アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサルティング会社とはどういったサービスでお金を稼いでいるのでしょうか?
コンサルティングにはどんな種類があるのでしょうか?
誰に対して営業をかけているのでしょうか?
各コンサル会社は専門分野を持っているのでしょうか?
社員個人に共通して要求されるスキルといったものがあるのでしょうか?
どういった人材がコンサルティングには優秀とされるのでしょうか?

とものすごい質問の数を投げてしまいましたが、存在理由をほとんどわかって
おりません。
簡単で構わないのでコンサルティング会社の概要を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専門じゃない会社のために専門の人が変わって調査したり、


アドバイスをしたりすると言えばいいでしょうか。
システムインテグレートを手がける会社も一種のコンサルタントです。
こういう疑問はAll About Japanを見るといいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトから勉強中です。
それとAll Aboutおもしろいですね笑。

お礼日時:2004/10/10 20:26

consulting→顧問の、診察専門の、専門的助言を与える



つまり、コンサルティング会社とは専門的助言を与える会社と言えます。

コンサルティングの種類↓http://www.movin.co.jp/gyoukai/gyoukai.html

必要なスキルなど↓
http://www.lca-j.co.jp/recruit/saiyo/flow4.html

ITコンサルティングについて↓
http://www.it-movin.co.jp/it/itconsul/whatis/wha …

以上のものはほとんど参考URLのサイトのものなので更に詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。
参考になれば幸いです(^^)

参考URL:http://www.movin.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強してみます。

お礼日時:2004/10/10 20:30

 建設コンサルティング会社勤務です。


道路、橋、下水道構造物等の調査・設計等、建設工事への技術者の派遣等を行っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/10 20:32

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。


コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・
一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。

各コンサルティングファームは専門分野を持っているのか?という点については・・・
その通りです。逆に専門分野を明確に持たないコンサルティング会社またはコンサルタントはお声が掛かりません。
クライアントとしてコンサルティング会社を選ぶ場合は、その会社案内に示されている専門分野を知ることの他、最も重要なことはその専門領域で過去どのような実績があるのかという点を把握しておくことです。

コンサルタントに要求される人材要件については、このカテゴリーで類似質問に対し回答をしてありますので、下記のURLの私の回答#3をご参照下さい。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=991738
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家からの回答は参考になります。
サイトやみなさんの回答から自分なりに勉強してみましたが、仕事のイメージはまだぼやけています笑。

みなさんがこの道を選んだ動機付けが気になりました。

お礼日時:2004/10/14 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!