プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を雨ざらしにしたら寿命が短くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 機種はタクトです

      補足日時:2018/02/24 14:38

A 回答 (5件)

雨や紫外線にさらされるので、屋内に保管するよりは寿命は短くなるでしょう。



ただ、こまめに洗車やグリスアップ等をするだけでも違いますよ。

あと、カバーについて。
確かにカバーをかけるのは有効ですが、湿気がこもりやすいので、
かけっぱなしにすると、かえって錆びの原因になります。
なので、カバーの場合は、
・乾いた状態でかける
・長時間かけざるを得ない場合も、晴れた日に、たまに(1回/週くらい?)はカバーを外して湿気を抜く
といったことをやった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 13:39

雨ざらしということは、夏の暑い日も日光にさらされてるということですよね?



やはり、そうなると各部のさびやハンドル周りの電装系のへの影響、紫外線によりタイヤやヘッドライト等の劣化が考えられます。

エンジン自体は元気でも各パーツのこまめなメンテナンスが必要になるでしょう。

カバーが出来る環境(使用しない時の置き場所など)にあればカバーをするだけでも随分と違うと思いますよ。
    • good
    • 2

ええ短くなりますね。


プラスチックは劣化するし金属部分は錆びるので…(アルミ部分でも
カバーをかければかなりマシです

しかし40年近く前の原付きを今更!?と思ったら新型が出てたんですね
(勿論、新型の方ですよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型の方ですよ

お礼日時:2018/02/25 11:50

2002年秋に新車購入した原付スクーターを所有しています。


雨ざらしですが、今も元気に走ります。
これまでの交換したのは、
・シート(表皮が紫外線?でやられて、水がしみこむようになった)
・マフラー(エキパイ部)に穴が空いた
・タイヤ
だけです。
 2stなのでエンジンオイル補充は当然しています。
びっくりなのは、バッテリーですが、交換していません。
今でもセル一発でエンジンがかかります。
    • good
    • 1

雨ざらしにされつづけると、ブレーキの効きが悪くなりますからね。


ただ、屋根が付いていない駐輪場に保管されてるバイクもかなり多いですから、そこまで気にする必要はないと思います。ただ、屋根付きで大事に保管されているものと比べて寿命が短くなるのは止むを得えませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!