手の込んだ(?)昼ごはんを書いてみますねσ(^_^;)

チャーハン・袋ラーメン(玉子入り)・パスタ(レトルトソース)・ソーメン

↑は、洗い物が増えるので、あまりしたくないのですが…
#8に飽きた時や、食パン&ごはんが無い時に食べてます。

いつも炭水化物メインで、栄養が偏ってますね…。

食パン・納豆・玉子は、かかさず買う様にしています。
そうすれば、私のメニューのどれか作ることが出来るので…。
あと、乾麺とパスタソースは常備してます!

たま~にですが…。
無性に食べたくなった時に「一人ホットケーキ」をした事もあります。
一人でホットプレートに向かうのは、何だか寂しいですが↓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も食パン・納豆・玉子は欠かしませんよー!負けじと乾麺&パスタソースも常備してみますね(^^);。

お礼日時:2004/10/08 01:23

時々「自分のためだけ」に頑張る事があります(笑)


主人や子供達は炊き込みご飯が余り好きではないので、2合分作り残りは1食分ずつ冷凍にします。
とろろ汁も私しか食べないので、1人分用の小さなすり鉢で作ります。
煮物はよく作ります。野菜は残り物か冷凍、めんつゆにお砂糖足してミルクパンで煮るか、レンジでチンですね。朝ごはんのついでに作って昼頃食べると味が滲みています。
前日のおかずを少し多めに作り取っておく事もあります。
から揚げは次の日は、甘酸っぱいソースやチリソースで食べたり、フライ類は「カツ丼風」にします。
夏はサラダは定番です。あらかじめ刻んでおくだけでいいので、夕飯の支度や朝の支度のついでに作っちゃいます。

パスタは楽ですね。「たらこソース」「ペペロンチーノソース」は業務用ディスペントタイプが生協で買えるので、面倒くさいとそのまま、気が向けば具を足したりします。ジェノベーゼソース、かにのトマトクリームソースなど冷凍のソースを使うこともあります。
パスタ・オリープオイル・にんにく・たかの爪・粉チーズこれを切らさなければ何とかなります。

キンピラゴボウやひじきの煮物を冷凍しておくと便利なのでよく使います。
玉子焼きの具にしたり、混ぜご飯・チャーハン・簡単ちらし寿司(寿司酢があれば簡単)なんかできます。
汁物は「味噌汁の具」(わかめ・ねぎ・麩)と言う乾物を使います。お湯沸かしてほんだしと味噌かしょう油で味付けて具を入れるだけ。

一応ダイエットをしていて、夜は炭水化物が主食なしなので私のメインは昼食です。
食べる事が好きなので作るのは苦になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に沢山書いてくださってありがとうございます。昼食がメインと言われる通り、手が込んでますね!こんなにきちんとされている方がいらっしゃるとは。感動しました。

お礼日時:2004/10/08 01:06

NO1.「ごはん+納豆+玉子」


【納豆玉子かけゴハン】と呼んでいます(そのまま?)

良~く混ぜた納豆に「タレ+カラシ」を入れて、混ぜ混ぜ!
気持ち少なめのゴハンに「↑の納豆+玉子」
それに、お好みで適量の醤油を入れて、混ぜ混ぜ!完成♪

私は、これ用の「少なめゴハン」を冷凍しておいて
食べたくなった時に「チン!」して食べています。


NO2.「食パン+納豆」
良~く混ぜた納豆に「タレ+カラシ+マヨネーズ(約5cm分)」
それを、軽く焼いたトーストに広げて乗せて
もう一度トースターへ!コンガリ焼けたらOK!です。

焼いてない食パンに乗せて、一気に焼いても良いですが
納豆を加熱しすぎると、栄養価が落ちると聞いたので
面倒ですが(一手間かけて?)2度焼きしています。

納豆に「キムチ」を入れたり、更に「とろけるチーズ」を乗せても美味しいです。


NO3.「食パン+とろけるチーズ」
【なんちゃってピザトースト】と呼んでいます(笑)
食パンに「ケチャップ」を塗って、
「とろけるチーズ」を乗せてトースト!完成♪

毎日の様に食べていますが、飽きないです(*^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1と3は経験してましたが、NO2は衝撃的でした!ぜひやってみようと思います!!視野を広げます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 00:54

麺類が多いです。


めんつゆをあらかじめ作ってビンにつめておいて・・・
そうめん、あったかいそうめん、ひやむぎ、あったかいひやむぎ、ざるそば、ざるうどん・・・
スパゲティなんて、ケチャップとソースをまぜたソースにからめるだけなんてこともあります。
めんどくさいなら、具もシーフードミックスやミックスベジタブルを一緒にゆでたりしたものを混ぜます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい、麺のオンパレードですね。今まで昼食で麺類は食べなかったけれど、やってみます。具も一緒に茹でたら楽ですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 00:51

私も自分ひとりの時はかなりいいかげんです。


質問者さんのメニュー全てあてはまりますよ。
それにウインナーいためたりとか。
あとは買い置きのうどんに冷凍しておいたカレールーを
入れて、カレーうどんにしたり、ご飯に生卵を入れたものに塩こしょうして、炒めたり手がかからないもので
済ませることが多いです。
でも友達とランチの時は気合いが入って
「いつも昼からこんなに食べてるの?!」なんて
驚かれるから、もてなすのが好きなんです。
人に作ってあげるのは好きなので、自分ひとりだと
かなり栄養バランス偏っているなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウインナー、選択肢に入っていませんでした!うっかり。料理って人のために作る部分が大きいんですね。一人だとやる気が出ませんよね~

お礼日時:2004/10/08 00:43

こんばんわ。



今日はお好み焼きでしたねえ。私はキャベツがあるとほとんどお好み焼き食べちゃいます。大好きなのです。飽きないんですよね。(だから何日も続く事があります。)

今、息子が11ヶ月でかなり食べられるようになってきたので、毎日具を変えて一緒に食べてます。

基本的に息子と食べられるような物なので、冷凍うどんも欠かせません。この前はあっさり味でチャーハンなんかも作りましたかね。
基本的に食べるのも作るのも好きなので、苦ではないのですが、疲れた時なんかは息子には悪いけど、パンになります。

多分、息子が居るのが原動力になってると思いますが・・・。一人なら食べずに寝てる事もありです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっ!と気付いたのですが、私にも11ヶ月になる息子がるんですよ。なのにそれを、全く自分の昼食の原動力にしてませんでした!息子にだけ作ってたりしたもんなぁ・・・。参考にして頑張ります!

お礼日時:2004/10/08 00:28

自営の夫がお昼は必ず食べるので二人分作ります。


最近は寒くなってきたので「うどん」が多くなってきましたが(夏は「冷やし中華」「そーめん」)、「どんぶり」「焼き飯」などが多くなります。
前日の夕食の煮物などを大目に作っておいてそれをたべたり・・。
生協の冷凍物もよく食べます。インスタントのラーメンは嫌がるので、食べないです。

夫が食べない日〔仕事の切が悪かったり、忙しくて食べられない時)は「たまごごはん」とか・・。カップめんなども食べます。

たまに、ママ友とランチに行くこともありますが・・。(あまりないですが・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍物はあまり使ったことがないんですが、手軽に良いお昼になりそう。ご主人が一緒の時とそうでない時では、やはり力の入り具合が違いますね(^_^)

お礼日時:2004/10/08 00:17

今日は子どもと一緒だったので、ハンバーガーでしたが、普段はお弁当を作った残りのご飯とふりかけとか、頑張ってインスタントラーメンです。

昨日は食パンでした。午前中に買い物にいってしまうと、ついつい新発売の菓子パンを見つけて、買って食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もお腹がすいていると菓子パンを買ってしまいます。(以前「うすーいメロンパン」というパンを大興奮で購入しましたが、期待が大きすぎたのか、食べたらイマイチで悲しかったです)

お礼日時:2004/10/08 00:07

私も皆、何食べてるんだろう?っていつも思ってました♪


私は、パンが苦手なので、ラーメンが多いです。
袋ラーメンの時は、ウインナー&野菜炒めを作って、
ラーメンにのっけて、チャンポン風。
または、カップラーメン&納豆。
ご飯の時は、鳥モモor砂ズリ&野菜の炒めものを作ることが多いです。
後は、夏は、そうめん、冬は、にゅうめんくらいかな・・
どっちにしても主婦のお昼って、面倒ですよね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当、主婦のお昼ご飯って面倒ですね~。だけど、美味しそうなお昼ご飯だとおもいました。炒め物されるのかぁ、すごい!!私も頑張ろう。
おそうめんは活用できそうですね。参考になりました!

お礼日時:2004/10/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報