アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的過ぎて調べても載っていないので
教えて下さい。

玄米と白米をブレンドして炊飯器で普通に炊きたいと
思っています。

玄米は、長時間水に浸しておくといい、とあります。
(あるある大辞典のHPなどを参照しました)
この場合、白米はいつ研げばいいのでしょう?
一緒に研いで浸して良いものでしょうか?

もし仮に、
(1)玄米だけ研いで長時間水に浸す
(2)白米だけ後から研いで30分程度水に浸す
(3)合わせて一緒に炊く

という場合、水加減はどうすれば良いでしょうか?
玄米と白米を1合ずつ、合計2合炊く場合は
2合分の水をさらに加えるとフニャフニャに
なってしまうかなぁ…という気がしています。

ブレンドして炊いている方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

差し出がましいようですが、


もともとは同じお米ですが、玄米と白米では煮える時間が全く違うので、
(圧力鍋を使うとして、うちの場合は白米なら1分、玄米は15分です)
混ぜるとおいしく炊けないような気がするのですが・・・
(ちがってたらごめんなさい!)

もし栄養的な配慮から玄米と白米をブレンドして炊きたいのであれば、
はじめから分搗き米を使用すれば普通の炊飯器で少し水加減を多めにするだけで炊けますよ。
分搗き米は気のきいたお米屋さんなどで精米してもらえば入手できます。

よろしかったらご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄米と白米では炊く時間が違う等は
事前に調べた時に分かっていました。
しかし、
「ブレンドして炊いた方が、味は玄米だけよりおいしい」
という記載も多く見ましたので、お聞きしてみました。

「分搗き米」というのは知りませんでした。
精米前の玄米を持っているのですが、
これをお米屋さんに持って行って、聞いてみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 08:27

おはようございます。



私も玄米と白米を合わせて炊いています。
先に白米を研いで、玄米を加えざっと洗って
通常の1.5倍の位の水で1時間くらい浸しておいています。
それでも、そんなに柔らかくは炊けませんが・・・。

私の友人は玄米を擂り潰して一緒に炊くと言っていました。
私は面倒なのでやった事はありませんが、かなりおいしく炊けると言っていましたよ。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さん色々工夫なさってるんですね。
私もおいしく炊けるように頑張ります。

お礼日時:2004/10/08 08:30

私は、そのまま炊ける「発芽玄米」を使用しています。


ので、お答えにならないかもしれませんが、
水加減は普通の白米とおなじですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、「研がなくていい玄米」を
使ってらっしゃるんですね。

通常の水加減で炊いてみます。

お礼日時:2004/10/08 08:21

私の場合白米1合玄米1合だとすると、先に白米を研ぎます。

研いだ白米に玄米を交ぜます。水は2号のちょい上まで入れて(2号と半)夜、朝炊けるようにタイマーをセットして寝ます。これで一晩浸して炊けるので美味しくできます。

1研がなくていい玄米を使っているのでわかりません
2上に書いた水加減で
3上に書いた水加減で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人の実家から精米前の玄米を大量にもらいました。
精米して白米として食べても良いのですが、
健康のために玄米で食べようと思います。

研がなくていい玄米は手軽で良さそうですね。
水加減は通常通りでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!