プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末就職セミナーに参加する予定なのですが、
その案内には「服装は平服(私服)で」と書いてありました。
平服について調べてみたのですが、いまいちわかりません。
平服の後にわざわざ(私服)と書いてあったので、そんなに堅苦しいものではないのだ、という雰囲気はあるのですが、スーツで行っても大丈夫でしょうか?
セミナーに参加するのは初めてでわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平服という意味は、いわゆるビジネスマン的な正装(ビジネススーツ)までは、求めないということです。


もちろん、スーツでも全然OKで、違和感はないです。
ジーンズだと、ちょっと場違いかもしれませんが、ジャケットにスラックスでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スーツでも大丈夫なんですね!よかったぁ~~。
こういうのって難しいですね。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/08 01:19

学生が対象なら本当の私服でいいと思いますが、破れたジーンズとかだらしない服装でなければOKと思います。


社会人対象ならスーツで行って、会場の様子を見て、場合によってはトイレでネクタイはずすとか対応すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「平服」という表現って難しいなぁって思ってしまいます。
とりあえず会場の様子も見つつで行ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 01:24

大人社会で服装で分からないときは正装って考えとけば失礼に当たることだけはないですよ。

なお浮いてしまうことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そう、浮いてしまうのが怖くて・・・。
こういうセミナーが初めてなので、ここで
雰囲気つかんでこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!